ライラの冒険 黄金の羅針盤のレビュー・感想・評価
全81件中、21~40件目を表示
ダイジェスト
原作一巻を無理矢理詰め込んだ感の多い映画でした。が、そのためか話は怒涛のごとくサクサク進みまくってテンポがよ過ぎるくらいで飽きません。
ある程度はwikiなどで世界観を理解していた方がいいかも。
あくまで児童文学原作なので特別込み入った設定ではありませんが。
個人的には物凄く賢しいライラが良かった!子供らしくしてやられることもあるけど、嘘つきという設定のわりに友達を大切にするし、ストーリー性のある嘘をつくので気持ちが良いですね。
ハリポタとかその辺りのファンタジー映画に埋れがちでしたが、気球とかガラス建造物などのデザインが他と一線を画していて見所がありました!
あとなんといっても!動物!!
人間一人につき動物が一匹いるので画面がモフモフだらけで(昆虫や爬虫類もいます)動物好きには幸せ映画。大人になるとダイモンが確定してしまうけど、その場合狼一族なのに狼じゃなかった人とかどうなるのかな…という想像が尽きなくて楽しいです。
結局のところダイモンって…何??
初っ端からダイモンやらゴブラーやら教権やら…聞き慣れない用語が続々と出てきてついて行くのに必死。最後まで観てもイマイチ理解できてるのかよく分からない。特にダイモンの存在を理解するのが難しい。ダイモンの痛みは主人の痛み、主人の苦しみはダイモンの苦しみ。同じ感覚を共有する分身のような存在なのに、それぞれの意思をもって会話もする。これは実は自分の心と会話してるってこと?定義をよく知らずに観てしまったため、もう少し予習をしてから観た方が楽しめたかも。
3部作の予定だったところ続編の製作が中止になったということなので、続きが気になるなら原作を読むしかない。
映像を楽しめばよい
総合:70点
ストーリー: 55
キャスト: 75
演出: 55
ビジュアル: 90
音楽: 65
物語性はおいといて、独特の世界観と映像のすごさを楽しむ映画。ハリー・ポッターやロード・オブ・ザ・リングと同様な映画かなと。
ただしその世界を表すには説明不足。原作を知っている人ならばいいのだろうが、これだけ見た人には話の展開が少し早い。そもそもダイモンというこの世界で大切な化身のことすらろくに説明がない。初めて見る人にもこれがどのような世界なのかをわかるようにしなければ、視聴者の共感を得られないのでは。
それと教会を批判的に描いたのは少々驚き。宗教を敵にするとやはり厳しい。ネットで調べてみるとやはりキリスト教系からボイコット運動があったようで、興行収入的には苦戦したとか。宗教に無関心な多くの日本人にはどうでもいい話ですが。
やっぱり3部作だった!
冒険ファンタジー(中レベル)
動物(パートナー)と結ばれた人間の物語。ファンタジーの有名な作品の実写化で正直、原作読んでいないので何とも評価できません。この手の作品は作風独特の世界観を実写化できるかというポイントなのですがうまく表現できたのか???想像ではそこそこではないでしょうか。続編の話も聞かないし、どきどきわくわくするファンタジー感はいまいちです。役者も豪華ですし、CGも素晴らしいが映画全体の完成度、魅力は冒頭にも述べたとおり中級です。レンタルで十分。
一話完結しておけばよかったものを
ここ数年、ファンタジー映画が多い。CGにより今まで映像化が不可能とされていた原作が次々と映画化されるからだ。だが、TVゲームと同じで、量産化が行なわれれば駄作も多くなる。いささか食傷気味のファンタジーものに一石を投じることができるか?「ライラの冒険」が背負わされた責任と期待は大きい。この作品がコケたら、しばらくまともなファンタジー映画は出てこないだろう。そういうきびしい目で観ても、面白さという点では満足できる。
成功のカギはやはりライラ役のダコタ・ブルー・リチャーズだろう。子供が主役でありながら作品に落ち着きがある。もちろん脇を固める名優たちの力も大きい。ダイモンという精霊も楽しい。
ただ、手放しで賞賛というわけにもいかない。ライラが危機に陥るたびに、 “よい人”が現れるのは都合がよすぎる。第1作ということもあるのだろうが、悪人が前面に押し出てこない。今作最大のワルが、熊王国の王ってのもなんだか情けない。もっとファンタジーものの一翼を担う作品を期待していたからだ。
そしていちばん物足りないのは音楽だ。せっかくのラストもぜんぜんワクワクしない。あの「スター・ウォーズ」だってジョン・ウイリアムズのスコアがなかったら、あそこまで興奮できたかどうか・・・映画にとって音楽は最も重要な要素だ。
p.s. 続編の制作はもう無理だろう。ライラ役のダコタ・ブルー・リチャーズも、もう大きくなっちゃっただろうし、莫大な制作費と宣伝費をかけておきながら後味の悪いものになってしまった。
続き?!?!!
印象は、現代版オズの魔法使いみたいな感がしました。
最初の成り行き説明がカギなのに“あっさり”ヤッツケられてしまうので劇場には少し向かない…気が。
オマケに続くと来た!!
最近映画のハヤリですかね…
え、これで終わり!?
