丑三つの村のレビュー・感想・評価
全14件を表示
丑三つの俳諧者、蝋燭はちまきの村に今、何思う。(またポエマーになってるし・笑)継やん、かわいそう(´;ω;`)
前回の『ナインイレヴン』を観るためにアマプラで無料トライアルを始めたプラス松竹。
その中で「なんか面白そうなんないかなー」と思い、あれこれ探してみて、こちらをチョイスです。
またもや実話ベースです。しかも空前絶後の三十人殺し事件。(津山事件)
本当に不謹慎の極みなんですよね。いえいえ、そんな作品を楽しみたいと思う私がですよ。
しかも主演の古尾谷雅人さんといえば、自ら命断たれた俳優さんじゃないですか。
何だか、かなり血塗られた作品のようです。
調べてみると、欧米でも上映があったそうです。
その時のタイトルが、これまたクールです。
『Village of doom』(『運命の村』or『破滅の村』or『凶運の村』)
またまくらが長くなりそうです。さっさとレビュー行きますね。
結核を患った主人公・継男(継やん)を演ずる古尾谷さん、まさに本物の病人のようにやつれ細った体躯でした。リアル感ぱねぇです。
まるで定規みたいに体が薄っぺらいの。
そして本作、R-18の指定に違わず、生々しいエロ描写のオンパレードなんですよね。地上波では絶対に放映できないやつです。
ギャグシーンですら
「オカンええか!オカンええか!」→「なんやそれは!」→「お父ちゃんのマネや!」(笑)
「な~んや、もう出たん。えらい早い鉄砲撃ちやなぁ(笑)」ですよ(笑)
そして女優さんがB地区全開の体当たり演技じゃないですか。
ビジュアル的に全然(*´Д`)ハァハァしなかったんですが。←言い方!
今日的に置き換えると、綾瀬はるかや橋本環奈あたりが演ずると、絶対に(*´Д`)ハァハァするんですが。←こら!
本作だと、田中美佐子が環奈ちゃんっぽいポジションです。
はるかさんに「うちのお父ちゃん…しばらく家あけてるから。夜ヒマやったら遊びにおいで。女ひとりの夜って…長すぎるんよ♡」とか言われた日にゃ!(*´Д`)ハァハァ←だから!
そんな継やん、叡智の最中の切なそうな表情がかわいいの(*´Д`)ハァハァ
“泥の付いたピン札”の、ぶっきらぼうなトラック運転手の時とは大違いです( *`н´* )ムッ
その古尾谷さん演ずる継やんですが、本当にかわいそうなんですよ。
屈託のない笑顔で、村のみなさんに挨拶して回るようなええ子やったんですよ。
お国のために命奉げる兵隊さんになりたいって、純粋にそれだけを願ってた子やったんですよ。
何の罪もないのに肺病に冒されて、村八分の目に遭うなんて、そんなー(´•̥ ω •̥` )なんですよ。
幼馴染(恋人?)の田中美佐子まで結婚して去ってしまうんですよ。
おばやん(おばあちゃん?)以外に唯一、構ってくれていた大場久美子からもきつく拒まれるようになるんですよ。
精を出していた(文字通り)←おい! 夜這い相手の五月みどりから「もともと、嫌いなんよ」とか、池波志乃からも「もう来んといて!」って惨めにあしらわれる始末なんですよ。
どないしたらええんや!継やんの明日はどっちだ!なんですよ!
徐々に正気を失っていく継やん。山奥で猟銃撃ちの訓練に汗水流したり。
とうとう「犬丸継男の戦場」なんて物騒な村の地図を作って、虐殺シミュレーションまでやらかす始末。
継やん、あの頃の笑顔はどないしたんや!
