劇場公開日 1964年4月18日

「本作の影響は直接的には無いようにみえて、実は大きな足跡を残しているのかも知れない」ああ爆弾 あき240さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0本作の影響は直接的には無いようにみえて、実は大きな足跡を残しているのかも知れない

2020年11月17日
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これは楽しい!
良くこんな実験的作品を東宝が製作を許したものだし、撮ろうとする監督の挑戦も凄い

ミュージカルといえば、その通りなのだが、通り一遍のものではない
サブカルチャー的おかしみ、楽しさを追求した作品だと思う

終盤の銀行のダンスシーンのそろばんの扱いは、登場人気のあったコメディアンのトニー谷のそろばん扱いが由来のように思いました

狂言などに通底する日本語の根源的な言葉のリズムや抑揚と現代のリズムと抑揚
それは10年後の1970年代に、日本のロックバンドが日本語のロックはどう有るべきなのを様々に実験し試行錯誤したことと良く似ていると思う
その実験と試行錯誤の成果が、ニューミュージックやシティポップ、JPOP に発展していったのだ

本作の影響は直接的には無いようにみえて、実は大きな足跡を残しているのかも知れない

特撮ファンなら、二瓶正也と桜井浩子が揃って出演していることに注目したい
ウルトラマンの2年も前だ

あき240