「昭和シリーズでいちばんのお気に入り」大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
昭和シリーズでいちばんのお気に入り
サンテレビ「アフタヌーンシアター」で鑑賞。
昭和シリーズの中でいちばんのお気に入りが本作である。前作はシリアスな作風が大人になった今になると大変見易く面白いが、そのせいかガメラの出番が極端に少なく物足りない。
だが本作は、子供向けの作風に舵を振り切ったおかげなのか怪獣バトルの分量が増え、尚且つ特撮のクォリティが本家東宝並みに高まっており、王道怪獣映画としての出来栄えが高い。
ガメラは子供の味方と云う要素を確立させ徹頭徹尾貫くことで、ガメラは善でギャオスが悪の勧善懲悪の対立構造が分かり易い。これで前作は曖昧だったガメラの戦う理由が明確になった。
前作の反省を活かしてつくられているところにつくり手の情熱が垣間見えるし、本作以降は低予算化することを考えると、シリーズのひとつの到達点としてとても記念碑的な作品だと思う。
[余談]
以下のような逸話を知った。ある日、湯浅憲明監督宛に、ゴジラ・シリーズでお馴染みの本多猪四郎監督から手紙が届いた。本作を鑑賞した感想が綴られており、湯浅監督は感激したと云う。こちらはゴジラ・シリーズを意識していたが向こうもこちらを意識していたことを知り、大層嬉しかったとか。
[鑑賞記録]
2001/??/??:サンテレビ「アフタヌーンシアター」
2020/06/23:Amazon Prime Video
2025/11/16:BS12(4Kデジタル修復版)
*初投稿(2019/02/21)
*再投稿(2020/06/23)
*リライト(2022/10/23)
*修正(2025/11/16)