「自分が戦地で鉄砲持って戦えんもんやさかい、このクソ田舎で鉄砲ふりまわして憂さ晴らししてるだけやないいか!このごくつぶし!」とまでなじられるんですよ。
石橋蓮司からは「へのけもん(意味不明)の!てなえぼう(意味不明)の!このびょーき持ちのくせからして!二度と来るな!びょーきが移るわ!」「人の嫁はんに、夜這いかけるしか能のないやつや言うとるんや!」ですよ!あんまりだ!意味はわからないけれど、あんまりだ!(´•̥ ω •̥` )
それに対して継やん「昼間も来たことある!」って(笑)
村中からつまはじきですよ。ひどい目に遭うんですよ。特にムラの実力者こと、勇造(夏木勲さん)!おまえのことだ!
ムラ社会こわい。えげつない。
そりゃあ誰だって正気だって失いますよ!って話ですよ。継やん、かわいそう…(´•̥ ω •̥` )
継やん、とうとうブチ切れです。
頭と胸に懐中電灯を灯して「こりゃやっぱり鬼やな!」と不吉な笑みを漏らします。
山の斜面から、早朝の村を俯瞰で見降ろす継やん。
「まぁ皆さま方よ、今に見ておれでございますよ」「戦場へ行きます。鬼になります」の言葉を胸中に秘め。
鬼と化した継やん、まずは村の電線をカットして村中を停電させます。
軍服に身を包み、ポン刀とドスを携え、散弾銃を手に、いざ決行の刻。最初の犠牲者は、なんとおばやん。躊躇なく振り下ろした斧で惨殺。
返り血に染まった継やん「おばやん、俺を夜叉にしてくれ!俺を鬼にしてくれ!」「犬丸継男君、バンザーイ!バンザーイ!」継やん、もはや正気の沙汰ではありません。完全な殺戮マシーンと化します。
「クソババァ!夜這いに来たでぇ!」ポン刀と銃で村人たちを容赦なく屠っていきます。
大場久美子まで凶弾とドスの餌食になってしまいます。「結婚おめでとうさん」バキューン!グサッ!
継やんに肩入れしているとは言え、ここでカタルシスを感じる私、間違いなく外道です。
「起きんかい!皆殺しにしたる!」バキューン!グサッ!女子供まで容赦なしです。バキューン!グサッ!
もはや田中美佐子の説得も耳に届かず「まだ三軒残っとる!鬼のどこが悪い!」と吠えます。
散弾銃で頭吹き飛ばすとか、結構グロいシーンも挟んで。バキューン!グサッ!
勇造の命乞いにザマぁです。なのにこいつ生き残るんですよね。こいつこそ屠っておいてほしかったのに。
映画とはいえ、そういうこと思う私が鬼です。ご遺族の方々も今だご存命かもしれないのに。
映画化で、かなり脚色があるとは思うのですが、私は継やんが哀れで哀れでたまりませんでした。
Wikipediaによると、だいたい実話を再現したお話のようです。
史実では、犯人の都井睦雄(リアル氏名)は21歳の時にこの事件を起こし、事件直後に自害したようです。
「皆さま方よ、さようならでございますよ」最後の最後。継やん、自らの頭を吹き飛ばすシーンまでは描かれていなかったの。ムラの被害者の方々よりも、継やんのご冥福を祈りたい私って…やっぱり鬼だ。
昭和も大変だった史紐解き鑑賞その一
私はナマステ王国に居るのでよく分からないけど、最近日本では某ドラマの影響で昭和が見直されてるらしい。
恥ずかしながら私も昭和生まれで11PMやらトゥナイトを親に隠れて観ていたクチだ。
だけど、昭和はもうそれはそれは大変な時代やったんやでー、と言われているけど私も戦後数十年世代なので知ったことではない。
なので、映画で昭和を振り返ってみよう企画第一弾。
ざっくり言うと、秀才で出来る子の呼び声高いツギオちゃんが病気のために兵役免除されちゃって、村八分にされたからはっちゃけたゃったお話。
序盤はツギオちゃん性の目覚めの巻。ずーとるび新井から良からぬことを聞かされたツギオちゃん、夜中にウロウロするとなんかあるぜ、と言われて歩いてみるとなんだか切なげな声が。
窓から家の中を覗くと池波志乃と夏八木勲がぶつかり稽古の真っ最中。すげぇ、さすが東の横綱。
別の日に東の横綱志乃姐さんに誘惑されるも手もなく捻られたツギオちゃんを待ち受けていたのは、西の横綱五月みどり姐さんだった。
志乃姐さんが肉食系とするとみどり姐さんは癒し系、まあどっちもエロい。
前半はひたすらエロエロパート。しかしそんなモテモテ?のツギオちゃんを待っていたのは兵役の前の徴兵検査で発覚した結核の病。出征もできず村でブラブラしているツギオちゃんの相手をしてくれる女はおらず、大好きな夜のイベントもフラれ続き。それどころかすっかり厄介者扱いで、今までのチヤホヤぶりを考えれば、鬱屈した思いが渦巻くのはやむを得ない。
しかも、最後の砦だった田中美佐子演じるやすよちゃんまで二度も結婚話が出てしまい、もう行くとこなし。
遂に決行してしまう。まあ短絡的ではある。
コマンドーのシュワルツェネッガーか、はたまたランボーのスタローンかと思う戦闘前の準備シーン。そんなマッチョな二人に比べて痛々しい程のガリガリガリクソンなツギオちゃん。白いふんどし姿も眩しく、万全の準備をしていざ出発!
