鬼龍院花子の生涯のレビュー・感想・評価
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面白かったです。
高知の侠客と、その家族の話。主演は仲代達矢だが、女たちがメイン。
ゴッドファーザーに比べるとスケールはだいぶ小さめ。
(正直、私は侠客・任侠・ヤクザの違いがよく分かっておりません)
古い封建的な時代で、政五郎(仲代達矢)は字が読めない。十分な教育を受けていない。単純で直情的で、おそらく面子や暴力が全てみたいな世界で生きていくしかなかったであろうことが容易に想像でき、それも合わさって政五郎の滑稽さ、哀れさ、不器用さ、真っ直ぐさが魅力的に映る。さらに舞台が高知、男っぷりがカッコいい。方言も良き。
女性から見ると政五郎は何だか可愛らしいところもある。松恵(夏目雅子)をレイプしかけるが、死ぬ覚悟で拒否られると、一気にしゅんとなり、ごめんね…と素直に謝るところなど。まるで子どものよう。
原作を読んでいないのですが、政五郎が須田(丹波哲郎)に逆らってから、しのぎは何だったのかなぁ…お金ないから無理して花子を嫁がせたのか?等と思ってるうちに話は進み、子分に金を集めてこい!と無茶振りする様子が出てきて(生卵を飲むシーン)困窮してきてるかな?とか。想像しながら見ました。
歌(岩下志麻)が亡くなるシーンは凄まじく、すごい迫力でした。そして、歌が松恵に辛く当たったことを詫びるところは、涙が止まりませんでした。子どもができなかった歌、政五郎と一緒になったいきさつなど、きっと歌も色んな思いを抱えてこの世界で生きて来たのだろうと思いました。
ラストの松恵の「本当に、本当にこの家の子で良かったと思っている」というセリフと、大きな声をあげて泣くシーンも印象的でした。言い聞かせるように。噛み締めるように。本当の親子じゃないから。侠客家業だから。政五郎を呪う気持ちもあったろう。それでも、「この家の子で良かった」という言葉は決して嘘じゃない。重くズシッッと胸に響いて、涙、涙。
「なめたらいかんぜよ」は言わずもがな、名場面でした。亡き夫の遺族に、遺骨をお前に渡すくらいなら犬畜生にやる方がマシだと言われぶちギレた松恵が放つセリフでした。カッコ良かった…美しかった。あの激しさが、夫への愛情もさることながら、「鬼龍院の家で生きた松恵」のプライドみたいなものを感じる場面で素晴らしい。そんな風に言われるほど惨めなんかじゃない。お前らに分かってたまるか。お前ら一体何様か。必死に生きて来た彼女たちの生き様、背負ってきたもの全てが、このセリフにグッと凝縮されている気がします。なんと逞しいことよ。
その一方で、花子が哀しい。
生きる力強さを松恵に感じつつ、やっぱり哀しいのだ。日の当たらない。政五郎に溺愛され、わがままに何不自由なく暮らしてよほど幸せなように見えるけど、そんな風に育てられてぬくぬくと生きていけるほどぬるい世界ではないのだろう。この鬼龍院家の業を象徴するような死に方…啖呵切る姿がカッコいいね!って手放しに言えない世界のお話なのだ。
古い映画なので、効果音がタイミングと若干ずれてるとか、セリフ回しが仰々しいとかはあります。俳優さんが舞台出身とか時代とかでしょうか。原作をぜひ読んでみたいです。
鬼龍院歌の生涯
仲代達矢の迫力が凄いです。目力があり本当に怖かったですが松恵や花子には比較的に優しかったのが印象的でした。(松恵には執着してるとも取れますが)
もちろん夏目雅子さんも美しく、素晴らしかったですが、得に奥さん役の岩下志麻さん、敵側の夏木マリさん存在感が凄く感じました。個人的には岩下志麻さんの歌に感情移入しました。何人もの愛人と暮らさなきゃいけないって正気ではいられないです。挙げ句のは果てに自分はチフスで死んでしまうし‥。なのに最後まで鬼政を意識して身だしなみを整えようとする姿が切なかった‥‥。せめて死に際は、松恵が看病して看取ってくれたのが幸いに思いました。
しかし、主役が松恵だったから歌の存在感が増したのかもですね‥‥‥。
松恵は旦那さんを愛してたから再婚とか考えなさそうですが、いずれにせよ、あのお墓があるなら再婚とかは難しそうだなとか野暮な事を思ってしまいました。
彼女の晩年までの生涯も気になります。
※闘犬が戦うシーンや、死ぬ描写があるので苦手な人は要注意です。
鬼マサの生涯
なめたらいかんぜよ!は、
この映画の夏目雅子のセリフだよと、教えてもらい見た映画。
何となく、セーラー服と機関銃とか、金八先生の三原じゅん子が言っていたセリフと勘違いしていたら、訂正された。
映画は観たことなかったのに、このセリフは何となく知ってるのは何でだろ。
話はさておき、観てみた感想は、
報われない愛の虚しく切ない映画だった。
自分の愛するものへ一方通行で報われない。
歌は政五郎を愛しているのに
政五郎は愛人を作る。
歌が最後に死の淵にあるときも、政五郎は近寄ろうとせず、松恵は本当の母ではないのに看病をしているのに、、、。
最後まで綺麗な姿でいたいと化粧をし、いつでも会いに来ても良いように支度をする歌の姿が悲しかった。
政五郎が愛する娘の花ちゃんは
自分を連れ去った男を愛してしまったのか
最後には男を庇う。
なんとも虚しい気持ちになった。
色んなものを犠牲にして助けに来たのに、
実の父の愛は伝わらなかった。
松恵だけは、本当の両親ではなかったけど最後まで愛していたように思えた。結婚相手のことも。
例のセリフのシーンでは、今まで優しくて声を荒げることのなかった松恵が、啖呵を切って凄むところがとてもカッコ良かった。鬼マサの娘じゃき!と、覚悟を決めて胸を張って言ってるところが、歌にも似てるように見えて、本当の娘と、見ていて思えた。
仲代達矢の帽子の奥から覗かせる目のギラギラが、
めちゃくちゃカッコ良い!!!
タイトルは鬼龍院花子の生涯だけれども
私は鬼龍院鬼マサの生涯、だと思った。
すごくよかった
仲代達也が主役のヤクザ映画と言ってもいいのではないだろうか。闘犬の小競り合いから何年も掛けて戦争に発展するのが丁寧に描かれていた。
夏木マリの裸を見てほったらかして、女中の娘に手をだすところが面白かった。
花子の彼氏が誰だっけ?という感じでモヤモヤした。伏線があったのだろうか。
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