氷の微笑2のレビュー・感想・評価
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座席がゆったりしていたので、脚を組替えながらの鑑賞
未だに前作での真犯人は誰だったのかわからないまま、14年間確認作業を怠ってきました。アイスピックでの残虐な殺人。「おっぱいを注意深く見比べるとわかるよ」などと無責任な意見もありましたが、生憎おっぱい星人じゃないのでそこまでは頭が回りません。個人的にはこれほどまで後を引いてしまった作品なのに世間では酷評の嵐。アカデミー賞とラジー賞両方にノミネートされるほど話題作だったんですね・・・部門は違うけど。
今回はR-18指定を受けてましたが、前作よりもエロさを感じさせません。ノーパンシーンのために視力回復運動を行い、座席もベストポジションを確保して臨みましたが、徒労に終わりました。もしかすると、今作ではそれよりも小物の伏線に謎があるんじゃないかと思い、タバコやライターにも注目してみたのですが、それほどこだわってはいないようでした。何しろ精神科医のマイケル・グラス(デヴィッド・モリッシー)はタバコを嫌ってるのにライターに怯えるんですから、もっと堂々としてなさいよ!と叱咤激励したくなるほどです。
謎はやっぱり謎のまま。「キャサリンは嘘つきだ!」とか「ウォッシュバーン刑事は嘘をついてるわ」などと嘘つき合戦を繰り返します。ただ1人嘘をついてないはずの精神科医が2人の嘘合戦に巻き込まれて精神錯乱状態になるのも頷けます。前作ではマイケル・ダグラスが悪女の罠にまんまと引っ掛かりますが、今度はIQが高そうな人間ばかり(シャロン・ストーン本人もすごいらしい)。最初の対峙で「この男が相手ね。ふふん」といった表情を見せるリスク・アディクション満載の悪女になってしまいました。
まんまと罠にはまった精神科医は尊敬するゲルスト博士からも昇進を見送られ、どんどん悲惨な状況になってしまいます。最初は権威をふりかざして強気の態度だったのに・・・表情の変化がすごかった。最後はもうシャロン・ストーンの操り人形みたいなものでした。
謎と言えば、キャサリンがセラピーを受けたとき、タバコを消せと言われて彼女が床で踏み消したのですが、その吸殻がいつの間にか無くなっていたことも大きな謎です。ライターに注目しすぎて見落とすところでした・・・
シャロン・ストーンもおばさんになりましたね
悪女に翻弄される男の話。
シャロン・ストーンの悪女ぶりが凄いです。
ただやはり1作目から10年以上経っているので、老けたなーっていうのが見えてしまい、あまり主人公に共感できないですね。
犯人は誰なのかわからずじまいなのでスッキリ出来ずに終わります。
歳を取りすぎたね…
映画評価:20点
ぅお!一気に老けている!
この役を48歳でするのは流石のシャロンストーンも厳しかった。
もうセックス&シティーの方がダントツで似合いね!でも40歳くらいには見えるから綺麗な人なんだとは思うよ
とまぁ、見た目の事はこんくらいにしておきまして。
話しは全く続編ではなく、唯一続いている事は主人公が下にだらしがないという部分だけかな
氷要素も無かった。
観た感じのタイトルは「初老の悪女」ってイメージでしたね。
内容も薄くて微妙でした!
【2014.7.7鑑賞】
1との間が空きすぎてる
随所にあるセクシーシーンが見どころなんだが、
シャロン・ストーンの年齢も若くないのであまり惹かれず。
ストーリーもテンポが悪く魅力を感じられいし、今作の製作費が7000万ドルにはとても見えなかった。
まるで刺激のない三流サスペンス
拙ブログより抜粋で。
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衝撃的だった前作に比べ、監督も相手役も替わり、まるで刺激のない三流サスペンスに成り下がった。
犯人捜しはそれなりに楽しめなくはないけれど、前作から14年も経ってシャロン・ストーンにこだわる意味がわからん。年齢を考えれは恐ろしく綺麗だと認めるけど、さすがに小ジワが気になった。
内容も連続殺人が起こり始めるまでの前半がかったるい。
あとこれ、R-18の内容にする必要性ないだろ。
前作の危険な香りを漂わせた過激なエロスは、もちろんシャロン・ストーンの美貌と演技によるところも大きいが、ポール・バーホーベン監督の徹底したこだわりと相手役マイケル・ダグラスのいやらしさ抜きには語れないんだということがよくわかる。
シャロン・ストーンは一女性としてはともかく、女優としての歳のとり方に失敗してるんじゃなかろうか。
知性だけでは人を欺けないということでしょうか
というわけでCSで「氷の微笑」の続編がやってました。前作から14年たったとのことで、いくらなんでもシャロン・ストーンも限界があるだろうと思い、観る前から全然期待してませんでした。
前作の舞台はサンフランシスコだったのですが、本作はロンドンになっています。今回のシャロンの餌食になる男は精神科医です。内容的に本質は前作とまったく一緒です。シャロン演じるミステリ作家が新作の執筆をする過程で、その題材となる登場人物に近い人間に接近するというのが本筋です。
観終わって真っ先に思ったのは、脚本はすごく練られているなということ。そういうわけで物語の整合性はいいのですが、それは内側だけの事で、ふと意識を外にそらすと物語全体に欺瞞があるようにしか思えなかったです。いかにおいしい話であるかを数時間かけて説得されたけど、それでもどこか嘘くさい詐欺話のあれに似ています。
とどのつまりは人間、ここまで計算づくで物事運べないという経験則からの感がそう思わせたのだと思います。前作もシャロンの完全犯罪話でしたが、前作にはそれでも騙されてもおかしくない迫力が作品全体にありました。それは恐らく監督の力と、マイケル・ダグラスのド迫力演技がものを言っていたのだと思います。
勧悪的な世界ほど作り手の力量が試されるということなのでしょう。そう考えるとタランティーノはすごいですね。
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