そこからは多分20分もかからんうちにあっちでバンバン、こっちでザクザクと殺りまくる。ただ、思ったほどの激しさ、スプラッター耐性アリの人には余裕なレベルの殺戮シーン。ただ、殺しきれんかったりとどめを刺せんかったりと、詰めの甘さもあったりするところが逆に生々しい。
まあご存じの通りこのお話は実際の事件を比較的忠実に描いた映画なんだけど、戦前、戦時中の昭和のド田舎なんてもう魔境みたいなもんで、子供の売り買いだったり口減らしに老人捨ててきたりとほとんど無法状態。それが江戸時代でも明治でもなく、自分の生まれた昭和だって言うんだから、全く恐ろしい時代だったものである。
ちなみにこの映画も昭和後期。昭和の映画なんぞもうゴリゴリエロいシーンが出てくるし、裸はおろかおっ牌出まくりだし女優さんも普通に脱いでる。この映画でも、両横綱はもちろん田中美佐子の初々おっ牌まで出てきて、なに!コメットさんまで出てきたぞ。まさかのコメット牌も…ないんかーいと叫んでしまった。
あ、映画はそこそこでしたよ。プラス志乃姐さん&みどり姐さんの模範演技でプラス0.5、田中美佐子の体当たりで更にプラス1、日和ったコメットさんにマイナス0.5で星4つ。
リアル【津山30人事件】、恐ろしくて良い。時系列も筑波さんの本そのもの、リアル。八つ墓村は邪道❗️
これ、エロ映画ではないよ。エロは感じない。
田舎の【夜這い】の慣習
古尾谷雅人がその後の運命も含めリアルに魅せる。
リアル、津山事件【ただし当時は別の村】
原因はねぇ
中途半端に保護者のお婆さん👵にお金があって
教育に理解がゼロだったこと。
こういう話で【秀才】というのはたいてい盛っていて
【普通よりは勉強できた】ということだろう。当時の背景でも
本当にトップレベルの秀才であれば
クラス担任が、津山中学、滑り止めに関西「カンゼイ」中学受験
お婆さん説得で陥落してただろう。田中角栄ほど貧乏ではないから
ネットスマホファミコンはおろかテレビ📺📼ビデオ、民放ラジオもない時代
カラフルな雑誌エロ本、マンガ雑誌もない時代
ソリャ、農作業も行わず、屋根裏部屋にこもればろくなこと考えない
兵隊不合格も衝撃だったろうが
元祖引きこもり、学校にも行かず が 重大事件につながったのは必然。
あと、70年くらい遅く生まれていれば、普通の人だったのに
時代を先取りしすぎ
作品は事件そのまんま、だからオドロオドロシクて面白い。
エロは殆ど感じない。というか事件の前にエロなどどうでもよろし
テンポ良し、夜の村を疾走が恐ろしくて、恐ろしくて夢に出そう。
そんな中、睦雄の幼馴染、田中美佐子の若い頃が超可愛ゆくて、掃き溜めに鶴なのだった。
田中美佐子カワユイなあ。
恐怖の村社会
僅か75年前の日本の村社会&家父長制が、殺人よりも恐ろしすぎました。当時は個人主義という概念もテクノロジーも発達していないので、個人は村の一部です。戦争に行く事が生きる目的なのも、狂ってます。
仮に継男が現代に生まれていたら、こんなことにはならなかったかもしれません。ただ、現代でもパワハラやモラハラが会社ではまかり通っていますので、何十年経っても変われない国ってことですね。
