海軍特別年少兵のレビュー・感想・評価
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追い詰められた国体と教育で洗脳された少年たちの残酷な付合
昭和18年6月、戦局悪化の大東亜戦争の兵士補填の為に募集された特年兵(海軍特別年少兵)が、短期間に軍人に仕立て上げられて、昭和20年2月に硫黄島で玉砕した戦争悲劇。同時期に学徒出陣も行われ、続いて徴兵適齢も19歳に引き下げられていた状況から見て、この時すでに日本軍の窮地は誰の目にも明らかだっただろう。お国の為に死ぬことが最も尊いと教育され志願した幼い少年たち(14~15歳)の実態は、その殆どが貧しい家の出身の子供たちであった。追い詰められた国体と社会から虐げられた底辺の人々の限られた選択肢の利害が重なるところに、この映画の問題提起がある。
主要登場人物5人の特年兵の家庭環境がフラッシュバックで端的に密度濃く説明されている。会津藩の誇りを誓う栗本武、男手ひとつで育てたことに感謝しながらも社会主義思想の父を軽蔑する宮本平太、村で最も貧しい小作人の母を経済的に援助しようとする林拓二、生きるために身を売る姉に負担をかけまいとする孤児の橋本治、そして旧制中学を退学して国の為に戦う軍人になろうと決意する江波洋一。その親兄弟などの親族を演じる当時の脇役の充実度も高い。小川真由美、山岡久乃、内藤武敏、加藤武、荒木道子、大滝秀治、佐々木すみ江、奈良岡朋子、そして三國連太郎と演技派の役者揃いのキャスティングだ。それぞれがその純真さ故の一途さで、戦争の間違った選択の犠牲になってしまった人間の歴史が鮮明に描かれている。特に、野外演習で帯剣を紛失した林拓二の、その責任の重さに耐えきれず自殺するエピソードは、余りにも悲しい。行き過ぎた懲罰主義が生む最悪の結果を前に、地井武男演ずる教班長の工藤上等兵曹が絶望する表情を正面から捉えたショットが全てを物語る。海軍伝統の懲罰主義の是正を訴える吉永中尉の意見に異を唱え、海軍軍人を育てるためには力の教育が必要と対立したその工藤ではあるが、給金の殆どを母に仕送りする林に内緒でお金を上乗せする人情家の側面を持つ。特年兵と同じく、彼もまた貧しい生まれの境遇から這い上がった出自を窺わせる。責任をひとり背負い前線に志願して武山海兵団を去る工藤上等兵曹のカットに、(彼は少年たちに負けたのだ)の台詞が被さる。
この映画が興味深いのは、青年将校たちの自問自答の葛藤が描かれている点も挙げられる。愛の教育を具体的に説明できない吉永中尉に、前線で命拾いして武山海兵団に赴任してきた山中中尉が語る台詞(あんな子供を死地へ追いやる教育に手を貸して何が愛だ)が、ずしんと重い。(どうして特年兵制度に反対しないんだ)で場の空気が一瞬凍り付くところが、ある意味ここが当時の閉塞感を最も表しているだろう。山中中尉のニヒリズムが、当時のインテリ青年の限界なのだ。
そして、入隊して1年3ケ月後の昭和19年9月30日に、彼らは祖国の防人として激戦地の硫黄島守備隊に配属される。翌昭和20年の2月、アメリカ軍の猛攻撃の中、投降し捕虜となる微かな望みを願う吉永隊長の命令で、4人の特年兵は突撃の部隊から離されるのだが、もう手遅れですと言って少年たちと命運を共にしようと、再会した工藤が後を追う。立派な軍人にした教官の自負と彼らの成長を確信した工藤の男気が、何とも言えない心境に至らせる。自ら死を選んだ少年たち一人一人の突撃がモンタージュされて映画は終わる。
生きていれば終戦の年に17歳から18歳を迎えた少年たちは、徴兵を免れる年齢であった。
鈴木尚之の脚本、今井正の演出による戦争悲劇の語りは、今日的な視点で観てもバランスの良い中立的な立場を貫く。ドラマの完結を高めるための設定や展開や表現も作為がありながら、その計算付くの見取り図が表に出ない。これはひとえに少年たちの純朴な心を丁寧に描いた背景の描写力にある。少年たち、その親族、そして教官たちの戦争に向き合う実直な姿が説得力をもって訴え掛けてくる佳作だ。時にユーモラスな演出と佐藤勝の音楽が心を和ますが、このコントラストをもっと引き立たせたら、更に優れた作品になったのではないかと思う。
年少兵達が浮かばれる為に
エヴァンゲリオンの子供達が14歳である理由は、本作の子供達が14歳で海兵団に入隊するからではないでしょうか?
