「映像は上出来、ストーリーは原作通りに!」ライラの冒険 黄金の羅針盤 αさんの映画レビュー(感想・評価)
映像は上出来、ストーリーは原作通りに!
クリックして本文を読む
ビジュアルのイメージはよく映像化していると思いますし、アカデミー賞をとっただけあって、ダイモンや白熊はよくできてます(でも個人的には『トランスフォーマー』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』のがすごかったと思いますが…)。
全体的に『ナルニア』と似たような感覚です。子供が主人公で…とか。
ただ、ストーリーがどうしても駆け足だし、それはしょうがないにしても、魔女のこととかもっと説明しなくてよいの?と、原作を読んでから見たので、余計にそう思ってしまいます。アスリエル卿がなにをしたいのかも、ラストががっつりと削除されているのでわからずじまい。
こちらのサイトに載っている監督インタビューを読むと、スタジオ側が最後をカットしてしまったそうですが、この判断が一番まずかったのでは!? 確かに原作の終わりは重たいですが、それだからこそ衝撃的で、続きが見たくなるというものなのに、変にお子様向けにしなくても、しっかりと大人向けに作った『ロード・オブ・ザ・リング』があれだけ大ヒットしたのですから、同じように上映時間が長くなったとしても、しっかりと最後まで貫いてほしかったと思います。
続きに期待(あるのかどうかわかりませんが…)です。
コメントする