狂い咲きサンダーロードのレビュー・感想・評価
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目に映るもの全てを壊したいお年頃
リバイバル上映にて鑑賞。 大人の正論とガキの我儘がぶつかる中、男としての生き様を貫く姿に痺れる。そこに正しさや損得なんて不要だ。 撮影や美術の粗さが作品の味をより一層引き立てている。 全編通してパワーワードが溢れていた。
狂気!
この映画は始まってから終わりまでずっと狂気で溢れています。 何やら独自の雰囲気が画面全体から放たれ、見ているこっち側まで匂ってきそうなほど。 その独自の世界観はあなたを「いったい自分は何を見せられているんだ」という気持ちにさせ、見続けているとその世界に引きづりこまれます。 1980年の学生が撮った荒い映像、荒い音声の映画ですが、そのすべてがこの映画のプラスになっています。恐さや狂気そのものにプラスされているのです。 現代の人がこの映画を模倣しようとしても誰も作らせてはくれないでしょう。
鬼才・石井聰亙の狂い咲きにしびれろ!なのだ!
『高校大パニック』の石井聰亙脚本監督。 【ストーリー】 架空都市サンダーロード。 暴走族"魔墓呂死"の特攻隊長・仁は、爆走と暴力とSEXとロックの日々を送っていた。 近隣のグループと対立し、日夜火花を散らす中、新道交法施行を機に近辺の族が「愛される暴走族」へと統合しようという流れになる。 リーダーの健も魔墓呂死の加入をきめてカタギにもどろうとするが、仁は全てに反発して魔墓呂死新リーダーとして仲間をつどう。 だがそんな仁たちを、統合暴走組織エルボー連合が襲いかかる。 メンバーの一人、幸夫を拉致され、仁たちは救出に乗りこむが多勢に無勢で幸夫は殺されてしまう。 絶体絶命の彼らを救ったのは、魔墓呂死初代総長・剛(小林稔侍)だった。 自らをスーパー右翼と位置づけ、国防挺身隊を組織する剛に加入を求められる彼らだが、そこはさらなる地獄の入り口だった。 日本のバイオレンス映画のエポック。 若干22歳の石井聰亙(現・石井岳龍)が日藝在学中に制作。 ストーリーもキャラクター造形も演出も何もかもが稚拙、なのに強烈にイカレていてイカしてる。 初めてAKIRAを見た時に、この得体の知れないセンスがいったいどこからやって来たのかわからなくて熱狂するほどのめり込んだものですが、まさかのルーツがこの映画でした。 バイク、ケンカ、ナンパ、アルコール、覚醒剤、スーパー右翼(小林稔侍)、ホモセクシャル(小林稔侍)。 幻の町サンダーロード、暴走族魔墓呂死、エルボー連合、デスマッチ工場、バックブリーカー砦、ジャンキー小学生、マッドボンバー、そして小林稔侍(小林稔侍)。 疾走感のあるパンクロックとともに脳髄を突き刺す刺激的なアイデアの奔流が次々とこちらをぶん殴っては走り去ってゆきます。 ネーミングから何からまんま小学生男子の思いつきで説得力ゼロなんですが、監督自身に観客を説得する気なんか、これっぽっちもないのだから仕方がない。いいや仕方なくなんかない、これがいい。石井聰亙はこれでいいのだ。 小理屈こねる大人を納得させるための説明なんか知るかしゃらくさい。 ただ尖ってるだけの部品をひろい集めて作りあげた98分。 ズタズタになりながらひたすら爆走するために生まれた、バイタリティだけが噴きだすほどパツパツにあふれた野生の叫び声。 それがこの映画、狂い咲きサンダーロードです。 しかしよくこのドンピシャなタイトル思いついたなあ……(感嘆)
暴走族の美学
日本が誇るカルトムービー。石井聰亙監督の最高傑作。暴走族の青年故山田辰夫さんの若き日の破天荒な暴走と小林稔侍さん演じる右翼の男らしいゲイな演技が光りまくります。演出も優れていて飽きさせる所もなくリマスター版だったからなのか古さも全く感じませんでした。いや〜しかし面白かった
まさに基地外全開ムービー そして過去の自分に色々と謝罪したくなったです…
