「もう少し、見ていたいんですよ」機動警察パトレイバー2 the Movie 機動戦士・チャングムさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5 もう少し、見ていたいんですよ

2025年10月16日
スマートフォンから投稿

 例えば、このクニに、長距離ミサイル基地を造ります。次に、世界地図を見て下さい。分かります?。アメリカ、ロシア、中国、この三大国家に、他国の領空侵犯することなく、直接攻撃できるのが、このクニの地政です。

 かつての冷戦時代、旧ソ連は、東京より、中部地方のとある街を、核ミサイルの重要ターゲットにしたそうです。米軍、太平洋方面の潜水艦への通信施設があったからです。

 戦争を放棄する。このクニの憲法です。
 一方で、世界中の人民を解放するまで、人民解放軍の闘争は永続すると、憲法で謳うクニもあります。

 このクニは、戦争を放棄しましたが、戦争は、このクニを放棄しません。

 さらに古い話。世界大戦時、中立国だったスイス。さぞ、平和だったのかと、思いきや、領空侵犯する航空機は、同盟国だろうが、連合国だろうが、全て撃ち墜したそうです。食糧、燃料も、極力自給自足。他国に干渉しない、他国に頼らない中立国とは、それほどの覚悟が、求められます。

 では、今の私達は?。

 ご存知です?。自衛隊には、領土と国民を護る任務があります。しかし、個人の私有財産を保護する義務はありません。つまり、敵対国の地上進攻を阻むためなら、私達の家を取り壊してでも、塹壕を堀り抜きます。住宅ローンが残っていようと、お構い無しです。
 このクニが海上封鎖されたら、どうなるか、考えたことあります?。戦争になれば、このクニに、ミサイル撃ち込む必要ありません。機雷バラ撒かれたら、もう終わりです。食糧と、エネルギーを遮断されたら、このクニの世論なんて、2秒で変わりますよ。再び帝国憲法を礼賛する私達が、目に浮かびます。戦わずして勝つと云う言葉がありますが、戦いを決めた時点で、このクニの敗けは濃厚です。

 では、どうするのか?。

 戦争は、外交政策の一環として、国際法上、認められています。外交なんです。戦争は、その手段の一つに過ぎないんです。だとすれば、私達には、どんな選択肢が必要だと思います?。その選択肢は、いつ、誰が、どのように準備するものだと、お考えです?。このクニを、戦後からやり直すとすれば、皆様は、どんな選択肢を、用意します?。

 仕方ない…みんながそう思うと、戦争は始まるそうです。戦争をする大義を探すヒトになるのか、戦争を回避する方法を探すヒトになるのか?。皆様は、どちらを望みます?。

 この映画が、その選択肢の一助になることを、願います。

 もう少し、見ていたいんです。

 このクニの…

機動戦士・チャングム
PR U-NEXTで本編を観る