「こういった一連の作品の中で、一番リアリティと凄みがある」男の顔は履歴書 KIDOLOHKENさんの映画レビュー(感想・評価)
こういった一連の作品の中で、一番リアリティと凄みがある
一連のあのシリーズよりも、これの方が面白いと思った。
内容的にテーマがあるし、クライマックスには驚いた。
そして、今の我々にもこういう映画を見ることは意義があると思った。
私だったらどうしたか・・
以下、ネタバレ注意ネ。
戦争は常にビジネスだ。 大きな戦争も小さな戦争も。 私だったら、相手のビジネスにダメージを与えるような事情を探すね。 それを使ってプレッシャーをかけながら、うまく交渉するね。 こんな時代に戦っても意味ないから。 敵の部下を殺したって新しいのを雇うだけだし、ボスを殺したって違うやつが来るだけだ。 勝てないケンカはやめて、マーケットは渡してしまって従業員として使ってもらったほうがいい。 もともと誰の土地かよくわからなくて、不法占拠みたいな形で使ってた所なんだろう?
・・・あんまり頭の良くない日本人たちが乱暴な韓国人(中国人かも)たちに踏みにじられて見ていて、かなり腹が立った。
しかしですね。
ここでは韓国人が徹底的に悪役に描かれてるが、実際の在日韓国人は非常にかわいそうである。 最後の方にちょっと出てきてるけど、子供は学校で韓国人だと言っていじめられていたんだと思う。 私はその時代は知らないけどね。
そして、学校卒業した後は就職がない。
結局ヤクザになるしかない。
もしかして風俗の女性の多くは・・・
少なくとも俺が若かった頃は・・・そういった女性たちじゃなかったのか?
韓国ハーフの布袋寅泰が、その著書の中で「普通に日本人として生きていくことは不可能」と書いてたと記憶している。
一般人でしかない私は、今の日本がそういう状況になっているのか、なっていないのか、まったく分からない。そういう状況でなくなってることを祈る。
