劇場公開日 2023年12月8日

宇宙戦艦ヤマトのレビュー・感想・評価

全32件中、21~32件目を表示

3.5火の中海の中

2023年12月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

リメイク版はちょこちょこ見てるけどオリジナルは知っているつもりになっていたがこんなストーリーだったとは!
放射能除去装置の為に遥か彼方のイスカンダルへというお話
戦艦が飛ぶというアイデアもさながらガミラス星の構造やワープ航法にはおぉっとなりました ガミラス星は何もかも禍々しい雰囲気で分かり易い ちょっと展開早過ぎるし、戦艦もボロボロのはずなのにいつの間にかあれ?綺麗になってたり突っ込みどころ満載で処々コメディ?と思ってしまいました リメイク版がやたらと愛を強調するので何なんだと思っていたのですが、オリジナルがそうなのですね しかしヤマトの成立ちを見れて良かったかな

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ゆう

4.0ネタバレ:イスカンダルはTV版。 46年ぶりに映画館で観て思ったの...

2023年12月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

ネタバレ:イスカンダルはTV版。
46年ぶりに映画館で観て思ったのは、途中でトイレに行く客が多すぎるという高齢者問題。
ブラックタイガーのはずが、コスモゼロが複数いるとか、歩いてる途中にデスラーの肌の色が変わるとか、今だったら炎上だなw
どうしても、沖田艦長のラストセリフで泣いてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
高城剣

5.0アニメブームの​原点が4Kリマスターで劇場公開!

2023年12月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

西暦2199年、地球はガミラス帝国による侵略で滅亡の危機を迎えていた。
ある日、14万8000光年の彼方、大マゼラン星雲のイスカンダル星から「放射能除去装置 コスモクリーナーDを取りに来るように」というメッセージとともに、ワープ航法を可能にする波動エンジンの設計図が届く。
地球防衛軍は、第二次世界大戦中に建造された浮沈戦艦大和をもとに造られた、残されたただ一隻の宇宙戦艦「ヤマト」に波動エンジンを搭載。
沖田艦長以下乗組員たちは、ヤマトに乗り、イスカンダルへの長い旅に出る。
放射能汚染で人類が滅亡するまで、あと365日。
残された日は、あと365日しかないのだ。

現在のアニメブームの​原点が4Kリマスターで劇場公開!!
それまで「まんが」「こども」ジャンルだったアニメーション作品を「アニメ」として大ブームを起こした革命的作品です。
「ガンダム」「ルパン」同様、本放映時には低視聴率、打ち切りも、再放送で爆発的な人気を獲得。
この劇場版で爆発的な「アニメブーム」を巻き起こしました!
「アニメージュ」(創刊号表紙は「さらばヤマト」)「アニメディア」「マイアニメ」「アニメック」他アニメ雑誌も次々に創刊しました。

戦艦大和をベースにした「宇宙戦艦ヤマト」をはじめ優れたメカデザイン、世界観、登場人物、主題歌と音楽、地球滅亡に向けてのカウントダウンによるストーリー構成など、構成するすべての要素について、当時のアニメとしては画期的なレベルでした。

基本的には、テレビ作品を編集してつなげた総集編です。
カットによってはコスモタイガーと間違えてかわりにコスモゼロが何機もいたり、ドックに帰還する宇宙戦艦が地表の厚みの中に隠れていったり(観た人にしか伝わらない…)、有名なミスシーンがそのまま観れます。
また、劇場初上映時には、上映時間の関係から、イスカンダル星での古代進の兄、守やスターシャのエピソードや終盤の展開が大幅に変更されていて、観客はみんな劇場でとっても驚きましたが、本劇場版はスカンダル星の話は、テレビシリーズに沿った展開になってます。(終盤の一波乱はカットのまま)

初上映版が観たかったなぁ。(一部の円盤の特典映像としては観られます。)

コメントする 2件)
共感した! 4件)
ITOYA

5.0やはりアナログの情報量は多い

2023年12月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ジャーテノーラ

5.0どちらのエンディングバージョンが上映されるのかが気になるところです。

2023年12月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、TV地上波

泣ける

楽しい

興奮

ご存知の方には釈迦に説法ですが、ご存知でない方もおられると思い、書きます。

「宇宙戦艦ヤマト」は昭和49年(1974年)から、毎週日曜日の19時30分から30分枠で読売テレビ(日本テレビ系列)で全国放送されたテレビアニメでした。

しかし、不幸なことに、当時、同時間帯には「アルプスの少女ハイジ」(フジ系列)と「猿の軍団」(TBS系列)が裏番組として君臨しており、多くの視聴者を奪ったのでした。

当時、小学生だった私は「ヤマト」を見ていたのですが、学校ではほとんどの男子が「猿の軍団」を見ており、話が合いませんでした。💦

そのような訳でテレビ版「宇宙戦艦ヤマト」の視聴率は一桁台に留まり、当初は3クール(39話)だった予定が、2クール(26話)に短縮されてしまっています。

その後、平日夕方の週5の再放送枠で再放送され、デモシカ視聴者(これデモ見るシカないか…)から人気に火が着き、テレビシリーズの再編集版を劇場公開したものが本作品です。

最初に劇場公開されたときは、後半部分が一部リメイクされ、ヤマトがイスカンダルに到着したときには、既にスターシアは亡くなっていました。

ところが、数年先に「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち」他1作品と併映でリバイバル上映されたときには、全てテレビシリーズと同様の結末に再編集されていました。

