うなぎのレビュー・感想・評価
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清水美砂との濡れ場は夢だった(田口トモロヲ口調で)
監督と脚本は『楢山節考』『女衒』『黒い雨』『カンゾー先生』『赤い橋の下のぬるい水』の今村昌平 脚本は他に『赤い橋の下のぬるい水』『福耳』『出口のない海』の冨川元文と『カンゾー先生』『赤い橋の下のぬるい水』『テンデラ』の天願大介 1997年公開作品 第50回カンヌ国際映画祭パルムドール 20代の時以来2度目の鑑賞 動画配信はされていない作品なので地元のTSUTAYAでレンタル 粗筋 妻の浮気を目撃した会社員山下拓郎は出刃包丁で全裸の妻を滅多刺しにして殺害した すぐさま自首した山下は8年服役し出所した 保護司の中島次郎の世話になり理髪店を開き理容師として働き始めた山下 山下は刑務所時代に飼い始めたうなぎにしか心を開かなかった そんな矢先に山下は道端で服毒自殺を謀った女を発見しなんやかんやで警察に届けた 恩人の山下に服部桂子はすっかり惚れ込み押しかけ女房の如く山下の理髪店で働くようになる 舞台は千葉県佐原 佐原は佐原砂漠で何もないと自嘲する近所の船大工役の佐藤允 『台風クラブ』にも登場したが顔力がハンパない まんが日本昔ばなしの常田市原コンビが共演 一緒のシーンがないのが惜しい 市原演じる桂子の母は秋田から娘の元にやってきた つまり清水美砂演じる桂子は秋田出身 主人公山下の嫁の役だと記憶違いしていたのだがころされた恵美子役を演じたのは寺田千穂 寺田千穂?誰? 最近は芸能活動してないようだが結婚し子育に専念し俳優業は休業状態 ブログは時々更新しているようで息子は中学生になったという 様々な名脇役がチョイ役で登場する UFOを待つ青年という設定は必要なかったと感じる 女性俳優2人には悪いが清水美砂や寺田千穂の濡れ場より堂島一味が山下理容店に乗り込み乱闘騒ぎになるクライマックスシーンがこの映画の1番の見せ場 他人事なら乱闘は面白い 自分は清原和博のような漢じゃないけど 妻が浮気したくらいで殺すことはないだろうと感じた それが愛情の深さの裏返しなのか 飼っていたウナギは川に流しケジメをつけた 桂子は孕ったがおそらく堂島の子供だろう しかし桂子はそれを認めず2人は山下の子供として育てるつもりのようだ 堂島とのトラブルで仮出所は取り消し再び刑務所に戻る山下 おそらく山下は残り2年の刑期を終えたあと理容店に戻り桂子と再婚するだろう うなぎとはなんだったのか 恵美子の代役か カンヌのパルムドールだからというわけではないが少なくとも星4つの評価の価値はある 20代のときに比べるとこの年になった今の方がこの作品を楽しめた なぜなのかそれはわからない 泥臭い生と性を少しのユーモアを交えて描く今村世界の傑作の一つ 配役 仮出所後理髪店を始めた山下拓郎に役所広司 睡眠薬を飲んで自殺未遂したものの一命をとりとめ山下の元で働き始める服部桂子に清水美砂 隣家の船大工の高田重吉に佐藤允 刑務所仲間で仮出所の身で清掃会社に就職したがすぐに辞め山下にちょくちょく絡んでくる無職の高崎保に柄本明 スポーツカーを運転する山下理容店の馴染客の野沢祐司に哀川翔 UFO青年の斎藤昌樹に小林健 山下の妻の山下恵美子に寺田千穂 刑務官に平泉成 山下の妻の不倫相手に中丸新将 刑事に上田耕一 刑事に光石研 駐在所勤務の警察官の郷誠太郎に河原さぶ 医師に深水三章 監察官に小西博之 医師に小沢昭一 拓郎の保護司を請け負う住職の中島次郎に常田富士男 住職の妻の中島美佐子に倍賞美津子 桂子の愛人で金融会社社長の堂島英次に田口トモロヲ 堂島の部下に森羅万象 桂子の母の服部フミエに市原悦子
●今村昌平監督『うなぎ』(1997) 神保町シアターさんにて特集上...
●今村昌平監督『うなぎ』(1997) 神保町シアターさんにて特集上映「一度はスクリーンで観ておきたい――忘れられない90年代映画たち」2024年6月29日(土)~8月2日(金)にて。 同作品も27年ぶりの鑑賞。 最近『にっぽん昆虫記』(1963)『赤い殺意』(1964)『神々の深き欲望』(1968)『復讐するは我にあり』(1979)と人間の業の深さを描く作品ばかりみてましたが、本作品は監督いわく軽喜劇ならぬ『重喜劇』。 人間不信な中年男性が周りの人々との心の交流で生まれ変わる姿を、ブラックユーモアを交えながら描いており、最初はズンと暗く重く、最後はすべてがハッピーでは無いけどホロリとさせる名作喜劇でしたね。 役所広司さんはもちろんですが、脇を固める清水美沙さん、佐藤允さん、哀川翔さん、常田富士男さん、倍賞美津子さんも良かったですね。
うなぎみたいに・・・
主人公(役所広司)は妻の浮気現場を目撃、包丁で刺し殺してしまう。 自首して懲役8年の後、仮釈放され、河原で理髪業を始める。 人間関係を拒み、一匹のうなぎを可愛がっていた。 ある日、河原で自殺未遂の女性(清水美沙)を見つけ・・・。 後味良好。
巨匠の手際の凄さに感服するばかりです
流れるような展開で一切のまどろみや無駄が無い、良い映画の教科書のようです 特にタイトルバックに監督の名前がでるまでのテロップと映像のシンクロだけでも舌を巻きました クライマックスの大乱闘の面白さ、はじけ振りも見事です 佐原市と言えば水郷の嫁入り ラストシーンに挿入されています 物語のすべてがそこに収斂される見事さ そしてその前にUFO小僧との別れもいれて、エンドロールにはいる音楽の最初の数音! 未知との遭遇の音階をチラリと頭に入れています 物語自体は山田洋次監督風味ですが、暴力とセックスシーンの過激さは矢張り今村昌平監督作品でした 巨匠の手際の凄さに感服するばかりです
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