この映画、とても楽しめたはずなのに、記憶がかなり飛んでしまっているです。 初見は確かレンタルビデオ(VHS)だったと思うです。 昔、一応は(?)真面目なバイク乗りだったので、暴走族が大ッ嫌いだったのですね。 なので、この映画も序盤は全く楽しめなかったです。楽しみたくなかったです。 奴らを賛美するのがイヤだったので。奴らを肯定したくなかったので。 過去にスピード違反を重ねて保護観察処分受けた私が言うこっちゃないのですが(笑) ごめんなさい。 でも、なんだか超カオスな世界観には一気に引きずり込まれてしまったです。 そして基地外狂犬・仁の無軌道かつ熾烈な生きざまにもグイグイと引き込まれていくです。 そんな仁の繰り広げる基地外展開の凄まじいこと凄まじいこと。 しまいには、あまりにもな無軌道基地外な言動への制裁として、片手片腕を切り落とされるという、えげつない展開に!Σ(oдΟ;)!! 決して体躯に恵まれているとは言えない山田辰夫さんだからこそ、痩せ細った狂犬っぽさが似つかわしかったです。 狂ったままにぶつかる最終戦!これがまた基地外全開なのよね。バズーカやらダイナマイトやらでドンパチですよ! ここの描写の迫力が微妙にチープなのが余計にリアリティあったの。 えーっとラストどうなったの?訊ねた君は♪本当にバカだ♪だからあれだ、僕は♪ ジャナイ!頭をよくしてあげようじゃないよ!ラストWikipedia先生オナシャス! >最終決戦を終え、ブレーキをかけることも、下りることも出来無い身体になっている仁は 迷う事なくバイクを走らせサンダーロードを旅立っていく。 そうそうそうそう、きっとそんなふうだったよ、多分。 それがオープニングのシーンにつながるのかな? ただ、初見時にどーにもゲイ描写が受けつけなかったのは事実。 今でこそ性癖こじらせて、女装趣味に走ってる私が言うこっちゃないのですが(笑) ごめんなさい。←二回目
亡き山田辰夫氏の魅力たっぷり
劇中に使われる音楽が燻し銀に輝く。 不良少年がどこの組織にも属さず、突っ走る姿は圧巻。 完全に狂い咲くサンダーロードだ。 30年前に観た映画も今もまだ忘れられない。 後半の小林稔侍氏の役どころが笑えた。
もう一度見たい!
パワーで押し切られた。低予算でただただここまで突っ張れるのも凄い。石井聰亙監督の初期の傑作カルトムービー。 彼らのアジトで君が代を歌いながら登場する小林稔侍も凄い。「なに変な歌うたってんだよ!」とつっぱる山田辰夫も凄い。権力とか、強い者にとにかく逆らいたい、アナーキーなところも面白いし、なんでもかんでもコケにするところもいい。小林稔侍のゲイシーンにも笑ってしまう・・・ 設定は近未来の架空都市サンダーロード。若い頃に観ていれば違っていたかもなぁ・・・
理解出来なかったです
ごめんなさい 自分には本作の価値、意味、意義 何を表現したかったのか? テーマは何であったのか? それらを見いだす力と感性はなかったです 無意味に!!!だけが全編に延々と羅列されて行くのは退屈で仕方なく睡魔に襲われてしまいました
"電光石火に銀の靴"
とにかく初っ端、泉谷しげるの音楽からテンション上がりっぱなしで日本の古き良き時代ってか旧車なんかのオンパレードで最高。 ロックンロールで狂った不良映画で誰も真似出来ない石井岳龍(聰亙)の初期衝動が爆発! 山田辰夫もイカしていて声変わりみたいな喋り方も可愛さもありつつ愛着全開な仁さん。 高校の頃に観たっきりで今回はデカいスクリーンで声出しOKな上映で館内の雰囲気もLiveな感じで。 笑えるシーンも挟みながらヘンテコなシーンも含めて日本が世界に誇るカルト映画なのは間違いなし。 これと「爆裂都市 BURST CITY」があるからPUNKなんだ。
地獄まで咲け、鋼鉄の夢
石井岳龍監督の若かりし頃の作品。 未だ多くの爆走少年達の心を掴んで決して離さないロックンロール・ウルトラバイオレンス・ダイナマイト・ヘビーメタル・スーパームービーです。 カルト映画に興味のある方は必ず見て欲しい。 塚本晋也監督の鉄男を観た時のような、監督の果てしなく暴走するエネルギーに圧倒される感覚がありました。 日本が誇るカルトムービーです。
百姓!www魔墓呂死!
またすごい映画見ました。 B級映画の良さが炸裂してました。 すごいエネルギッシュな作品! そして、またまたカオス(笑) これ、笑っていいんだよね? ってくらい、所々で笑ってしまいました。 熱い男の戦いなんだろうけどねw めちゃくちゃ。 怖いものなしの演技と破壊力。 山田辰夫が病院を退院するシーンとかたまらないです。 何なん?笑 最後の戦いのシーンとかコメディーだよね? あの小学生とか意味わからないし笑 バズーカとかとにかく何でもありで、めちゃくちゃ。 これ、卒業制作がどうのって何かで読んだ気がするけど、すごすぎ。 映画って、こうだよねって思う。 こういうの忘れちゃいけないかも。 また見たくなる日が来るのは遠い日かと思うけど、面白い映画でした。 映画が好きな方は是非!!
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