「北原美智子」狂い咲きサンダーロード いぱねまさんの映画レビュー(感想・評価)
北原美智子
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一番強かったのはこの俳優さんの役だったのではないだろうかと思う程、常に目が追ってしまう存在であった
特にベッドシーンでは、交わう演技ではなく、朝のイチャイチャシーンなのだが、あの時代ならではのレンズを通した生々しさのある素肌や健康的な肉付きが、デビュー当時の榊原郁恵を思い出してしまう程、ガロ等の風俗写真誌を彷彿とさせるギラギラ感が再現されていた
作品内容自体も、エログロ暴力ナンセンスで、政治色も社会問題も同じ釜で煮染めた昭和時代をデフォルメした作品である
確かに自分が12才の時って、現在の暑さ程じゃないにも関わらず、やたら社会自体が熱かった感覚が思い出される
もしあの時代に今作を鑑賞したとしても、自分とは正反対なテーマ性に拒絶することは火を見るよりも明らか
今観て、初めて客観視できる、俯瞰した感想を持てるのであろう
序盤の会合での周りの"ガヤ"のうっとうしさや、蛇足感にあの時代の無頓着なデザインの無さに、丸でパンよりもやたらと大量なバターやジャムのアンバランスさと、それでも構わないアクの強さは、現在の視点だからこその感想
ヤクザや右翼や暴走族やら、日本の消費尽くされる文化の進化形が『HiGH&LOW』に通じる系譜の、歴史を紐解く考古学の見地としての作品とも取れる
結局主人公が独りになるが、その黄泉比良坂で初めて願いを叶える連中は、勿論最後迄は付合わないドライさも時代背景をキチンと反映していて、興味深い その失踪先は阿蘇山だろうか?・・・ 最後の最後迄沸点の高い情熱のみで完成させたカルト作品である
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