松ヶ根乱射事件のレビュー・感想・評価
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人間の情けない本音・・・元々情けない人間のほうがしっかりして見えてくる
『リンダ・・・』で一躍有名になった山下敦弘監督の作品。今回の映画はそれ以前の作品、特に山本浩司が主演している『どんてん生活』、『ばかのハコ船』、『リアリズムの宿』と同じような空気を感じてしまう。人間の持つ生来の姿・・・情けなさ。しかも憎めないほどの愛らしさを併せ持つ二面性をブラックに描いています。
鈴木家を中心とした普通(?)の田舎の家族と、田舎町に似合わない胡散臭いカップル、そして知的障害を持つ娘に男たちの欲望が繋がっていく人間関係が、事件など起こりそうもない平穏な田舎の空気をかき乱していく物語。中心は派出所勤務の鈴木光太郎(新井浩文)と彼の双子の兄である光(山中崇)。性格も生活態度も正反対であるかのような二人なのですが、どちらがしっかり者であるかということを父親役の三浦友和の洞察力によって看破されていく過程が非常に面白い。
平和な田舎町にも人間本来の性欲がところどころに映し出され、明らかに犯罪者であるカップル(木村祐一、川越美和)が町に住み着いたことによって、平穏な空気も澱ませてゆく。冒頭の氷原で倒れている女が検死する最中に息を吹き返すという意外性でワクワクもさせられるが、そこからは山下ワールド全開となり、その点では何も進展しない!ひき逃げ、金塊、アイスピックという小物の伏線によってサスペンス映画のように監督の新境地を魅せてくれるのかと思えば、そうでもない。とにかく、澱んだ空気によって人間の本音が見えてくるところが見せ場なのです。
闖入してきた犯罪者、娘に売春させる母親、家出してその娘を孕ませる父親、ひき逃げをネタに恐喝される兄。誰が一番悪いんや?と疑問を投げかけるところはあっても、自分に後ろめたいことがあるため告発すらできない。人には誰しも心の中に“悪”が潜んでいるのかもしれないが、その“悪”を断ち切ることができないもどかしさ。天井を走るネズミを捕まえることができないというもどかしさがそれを象徴させているのが興味深いところです。
オフビート感の演出が巧い山下作品ですが、この映画で笑える人はある意味凄い。自分にも悪いところがあるなと痛感しながらも、それを認めて情けない部分を笑うことなんだから。でも、木村祐一の金塊エピソードは笑える・・・
【2007年5月映画館にて】
小さな暴力の連鎖はやがてうねりを伴う
何も無い田舎町。日々暮らす人々達には何も刺激的な事が無い。
だからみんな心の中にはザワザワしたモノが住み着きそのはけ口をセックスに求め、それを隠す様に“嘘”を付き通している。だから感じる人の気配にはつい驚き不安を感じてしまう。
主人公の周辺に住む人達から発せられる小さな“暴力の連鎖”は、次第に大きなうねりとなって主人公にのしかかって来る。
山下敦弘監督の演出は1980年代の柳町光男監督の『さらば愛しき大地』や『火まつり』を彷彿とさせながらも、この監督独特の空気感とユーモアが渾然一体に同居していて、一気に観客を独自の世界へと誘う手腕は見事だ。
お爺さんが、白痴の女が、金の流通に無知な男女が、だらしない兄弟がそれぞれ説教をされたり、子供に諭す様に見下される。主人公の男がわだかまりを持ち続け、一言意見してやりたかった父親に逆に子供扱いされる皮肉。彼はそのはけ口として“ある生き物”に仕掛けを続けており、いかにもこの監督らしい持ち味のオチが待っている。
父親役の三浦友和が『Mother』以来の得意なダメ親父振りを遺憾なく発揮していた。
(2007年3月1日テアトル新宿)
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