スーパーバッドのレビュー・感想・評価
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なにもかもが想像以上の一夜。
〇作品全体
登場人物にとっても、そして見ている自分にとっても想像以上の内容だった。
ギャグっぽい邦題から「笑えればいいかな」という気持ちで見ていたけれど、終盤の想像通りにいかなくて身近な友情を再確認するという展開が実直ですごく良かった。
セスの突拍子のない下ネタギャグは通常営業なのかもしれないが、ジュールズを小ばかにしたり、高校卒業までに一皮むけることに執着している姿は空回りしているようにも感じた。ただ、それが親友のエヴァンと別々の大学に行くことになったことからくる寂しさだった、という理由付けも上手で、セスがぶっ飛んだギャグキャラという存在だけじゃないというのもとても良い。
酔っぱらって帰ってきたエヴァンの家で愛を語り合う二人は、酔いが回りすぎて本心があふれ出しすぎている感じ。そんなところも酔っ払いのよくある風景を巧くクライマックスのシーンに昇華してるな、とも思うし、青春の風景としても感じ取れる。「高校卒業を間近にした男子高校生」の持ち味を上手く活かしているな、と感じた。
そしてなによりラストシーン。エスカレーターでエヴァンと別れるセスの主観カットが素晴らしすぎた。別々の大学へ進んでいく二人は社会の流れの中で離れていく。それをエスカレーターというゆっくりと、そして強制的に離れていく装置を使って演出していた。
セスとエヴァン、それぞれがそれぞれに向けた目線の切なさ。ここまで下世話な話もなにもかも言葉にしてしゃべり倒してきたセスが、ここでは静かにエヴァンへ目線を向けるだけ、というのがすごく心に響いた。名残惜しくも二人が進む先は別々にあると悟ったような心境が、エスカレーターの向こうへ見えなくなっていくエヴァンの姿から感じられてグッときた。
物語は一夜の出来事で、登場人物にとっては斜め上の出来事だっただろうが、想像通りのことでは経験できないこと味わったのだろう。それはこの作品を見ている自分にとってもそうで、「童貞ウォーズ」なんてタイトルからは想像もできない感情を味わった。本当に素敵な青春映画だった。
〇カメラワークとか
・エスカレーターの演出、いいよなあ。生活の身近にありながら、別れの装置としてドラマチックすぎる。誰かを見送るときに、ゆっくりといなくなっていく切なさが自分の経験と重なるからだろうか。
〇その他
・「綺麗ごとじゃない、洗浄されてない青春映画」が好きなので、男子高校生特有の下ネタに逃げずにスポットライトを充てているところからして好感がもてた。不慣れなパーティのアウェイ感の描写から酔った勢いでパーティの経験を発揮する終盤の流れも面白くて、一夜の物語ながら成長を感じられるところも好きだ。
・H&Mでマクラビンの免許証がプリントされたパーカーを売っていたと知って、もっと早く見ておけばよかった…と、ものすごく後悔。欲しかった…。
誰にでもある友情の区切り
ずっとくだらないことばかりやってますが、最後に憧れの子とデートできることになったのに、エスカレーター越しに親友と離れ離れになって手を振りあう表情がじわじわと切なかった。
あそこであの二人は何か、もう二度と取り戻すことができない関係性の区切りができたことを、感じ取ったんですかね。
なんて酷い邦題とおもいきや
この任務(童貞を捨てるための)を遂行しようとして繰り広がる
てんやわんやの大騒動は、確かに戦争です。
執念ともいえるこの切実さには、もしかしたらホロリする人も
あるかもしれません…。
警官としてというか大人としてというか人間として楽しみすぎも
いいところなどうしようもない2人などに助けられながら、
案外2人共ギャルとうまくまとまった…と思いきや、
女よりも友情?友情を超えた親友への愛情?
こんな意外な目線が交わるエスカレーターのラストシーンは
とても印象に残りました。
ただのバカ映画ではありません。
バカだけど。
爆笑! 魅力はギャグネタだけでなく最後までしっかり友情を描ききると...
爆笑!
魅力はギャグネタだけでなく最後までしっかり友情を描ききるところ。ラストで2人が各々の道を行く姿に感動!
そこいらの、下手でわざとらしい友情映画よりも格段に上質!友情と成長をしっかり描いていた。
なんだか
名前はあれだし、また下品な変な映画なのかなって思いみてみたが馬鹿だった!!
肩の力は抜いてなんも考えずに見れるような映画、適度なおもしろさに適度な下ネタに適度な感動!!
ラストシーンのエスカレータは自分でも信じられないくらい感動してしまった。
良作なのに、タイトルが。。。
ほぼパーティーの1日を描いたような青春劇。
全体的にわかりやすい笑いで面白かった。
単なる子供の下ネタに留まらず、メイン二人の友情がテーマになっており、あれほど彼女とセックスすることばかり考えていた二人が、お互いに"I love you"と言い合うところは、笑いを超えた切なさが感じられる。
しかし、邦題のセンスのなさは酷い。
日本で売るためには刺激的なタイトルを付けないといけないのかも知れないが、かえってセールスを阻害しかねないタイトルだ。
正統派青春映画としてアピールすれば十分に魅力的な良作。
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