私からすると、本作が公開された時代の女性の描写もちょっとなあと思いました。まんま、おじさんの趣味というか。今観ると違和感を感じますが、そういう時代だったんですね。
アート系日本映画の傑作
中学生の頃、横溝正史の八つ墓村から津山事件を知ってこの映画に行きついた。自転車でレンタルビデオ屋さんを巡って池袋で見つけ借りてきて見た時の衝撃。以来、日本の自然豊かな美しい田舎の景色を見るたびに、その裏に潜む因習深いエログロ世界があるんだと思うようになった。映像も綺麗だし役者もみんないい。妙な感じのする音楽もツギオがだんだん狂気に駆られていく内面を表すような不気味さでとても良い。「婆やだけ一人にせんからな」と婆やを、いの一番にナタで首を落としてあげる優しいツギオ。池波志乃のデカイ乳輪、狭い村の閉鎖的社会の気持ち悪さ。中学生には全てが衝撃だった。
八つ墓村のモデルとなった事件
昭和13年の山村、主人公(古尾谷雅人)は秀才だが結核にかかり、軍隊に入れなかったことから村人からは白い眼で見られることに。
バカにされたことが我慢できず凶行に及ぶ。
閉鎖社会の血縁関係が底流に。
狂気は感じられない。
奇妙なムラ
妙に明るい音楽や急に冷たくなる女たちや、何より古尾谷雅人の狂気が、全部奇妙というか、ズレてる。そしてもの悲しい。田中美佐子だけが良心。
しかしみんな脱ぎすきやで。
古尾谷雅人、不良の匂い今作では消えてた。でも最後はちゃんと狂気が宿っていたので恐ろしい。
今も昔も人は壊されてしまうのですね
昼間のNHK第一ラジオでこの映画を紹介していたのでどうしても見たくなり借りてきました
驚きです!
映画にもNHKにも
NHKはおいといてとにかくこの映画
今巷で話題の(少し前)『ジョーカー』を彷彿とさせるほどの背筋ゾクゾクものでして
まー当然あの時代の日本映画なのであの方やこの方々が裸で体当たり演技をしており若かったら内容は頭に入らなかったでしょうね
『八つ墓村』の元になったある事件のドキュメンタリー的な作品で主人公が「何故?」そうなってしまったのか
どう変貌していき鬼にまでなってしまったのか
田中美佐子さん存在がこの作品の救いでもあるように思えます
都会でも田舎でも人と人が生きる以上何らかの衝突があるのでしょうがコレは怖すぎます、実話ですからねコレ
素晴らしい
以前DVDで見たのだが、初めてスクリーンで見た。色あせたボロボロのフィルムで味わい深かった。
盛大に殺害しまくっていて最高だった。準備の武装場面もたっぷり描かれていてよかった。
田中美佐子の胸がたいへん可愛らしかった。大場久美子が憎たらしかった。石橋蓮司もよかった。
八つ墓村より怖いかも…
実際に起きた事件を基に映画化.
八つ墓村もその事件にインスパイアされて出来上がったらしい。
しかし「事実は小説より奇なり」を自で行ってる…
時代を感じさせるシンセが妙に映画とハマってない。
あれじゃ、せっかくの古尾谷雅人(故人)の熱演も…な感じ。
村の持つそこはかとない人間関係と風習など、現代では怖く感じる要素満載の映画。
全14件を表示