自分にはそうとしか思えません
庵野秀明監督は他作品で沖縄決戦のオマージュを入れているくらいですから
本作の今井正監督はご存知の通り共産党員です
ですから本人の思想信条が当然本作に反映されています
こんな子供達まで戦争に駆り立てた戦前、戦中の軍国主義国家を非難する事がテーマです
その演出力は高く見応えはあります
それ故に、簡単にその様に洗脳されるかも知れません
とはいえ本作から既に50年近くもの年月が経ちました
21世紀の視点から本作を観ると一体どう感じるものなのでしょうか?
かっての日本は帝国主義で軍国主義国家だから?
カンボジアの中国共産党の手先となった毛沢東主義者のポル・ポト派は本作よりも年少の子供達を兵士として戦わせことを私達は知っています
キリングフィールドは中国の文化大革命を手本にして、子供達を手先にして起こされたものだと私達は知っています
それも子供達を親から強制的に引き離して教育したのです
そこには罰直主義なぞ生温く感じるほどの世界があったことを私達は知っているのです
共産主義国家も、戦前の大日本帝国以上の全体主義かつ軍国主義の強権独裁国家になりうる
むしろ帝国主義的行動を起こすことを知っています
むしろそうなった国の方が殆どであったことを、私達は知っているのです
共産主義国家が平和勢力だなんて、大笑いする程の嘘ぱちであったことは明らかなのです
21世紀に生きる私達は、本作の今井正監督が提示しようとしたテーマを、このように相対的に観る事ができるのです
そして21世紀の現在、我が国の隣の大陸にある
共産主義国家の大国は、帝国主義的で軍事独裁国家の正体をいよいよ現して来ているではありませんか
香港の自由を求める人の叫びは、本作の三国連太郎が演じた父親とどこが違うのですか?
大日本帝国の亡霊が乗り移っているとしかおもえません
私達が日本人が先の戦争を反省するなら、何をなすべきでしょうか?
それは大日本帝国の亡霊を打ち払うことです
その亡霊が他国で蘇ろうとするなら、亡霊と戦い成仏させてやることです
それこそが、この年少兵達が浮かばれることだと思います
21世紀の日本人がするべき責任の取り方はそれだと思います
その責任を果たしてこそ、年少兵達は浮かばれると思います
海軍特年兵之碑は、東京原宿の東郷神社の鳥居に入る手前にあるといいます
全く知りませんでした
今度近くを通りかかったなら、手を合わせたいと思います
この碑が建立されたのは1971年5月のこと
高松宮殿下妃の御台臨での除幕式が行われたそうです
本作公開は1972年8月
この碑がきっかけで企画されたのかも知れません
罰直主義の是非
小学生の時に観て「何これ特撮シーンも無いしつまらんなあ」と思った覚えがある。ただ恩賜の短剣を無くして自殺してしまうところはかなり衝撃だった。(どこかで見た顔だと思ったら少年時代の中村梅雀さんだったんですね)。いま改めて観ると組織のあり方など考えさせられることが多く、東宝8.15シリーズではむしろ上位評価と言えるかもしれない。罰直主義の是非が議論されるが、人権的なことはともかく、何の基礎も無い寄せ集め集団を一刻も早く使えるチームにするには全体責任と緊張感を与え続けることが最も効率的なのかもしれん。「愛と青春の旅立ち』を見る限りアメリカも同様のようだし(あっちは恋愛オプションがついてるけどね)。ここまで募集年齢を下げたのは戦局悪化の影響もあるだろうが、つい7、80年前には、閉ざされた将来を変えるには戦死リスクなど厭わず軍隊に志願するしか無いほど壮絶な貧富の差があったことに改めて暗澹とした。
東宝8.15シリーズ最後の作品
武山海兵団に入隊してきたのは14歳の少年達。みな純粋で分別のつかない少年兵であったが、座学と厳しい教練を乗り越え、最後には硫黄島への実戦に赴く。
鬼の工藤(地井武男)教班長と仏の吉永(佐々木勝彦)中尉。教育においても、まだ国民学校の感覚が残ってる少年兵たちにどう接するべきか二人は意見が食い違う。“愛か、力か”と異なる教育方針。しかし鬼であるはずの工藤も彼らが貧しい家庭の者ばかりだと知り、一人の自殺者を出したことで苦悩するという展開。
各家庭の様子も少ないものの描き出され、親を助けるため、“アカ”と呼ばれる父親の汚名返上に身を捧げる者、姉と二人ほとんど孤児である者、将校・下士官のように裕福じゃない家庭ばかりだ。
貧乏人は税金ばかり取られ、国からは何もしてもらってない。という言葉に「日本軍がお前らを守っている」という憲兵の言葉。何だ、今の世と変わらないじゃないか!学徒動員と同じく、少年まで駆り出す敗戦濃厚な太平洋戦争末期。国のため、名誉のため、金のためと、とにかく少年達は戦争に向かう。
戦場でのリアルさは感じられないものの、少年たちが兵士になるしかなかった時代を思うと胸が痛む。工藤は最後に突撃させないように匿おうとするが、少年たちは教え通りに玉砕の道を選ぶのだった。教師2人の思いやり、さらに三国廉太郎と小川真由美の好演が光る。
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