「久しぶりにちゃんと推理してるように見えた石坂金田一第四弾!」女王蜂(1978) アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)
久しぶりにちゃんと推理してるように見えた石坂金田一第四弾!
クリックして本文を読む
死体遺棄のインパクトが面白い石坂金田一第四弾。本作はいきなり死体が出てきて腕がちぎれ飛んだりと最初から飛ばしてます。
冒頭いきなり学生服を着たオッサンが出てきてビックリ。ちょっと無理があります。当時は若い頃は若い俳優さんを使おうという発想は無かったのでしょうか?後で出てくるにしても同じ俳優じゃなくても良さそうな物なんですけど。後、二人目が殺された時に青酸カリで吐血していたのも時代を感じました。今みたいにネットで調べたりできない時代ですし、演出重視ですね。
本作ってちゃんと金田一さんが推理してるように見えましたね。でも、やっぱり犯人の自殺は止められなかった!まぁ、いくら戦後すぐと言えど銃を持ち歩いてるとか予想も出来なかったんでしょうけど。
そう言えば会社の人と話してて、「金田一シリーズってだいたい有名女優が犯人だから、出てきたらすぐに誰が犯人かわかる」という壮絶なネタバレをくらったのですが、よくよく考えると個人的に邦画に疎いので誰が有名女優かわからないと言うことに気づきました。邦画に疎くって良かった✨
コメントする