劇場公開日 1970年2月27日

「【寅さんが、いつも揶揄っているおいちゃんとおばちゃんのことを大切にしている事が分かる作品。マドンナを演じた栗原小巻さんって、初めて拝見したけれどお綺麗な方だなあ・・。】」新・男はつらいよ NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0【寅さんが、いつも揶揄っているおいちゃんとおばちゃんのことを大切にしている事が分かる作品。マドンナを演じた栗原小巻さんって、初めて拝見したけれどお綺麗な方だなあ・・。】

2024年5月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

悲しい

幸せ

■競馬で大儲けした寅次郎は、おいちゃんとおばちゃんにハワイ旅行をプレゼント。舎弟の登が就職した旅行代理店に申し込むも、そこの社長が金を持ち逃げして大騒動となる。
 その後、旅に出て戻ってきた寅次郎は、自分の部屋に下宿する幼稚園の先生に恋をする。

◆感想

・今作も王道のストーリー展開だが、序盤の泥棒を演じた財津一郎さんとの掛け合いが面白い。

・寅さんの部屋に幼稚園の先生(栗原小巻)が下宿している事を知った寅さんが、その美しさにメロメロになり、”下宿代を取るとは、どういうことだ!”と言うシーンを含め、相変わらず美女に弱い所も可笑しい。

<寅さんが、おいちゃんとおばちゃんが寝たふりをしている時に、襖を開けて二人に対する想いを口にするシーンは、寅さんの優しさが溢れている作品である。>

NOBU
Mr.C.B.2さんのコメント
2024年5月13日

今と違って50年以上前のハワイ旅行は一大イベントでしたからね。
ワゴンタイガー!!

Mr.C.B.2