赤穂城断絶のレビュー・感想・評価
全1件を表示
いざ、25回目の仇討ちへ!
クリックして本文を読む
Huluで鑑賞。
忠臣蔵25回目の映画化作品。
大石内蔵助役に萬屋錦之介を配し、千葉真一、渡瀬恒彦、丹波哲郎、三田佳子、岡田茉莉子、三船敏郎他豪華オールスター・キャストが集結して製作された時代劇超大作。
Wikipediaを読むと、深作欣二監督と萬屋との確執によって現場がかなり嫌悪だったとか、製作費を掛けた割には「柳生一族の陰謀」みたいなヒットとはいかなかったとか、エピソードには事欠かないようでした(笑)
萬屋錦之介の堂々とした佇まいが素晴らしかったです。貫禄が凄まじいばかりでございました…。仇討ちを決断する場面の口上に痺れました。但し、彼のチャンバラが観られなかったのは残念でした…。それは松方弘樹も然り(笑)
荒んだ浪士(近藤正臣)とその妻(原田美枝子)の悲壮な末路や、「仁義なき戦い」の抗争シーンを彷彿とさせる殺陣など、リアリティー溢れるドキュメント・テイストが加味されているのが魅力だなと思いました。
クライマックスの討入りシーンのカタルシスはやはり格別。堪えて堪えて、ようやく本懐を遂げる…。想いの籠った剣は強い…。吉良邸の隣家の大名(三船敏郎)が赤穂浪士に共感してくれたのが胸熱過ぎました…。
吉良上野介役が金子信雄だなんて最高かよ!(笑) 狡猾な野郎を演じさせたら彼の右に出る者はいませんなぁ…。
コメントする (4件)
共感した! (2件)
全1件を表示