自虐の詩のレビュー・感想・評価
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安いメロドラ
人生には明らかに意味がある
小さな幸せこそ
おかしくも哀しく、哀しくもおかしい話。
堤幸彦監督とは、笑いのツボが合います。
不幸だった主人公が「幸、不幸はもういい、どちらでも、人生には価値がある」と悟るに至るには、愛するだけでも愛されるだけでも不十分で、
どちらも満ち足りたからこそ、それまでの自分のすべてを肯定する気持ちになれたんじゃないかなと思った。
100組のカップルがいたら100通りの形がある。
それぞれ、ともに重ねてきた時や心のやりとりの歴史があって、決して他人にはわからないものがある。
不幸のあとに、小さな幸せがあって、またがんばろうかな、と思う。
小さい幸せのほうが、大きく感じるのはなぜだろう???
嵐のあとには、必ず小春日和がくる。
人生はそのくりかえし。
幸も不幸も、この世に生を受けて自分が得たものとして、すべていとおしく感じられるようになれればよいのだが。
そうなれるのは、もっとずうっと先かもしれないなぁ。
だめんずウォーカー女優
貧乏臭い夫婦を微妙な笑いでくるんだハートフルコメディ。
そんな感じかなあと印象抱いて鑑賞。
一応外れてはいないが
予想よりも面白かった。
特に手術中の回想ではごうごう泣いてしまいました。
前半は阿部ちゃんのダメ亭主ぶりが続いて
いったい中谷妻はこの男のどこがよくて
離れずにいるのだろうか。
でもこういう不思議な夫婦っているしなあと
思ってみていましたが。
回想から一転。
詳しくは書きませんがどん底におちた
中谷を全身全霊で拾い上げてくれたのは
阿部ちゃんだったと。
それで納得。
さらに少女時代の思い出も辛く切なくあったかい。
青い鳥だよなあ…。
それにしても中谷美紀は不幸で
男運の悪い役が続いたために
だめんずウォーカーを演じさせたらピカイチという
不思議なポジションを獲得してる気がする。
無理があるだろう!とツッコみたい
阿部寛のロン毛も一見の価値アリです。
いっそもっと視覚的にはじけても嬉しい気もしますが
甘めに☆5個で。
役者はいいんだけど
熊本さんとのエピソードは良かった。
60連荘したら軽く30万は儲かっているだろうな・・・
ちゃぶ台返しと幸江さんのホクロが印象的な4コマ漫画の映画化作品。単行本こそ持っていないけど、週刊誌に掲載されていれば必ず読んで(見て)しまった4コマ漫画なのです。なぜなら、台詞が少ないから・・・。と、その程度の知識しかなかったので、まさかここまで壮絶な過去ストーリーがあるとは思ってもみませんでしたし、ここまで泣かされる映画に仕上がってるとは。当たり外れの差が激しい堤幸彦監督にしてやられました。
幼い頃、母親に捨てられたという辛い過去のある森田幸江(中谷美紀)。貧乏暮らしで不幸の真っ只中なのに、追い打ちをかけるように父親が銀行強盗犯人として捕まった。そんな過去の物語から始まり、元ヤクザで毎日だらしない生活を続ける内縁の夫イサオ(阿部寛)との生活がメインとなる。幸江がどんなに喜ばせようとしても、ちょっとしたことでイサオがちゃぶ台を返して笑いを誘う・・・完全なコメディだと笑っていたらガツンと涙腺を殴られてしまう仕掛けになっていました。
日常茶飯事のちゃぶ台返しもそうだし、あさひ食堂でこつこつ働いた金をイサオに取られてしまうし、暴力沙汰等で警察署へ赴くこともしばしば。こんなダメ亭主でもいいところがある!その理由を知りたくて、幸江の言動に注目してしまうのです。想像以上の純愛。さらに過去へ遡って中学時代の熊本さんとの友情。どんな結末を用意してるんだ?とスクリーンに釘付けとなり、いつのまにか泣いてしまってる・・・すすり泣く声、特に男性客が涙腺をやられてしまったようです。
不幸を演じさせたら右に出るものはないほどの中谷美紀や、寡黙でケンカ早い阿部寛はもちろん良かったし、中学時代の熊本さん(丸岡知恵)は特に印象的・・・『キクとイサム』(1959)を思い出すほど。そして、垂直落下式ブレーンバスターを喰らったように宍戸江利花に泣かされた・・・ちょっと悔しい。
控えめだけど効果的なCGも上手かったし、ホクロがまるで遺伝してるかのように描かれているのもホノボノ感を出していたけど、最もインパクトのあったメイク・・・幸江の首の傷跡。思い出すだけで泣けてくる・・・
【2007年10月映画館にて】
漫画原作から。
ちょっと前の大阪もいいですね
意外と良かったよ
泣ける映画
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