劇場公開日 1982年6月5日

鬼龍院花子の生涯のレビュー・感想・評価

全25件中、21~25件目を表示

4.0夏目雅子は花子じゃなくて松恵

2016年3月12日
Androidアプリから投稿

「なめたらいかんぜよ」が流行語になった映画。流石にこの台詞の時は凄いが、夏目雅子より光っているのは岩下志麻と仙道敦子の方。
とはいえクレジット通り主役は仲代達矢の鬼政‼ヤクザでも飼い犬でもなく侠客を貫き通す。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
消されるので公開しない

3.5よく分からない所もあったけど、演技、絵の迫力は良かった。仲代さんの...

2016年1月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

よく分からない所もあったけど、演技、絵の迫力は良かった。仲代さんの男気、夏目さんの肝のすわった所。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサロック

3.5その映画をいつ見たのか、が大事な気もする

2015年8月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

夏目雅子が好きなこともあり、最初に見た時はとんでもなく感動した記憶があります。その後、何度も見て、最近久しぶりに見たら、かなり印象が異なりました。

夏目雅子の少女時代を演じた子は良く、そこから大人の夏目雅子になる場面も、彼女が教員になり恋をして結婚するまでは相変わらず良かったです。でも、仲代達矢の演技が記憶と異なってました。演技が大袈裟というか小物というか、ちょっとショックでした。夫の実家に乗り込んで啖呵をきる夏目雅子、以前は凄くかっこいいと思ったシーンなのですが、あんまり演技がうまくないかも、と思いました。そんなかっこつけるほどのお父さん=仲代達矢だっけ、という疑問もありましたし。

当時の邦画の色合いが、今の自分に合わなくなってしまったのか、理由はよくわかりません。(2021.3.)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
talisman

4.0女の業

2015年1月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

夏目雅子以外の岩下志麻さんや夏木マリ、花子...。
出てくる女全てかっこいい。
夏目雅子の「なめたらいかんぜよ」には
感動以外のしようがありません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タテスジコ

4.5あの伝説の名せりふ

2010年1月15日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

興奮

一度は観たかった名作をTVでたっぷり堪能。
今さら知る…《鬼龍院花子》は、亡き名女優、夏目雅子の役名じゃないのね(汗)
土佐の鬼政こと鬼龍院政五郎。大正〜昭和初期実在の侠客がモデル。夏目雅子演じる主人公は、子供がいない鬼政にもらわれた養女・松恵だ。
幼い頃から松恵は、酷薄な鬼政の下で虐げられる。実の娘・花子の誕生後は、さらに辛い立場に。
それにしても。強烈に破天荒な鬼政=仲代達矢はじめ、主要キャストの激しさたるや!イメージをいとわず、この壮絶な世界を演じきれる役者が今、何人いるだろう。
もちろん、松恵=夏目雅子も、ただの薄幸の美女ではない。運命と闘い、堅気の男を愛する。それでいて、大嫌いな鬼龍院家を断固支え、盛衰を見届ける。
何者にも決して屈せず、信じた道を貫く。一見相容れない義理の父娘が実は、同じ誇り高き侠客魂の持ち主なのだ。鬼政が、この養女こそ実の娘より《鬼龍院花子》の名にふさわしいと気づき、松恵が憎んだ養父への敬意を口にする時、滅びの刻が来る。
最近、邦画が好調らしい。今風の洗練されたお味もいいけど、昔ながらの濃ゆ〜い味つけだって負けてない。三十年前でも「なめたらいかんぜよ!」…失礼しました(*^.^*)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マージョ