「わしはな、これで人間になった気がするよ。」河内山宗俊 栗太郎さんの映画レビュー(感想・評価)
わしはな、これで人間になった気がするよ。
講談好きには見逃すことができない作品。と言っても、DVDで持っていながらなかなか観ることもせず流していた作品でもある。
河内山宗俊、金子市之丞の友情物語、という趣向。直侍や三千歳は出てこない。丑松は出てくるが役どころが違っていた。憎まれ役が松江侯というのは同じだった。こういう作りは、山中監督の別作品「人情紙風船」でもそうで、下敷きの髪結新三から随分と脚色してあった。アウトローに堕ちても筋だけは通したい、男のダンディズム。エンディングの描き方に物足りなさを感じはするが、いいキレ場だと解釈すればよしか。
終映後、トークあり。/古賀重樹氏、瀬々敬久監督。
最後のタテの無常観について語る。とてもリリカルだとも。瀬々監督のピンク映画「未亡人初七日」のスジは、まるで河内山宗俊なのだそうだ。気になるな。この映画は、特集「時代劇が前衛だった」の一本。そのムーブメントを、作者主義・カルト主義ではなく集団、特権をもったものではなく運動、と語られていた。
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