つまり、スターシアは生きていたのです。

ゆえに「劇場版宇宙戦艦ヤマト」には2つのエンディングバージョンが存在するのです。

今回のリバイバル上映が、どちらのエンディングになるかが気になりますが、十中八九、スターシア生存バージョンになるのではないでしょうか。

そうじゃないと、あとに続くシリーズに整合性がなくなってしまいますからね。

それに、初回上映のスターシア死亡バージョンを今回上映したら、当時を知らない観客からクレームが来るのは必至でしょうからね。(笑)

そもそも、スターシア死亡バージョンはパラレルワールドの盲腸支線であり、次作の「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち」もパラレルワールドの盲腸支線なんですね。

ご都合主義的なパラレルワールドを連発したり、ガミラス人の膚の色を突然肌色から青に(ヒス副総統は紫から青に)変更したり、ストーリー的にも死んだはずの人間が実は死んでなかったり(ex古代守、exデスラー、ex森雪、ex沖田十三)。

それに、宇宙空間の描写で、素人でも判るようなセル傷が写り込んでいたり、色々な制約や事情もあったのだろうけど、人気とは裏腹にお粗末な作品と言われても仕方がありません。

それでも、私は往年のヤマトファンであり、今までも、これからも「宇宙戦艦ヤマト」が大好きです。

コメントする 2件)
共感した! 11件)
キングオ-バ-

3.5わかっちゃいるけど…

2023年12月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

当時のテレビ総集編って番組まんまをつなぎ合わせてせわしない展開見せられてたの思い出した…が、それでもやっぱり名作。主題歌にはじまり松本スペースロマンたっぷりなストーリーに引き込まれる。今とは違うシンプルなアニメ背景もレトロで好き。うーん、懐かしい。

コメントする 2件)
共感した! 3件)
peanuts

3.0地球滅亡まであと○○日

Mさん
2023年12月8日
Androidアプリから投稿

という表示がないのは寂しかった。
一番不思議に思うことは、イスカンダルの人は、なぜ放射能除去装置そのものの設計図を地球に送らなかったんだろうということ。
二番目に不思議に思うことは、イスカンダルは住みやすそう(かつ、ガミラス星から近そう)だったのに、なぜイスカンダルを植民地にしなかったのかということ。

コメントする 13件)
共感した! 7件)
M

3.0なつかしい なにもかもが懐かしい

2023年12月5日
Androidアプリから投稿

50年近くになるのですね。
それまではアニメ映画(当時は漫画映画)は子どもの見るものでした。
いろいろとありましたが、アニメ映画というジャンルを確立させた記念碑的作品であることは間違いのないことです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
クラピカ

4.0宇宙モノの先駆けとしてはよい作品だと思います

2022年10月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

有名作品ながらちゃんと見た記憶がないので改めて鑑賞しました。
1977年という時代に、宇宙を舞台としたアニメの先駆けだったと思うし、その後のガンダム等への影響も多大だったんだろうなと想像します。
ただ、総集編の映画のようなので、途中のはなしの部分が端折られていて、ストーリ性の理解はちょっと難しかったかもしれません。あと気づいたところ。
・ヤマトのクルーで女性は森雪のみの模様。おとこばっかの職場でいろいろたいへんだったろうな。
・沖田艦長が早々に病に侵されて指揮をとることができず離脱。なぜあれほど人望があるのか描き切れず。
・ヤマトは致命的と思われる攻撃を何度も受け、補給や修理も受けられないはずなのに、映画では秒で補修され航海を続ける。
・森雪が急に右腕をけがしている。
・沖田艦長は最後はどうなった?(テレビ版ではどうなったのか知りたい)
等々

コメントする 1件)
共感した! 3件)
ふーてんふーてん

3.5伝説の一作目

2021年7月10日
Androidアプリから投稿

1974年に読売テレビにて放送された物を編集し映画化した作品。
テレビ版のは低視聴率で打ち切りになってしまったが再放送で人気となった。
テレビ版はすでに全話観賞。
監督は舛田利雄さん、そうあの「トラ!トラ!トラ!」の監督である。
すでに実写映画で評価を得ていた監督がまだ大人が、アニメを見るのに抵抗があった時代に監督をなさった事は衝撃であった事だろう。
映画は成功し本作から大人向けアニメというものもも生まれた。
舛田利雄さんは「さらば」~「完結」まで監督をしておりヤマトを金字塔にした製作者の一人なのである。
総集編である本作は沖田艦長視点の物語と戦闘シーンが中心であるがため古代進ら他の人物,はやや浮いているように見えてしまい森雪は見せ場が少ない。
テレビ版で個人的に好きだったシーンがなかったのは残念。(序盤の古代守の艦が落される前にやる合唱やワープ中の雪のアレとか)。
戦闘面ではは敵の攻撃からどうやって乗り越えるかのサスペンスが良い。
映画が始まったすぐに流れる宇宙戦艦ヤマトはやはり熱くなる。
最後のガミラスを破壊した後の古代が自分たちが悪かったようなを セリフ言うのはさすがに自虐的じゃないか?
やや不満もある総集編だが日本アニメ界を変えた名作である点は間違いない。個人的には本作と「さらば」までが最高である。(それ以降は……ね。2199………どこがヤマトじゃい!!)

コメントする (0件)
共感した! 8件)
大統領

3.0TVシリーズ見てないとちょっときついかも。

2020年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
ピニョン

4.0必ずここへ帰ってくると

2019年9月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 11件)
しゅうへい