クレオパトラ(1970)

劇場公開日:

解説

「千夜一夜物語」に続く虫プロと日本ヘラルドのアニメラマ映画。脚本は里吉しげみ、監督は「千夜一夜物語」の山本暎一と手塚治虫が共同であたり、撮影は三沢勝治と山浦栄二が、それぞれ担当。

1970年製作/112分/日本
配給:日本ヘラルド
劇場公開日:1970年9月15日

ストーリー

二十一世紀のある年。地球は宇宙征服に乗り出し、手始めとしてパサトリネ星を狙っていたが、パサトリネ星の住人は地球人に対し“クレオパトラ計画”なる陰謀をたくらんでいることが判明する。ダラバッハ所長はその計画の真相を知るために、女性一人を含む三人の地球人を、精神だけ過去の時代に乗り移れる機械に乗り込こませクレオパトラの時代にと向って旅立たせる。エジプトは、シーザーの指揮するローマ軍の侵略を受けていた。クレオパトラの弟プトレマイオス国王は、簡単に降伏してしまい、クレオパトラの側近の女官アポロドリアは自らゲリラを組織し、シーザーに対抗しようとしていた。彼女はシーザーを女で陥落させようと計画し、不美人なクレオパトラを整形手術してシーザーの前にさしだす。この計画はみごと成功し、すばらしいテクニックと美貌の虜になったシーザーはプトレマイオス王国を追放してクレオパトラを女王にすえた。シーザーはクレオパトラをともないローマへ凱旋し、盛大な祝賀会が開かれた。ローマに帰ってからのシーザーは権力をほしいままにし、これをねたんだカシウスやブルータスに暗殺されてしまう。エジプトに逃げ帰ったクレオパトラのもとには、すぐアントニウスが襲ってくるが、田舎者のアントニウスはクレオパトラの魅力にたちまちいかれてしまう。一方ローマではオクタビアンが反乱をおこし、アントニウス軍をうつべくエジプトにと向い、両軍はアレキサンドリア沖で対峙した。クレオパトラもこの海戦にエジプト軍をつれて参戦したがアポロドリアの進言によって、戦場を離脱した。この戦いで勝利を治めたオクタビアンがエジプトに向っていることを知ったアポロドリアは、クレオパトラに三たび、彼を口説かせようとするが、女王としてではなく一人の女としての幸福を夢みるクレオパトラは激しく拒絶する。クレオパトラはオクタビアンに追われピラミッドに逃げこむが、たちまちオクタビアンの手に捕えられてしまう。クレオパトラはこの窮地を色香によって脱しようとするがホモのオクタビアンには通じなかった。クレオパトラは自らを恥じ、そしていきなり毒蛇に自分のノドをかみ切らせ自殺してしまう。この歴史を見さだめた三人の地球人は無事地球にもどり、この事実をダラバッハ所長に報告する。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0虫プロダクションとして、致命的になった興行成績と聞く。 しかし、時...

2023年7月16日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

3.0アッと驚く為五郎~~~何っ?

2020年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 パサトリネ星の企てる「クレオパトラ計画」を調べるため、ダラバッハ所長がその計画を探るため3人の魂を古代エジプトへとタイムトリップさせるというストーリー。このオープニングとエンディングに出てくる未来人の描写が、実写+顔だけアニメという斬新なもの。クレオパトラを中心とするエジプト絵巻も創意工夫に溢れている。

 マリア、ハルミッチャー、ジローの3人はそれぞれアレキサンドリアの町娘リビア、ヒョウのルパー、シーザーの奴隷であるイオニウスとしてクレオパトラ(中山千夏)の歴史を見守る役目だ。シーザー(ハナ肇)は緑色の皮膚で、オクタビアン(野沢那智)は薄い紫といった特徴をも持っていた。

 全体的にはギャグ漫画調で、谷岡ヤスジ、赤塚不二夫、白戸三平の登場人物やサザエさんや鉄腕アトムまでゲスト出演する。他にも色んな漫画家の絵、世界的名画・彫刻が登場したりと楽しい内容でもあった。実験的な映像としても線だけのセックスシーン、影だけのアクションシーン、輪郭ナシのシーンと手塚らしい一面もあったりする。

 鼻が低かったら歴史が変わったという言葉もあるくらい、クレオパトラは美女だったらしいが、この作品では最初は醜く整形手術により美女に生まれ変わったという設定。大人向け漫画らしく、名器だったりテクニックを鍛えられたりされたキャラ。シーザー暗殺、逆にアントニウスに恋したりと、世界史を学ぶというよりは女によって歴史が変わることを強調したテーマも感じられた。

 手塚治虫ファンならば見ておいた方がいいけど、一般向けではないなぁ・・・興行的にも振るわなかったらしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「クレオパトラ(1970)」以外にこんな作品をCheck-inしています。