いかにも続きがある終わり方
この手のストーリーの映画を観る時は、多少なりとも事前に
ストーリーを頭に入れておかないと、観てる最中にストーリーを
追ってしまい、映像や登場人物を楽しめなくなる事もあるの
ですが(何回も観れば良いのでしょうが)、今回はストーリーを
知らなかった割には色々と楽しめました。
二コール・キッドマンも綺麗で目を奪われましたが、展開と共に
主役の女の子にも、少しづつ心を奪われました。
続くことが前提の映画だけに、終わり方が少々あっけないのと
いかにも次に含みを持たせる感じですので、また次作を観に
行かなきゃって気持ちで終わります。
私としては、この手の続き物は、全作品が揃ってからDVDで
続けて観ても良いかなって思うのですが、映像が綺麗なので
映画館で観て良かったと今回は思いました。
かわいいダイモン
最近のファンタジーは、あまり好きじゃないんだけど(ロード・オブ・ザ・リングとか…)コレは、かなり前から楽しみにしていました。
キャスティングも魅力的だしね。楽しみのキャスティングの一人がニコール・キッドマン。美しい~!冷酷なコールター夫人にピッタリ!美しすぎて怖いっ。
そしてアスリエル卿を演じたダニエル・クレイグ。今のジェームス・ボンドです。アイスブルーの瞳が印象的なオジサマ♪ボンドとは、一味違いますが、やはりかっこいい~!
主人公ライラを演じたダコタちゃんも、ちょっぴり大人びた雰囲気で、可愛いだけじゃなくツンとした雰囲気まで、ライラにピッタリだったな~。
今作の見所は、ポスターにもなっている鎧クマのイオレク。
人間と同じように喋り、戦う戦士達のクマ族。
もちろんCGなんだけど、とってもリアルだし、クマ族同士の戦いは、大迫力です。かっこいい~!男です!!
そして、この物語の世界に存在するダイモン達。
色々な動物達の形をとっているけど、みんな可愛い♪しかも喋る。こんな可愛い子達が身近にいつもいるなら、寂しくないよね。
物語は、まさに序章。これから、やっと始まる!って所でおしまい(笑)
だから、登場人物もまだまだ顔見せ程度の感もあります。きっと次回作で、さらなる活躍を見せてくれるんだろうなぁ!
ほかの誰がやるの? 冒険は始まっているわ
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(クリス・ワイツ監督)から。
「ライラの冒険」3部作の最初の作品らしい。(笑)
実は「ハリー・ポッター」のように、子供向けの映画かな、と
思いながらも、「予告」につられて鑑賞したのだが、
予想以上に、大人でも楽しめる内容だった。
大前提の「人々が皆、守護精霊(ダイモン)を連れている世界」
を、文字では説明しにくく、(何度も書き直したが)
こればかりは、観てもらうしかないな、と表現を諦めた。
さて、物語のラストシーン。このフレーズが私の記憶に残った。
3部作らしい終わり方、といえばそれまでだが、
このフレーズは、生活・仕事でも使えそうだと思ったから。
「どうするの?」「やるの?やらないの?」と迷っている人に、
背中を押すようにこの一言、
「ほかの誰がやるの? 冒険は始まっているわ」。
誰かが始めるのをまっているつもり?あなたがやるしかないでしょ?
そう言われているような気がした。
やっぱり、俺がやるのが一番なんだよなぁ・・・と思いながら
メモしたのは、言うまでもない。
さようなら、ライラの冒険
演出がトロいわけじゃない。子役も含めて役者に魅力が無いわけじゃない。CGは見応えがある。音楽も新進デプラが聞かせる。美術&小道具(デニス・ギャスナー!)は完璧!……なのに何でこんなに退屈なんだあ!物語に興味も湧かないし…(ライラは極北の地に何しに行ったんだったっけ?あれ??)。スタンド(?)みたいな動物も効果的に話に絡まずツマラナイ。
壮大な物語を映画として料理することの難しさ。『LOTR』はホント上手くやったんだな~と思う。飛行船で去ってENDだけど、二度と戻ってこないんだな・・・・ニュー・ライン・シネマともども。
世界観
冒険アクション?ファンタジー映画。冒頭で主人公の女の子出て来た時はたいして魅力ない感をしたが物語が進むにつれ魅力的になってくるあたりは素晴らしい。
映像が綺麗でその世界に引き込まれながら退屈しないで観れるのも良かった。が、その世界観がイマイチ分かりずらい事、観ている内にその中のシステムが分かってくるが最後まで世界観がつかめないまま2に続くになってしまった。ピンチもあまりドキドキ感がなく次がダメならその次発動みたいで幼稚っぽい。
ニコールキッドマンの小悪演技に少し引き、いかにもライラを守るんだの周りのキャラに違和感を覚え、ライラのアイテム羅針盤の使い方に疑問を感じつつそれでも続きが気になる不思議映画。
2から盛り上がる事を期待して待つが2を観る頃には前のストーリー忘れてるんやろなぁ~
早く続編を!
CG過剰で感情移入できません!
ファンタジーな気分にさせられた~
ハッキリ言ってむちゃくちゃ展開早っ{超びっくり}
トンットンットンットトーンッ{ため息}って位、ギュっとしてた{ため息}{ため息}
3時間位、時間かけてもいいんじゃないかなって位の内容だった気が・・・{なんで}
3時間×3部作。・・・それはそれで長いな。(笑)
結構お金かけてるんだからもうちょっと内容濃くてもよかったな・・・{YES}
内容全く知らないで行ったのでちょっとだけ知識入れて行けば
よかったなぁぁぁぁ~{ごめんなさい}{汗}残念{汗}
迫力満点、白熊に乗って走るライラ{ため息}
私だったら確実に振り落とされてます。
その前に食われてるかも・・・・。
でも、ファンタジーですから!!(笑)
映像美
全81件中、21~40件目を表示