劇場公開日 2006年12月9日

「な、何だこりゃ~?」NANA2 mori2さんの映画レビュー(感想・評価)

1.5な、何だこりゃ~?

2008年5月29日

寝られる

萌える

 “キャストが代わった”このニュースを聞いた時点で『大丈夫かな?』と、一抹の不安を抱いていたのですが、実際に映画を観て…不安は的中してしまってました(泣)。こりゃハッキリ言って、ムリがありすぎます!違和感アリアリ!確かに前作を観終った後、吾輩続編を切望いたしましたが、それはあくまでも“同じキャストで”ってのが前提でございましたし、こんなのになっちゃうのなら何もムリして作らなくても良かったんじゃないでしょうか?今回交代したキャスト陣が、悪かったといってる訳では決してございません(特に市川由衣ちゃんは、がんばってたと思いますよ)。しかし、いかんせんあまりにも変わりすぎてるやろ~ってのが、観ていてず~っと引っ掛かりまくっちゃいまして(特にレン!あれはないやろ~、あれは)…。
 1本の映画として観てみても、前作で感じた“小気味よいテンポ感”は、今回まったく感じられず、2時間14分(長い!)の上映時間が非常に苦しかったです。で、散々こねくり回した挙句にどうしてあんな結末になっちゃうのか??原作が終わってないのに、終わらせなければいけない難しさもあったでしょう。これはチョットしんどかったですよ!!

 興行成績の方も、大ヒットした前作には程遠く、大苦戦だそうですね。まあ結果こうなってしまうと、宮﨑あおいの力はヤッパリ偉大だったってことですかね?でも、続編の制作が決まった時に、今回のハチ役では“ベッドシーン”や“妊娠してしまう”てのがあったりで、あおい様は『自分のイメージに合わない!』って言って出演拒否をしたってな噂話を聞いたことがあるのですが、もしそれがホントだとしたら…前作に出演した時点でそんなことはわかってる(原作では既に描かれていた筈)だろうから、それって原作に対する冒涜になるんじゃないのかな~?いや、あくまでも噂で聞いただけなんですけどね…。

mori2