KYOKO

劇場公開日:

解説

HIVに犯されたダンスの師を連れて、ニューヨークから彼の母の待つマイアミまで旅する日本人少女の姿を描いた日米合作のロードムービー。監督・原作・脚本は「トパーズ」の村上龍。製作総指揮は監督としても有名なロジャー・コーマン。撮影を「A Reason to Believe」のサラ・コーリーが担当している。主演は「忠臣蔵外伝 四谷怪談」で各主演女優賞を総なめにした高岡早紀。

1996年製作/100分/日本・アメリカ合作
配給:デラ・コーポレーション
劇場公開日:1996年3月30日

ストーリー

幼くして両親を亡くし叔父夫婦に育てられたキョウコは、8歳の夏にGIのホセに出会い、ダンスを教わった。以来その魅力にとりつかれた彼女は、ホセがアメリカに帰った後もダンスを続け、成人したのを機に、ホセに会ってダンスを教えてくれたお礼を言うためニューヨークへ渡った。偶然知り合ったリムジン運転手のラルフの案内でキョウコはホセの住所を訪れたが、すでに引っ越したらしくホセはいなかった。しかし、エイズの絵描きやホセが通っていたダンス教室のダンサー、ホテルのクローク係をしているホセの友人らの親切で、ホセの叔父がバーを経営していることを知ったキョウコは、ラルフの助けを借りてパブロを訪ねる。初めは対応の冷たかったパブロも、キョウコがホセに習ったというルンバ・コルンビアを踊って見せたことで心を開き、ホセの居所を教えてくれた。ところが、ホセはHIVに感染され極度の痴呆状態にあった。マイアミに住む母親に会いたいというホセの願いを聞いたキョウコは、彼を車でマイアミまで運ぶことにする。いよいよマイアミまでもう少しというところで、キョウコは突然ふたりの男にレイプされそうになった。しかし、キョウコの荷物からダンスシューズを見つけたホセがキョウコとの記憶を全て蘇らせ、男たちからキョウコを救った。そしてホセは、キョウコとチャチャチャを踊りながら息絶えるのだった。ホセの遺体を母親の元に届けたキョウコは、ダンスが好きならキューバへ行きなさいとアドバイスされる。音楽とダンスの国、そしてホセの生まれ故郷でもあるキューバ。そこでキョウコは何かをつかもうとしていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5高岡早紀の好感が持てるキューバンサルサとロードムービー

2021年9月15日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
M.Joe

4.0kyoko 元気が出る

2017年5月3日
PCから投稿

幸せ

ずっと昔に見たのですが、今でも思い出す
子どもの頃のkyokoのかわいいダンスシーンと
キューバの路地裏みたいなところでご夫婦みたいなカップルが踊っているシーン
生きていくときに
こんなふうに踊る時間があるって
そういう思い出があるって
大切なことじゃないかなと
とても思うのです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ume

4.0何回観たんだろう?

2016年2月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

音楽が凄い。
一緒に身体を動かしそうになる。
高岡早紀のダンスは本場の人と比べると違う気はするが、それなりに見られる。
エイズ脳症で記憶が混濁しているホセの状態が酷いのに車で移動するとか……無茶もあるが。
ロードムービーとして見れば、人の良いタクシーの運転手、黒人少年、エイズ患者を差別するモーテル、そのモーテルの支配人に抗議する老夫婦……色々な考えがアメリカにあるのが見えて面白い。
ラストのキョウコを襲った二人組にホセが「俺はエイズだ。刺してみろ」と叫ぶシーンに弱腰の二人組は「くそ!触っちまった」と悪態をつきながら退散する時は観客から安堵の笑いが漏れていた。
小品ながら佳作ではないかと私は思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「KYOKO」以外にこんな作品をCheck-inしています。