「面白いんだってば」宇宙からのメッセージ MESSAGE from SPACE flying frogさんの映画レビュー(感想・評価)
面白いんだってば
公開時に映画館で見た。で、10年ほど前にどうしても再見したくなり、VHSのセルビデオを苦労して見つけて購入した。その後DVD化されたが、それは未購入。
現在、このビデオのためだけに我が家にはVHSを再生できるビデオデッキが維持されている(笑)
スターウォーズが大ヒットしたあの時代に星の数ほど出てきた「なんちゃってスターウォーズ」のひとつ。と片づけられるにはあまりに惜しい作品。
深作欣二が亡くなった時に、監督作品が連日放映されていたが、その時にも本作品は一瞥すら与えられず、監督や出演者全員にとって「なかったこと」になっている"黒歴史"のようだが、どうかすると本家スターウォーズを凌ぐのでは、と思うほど面白いんだってば(思い入れ補正が働いている可能性は大きいがww)
話は里見八犬伝をそのまま宇宙に持って行ったような感じ。「里見八犬伝やん」というツッコミさえ我慢すれば、いわば王道のストーリーなので面白くないはずはない。
特撮もこの時代としては驚異的、と思うほど頑張っている。劇場公開時のスターウォーズには決して負けてない。(現在鑑賞できるスターウォーズのソフトではCGによる補正が多大に施されているので、さすがに見劣りがするが)
何よりチャンバラは、全盛期の千葉真一と成田美樹夫だよ?面白くないはずがないじゃん!
ぶっちゃけ里見八犬伝と同じ組み合わせ、どころかこのカードは時代劇で何度見たか分からんほどの定番なので、SFチックな扮装をした千葉真一と成田美樹夫、というシーン自体が笑えてしまうのだが、その2人が超本格なチャンバラをするのもシュール感が一杯なのだが、それでもむちゃくちゃカッコいい。
VHSテープもそろそろ擦り切れてきたので、やはりDVDを買おうかと思っている今日この頃なのでした。