劇場公開日 1984年6月23日

「工藤夕貴が可愛いだけかと思ったら・・・」逆噴射家族 りやのさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5工藤夕貴が可愛いだけかと思ったら・・・

2021年4月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

萌える

都会の団地生活から郊外の新興住宅地へ一軒家を購入し引越した、小林勝国(小林克己)、妻(倍賞美津子)、息子(有薗芳記)、娘(工藤夕貴)の一家4人が、希望に夢を膨らましていた。
そこへ、兄夫婦の所を追い出された勝国の父(植木等)が舞い込んできだことにより家族がギクシャクしだす話。
単に頭のイカレタ家族が地下室を作ると居間の下を掘り出したり、狂ったように殺し合いを始める話かと思って観賞を終えたが、どうも違うようだ。
観賞後に奥の深い話を横山アナの解説で聞ける事になった。
今では作れない様な内容が含まれてる作品らしく、無許可で列車の中を走る姿を撮影されてたり、キチ○イは放送禁止用語だったり、建物を壊す事が家族のキズナに繋がったのでは、とか、なかなか深い意図がある作品なんだとわかった。
また、この作品には現在の大御所がたくさん参加されてるらしく、小林監督が若手を育てたという事でも意味のある作品らしい。
こんな37年も前のフィルム作品を劇場で観賞出来るなんて貴重な経験で、ヨコゲキ(天才ヨコヤマの名画鑑賞会)に感謝です。
監督、主演、脚本と小林だらけだったのは偶然なのかな?

りあの