ストロベリーショートケイクスのレビュー・感想・評価
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時々、無性に観たくなる時がある
<うろ覚え/思い出しレビュー>※原作未読
数年前に鑑賞。
半年に一回ぐらい、無性にこの映画を観たくなる時がある。
たしか原作者の魚喃キリコ本人が演じていた気がするのだが、イラストレーターが過食嘔吐(いわゆる、食べ吐き)なので、リバースシーンがちょいちょいある。そこがちょっと難点(笑)
あとは、『NANA』のハチ公みたいな恋愛体質のOL(中越典子)と、男友達キクチ(安藤正信)にずーっと片思いしているデリヘル嬢・秋代(中村優子)。そして、デリヘルの受付とか中華飯店とかで働き、でっかい恋の訪れを願っている女の子(池脇千鶴)。
池脇千鶴がかわいい(当たり前のこと言うようだけど)。 中村優子さんはスタイルも良いし、いわゆる体当たりの演技、されてます。役柄上、当然といやあ当然なのだけど、安藤との絡みもけっこう濃厚。
取引先で冷遇されたイラストレーターがぶちギレるシーンが確かあったと思うのだが、原作者本人が演じてるだけあって、なかなかにリアル。
秋代のキクチへの片思いが、切ない。スーパーでわざわざ買ったトマトを、田舎からの仕送りだと偽って(会うための口実を作って)会いに行ったりね。 (キクチは彼女持ちな訳だけど)飲んでデキてしまった後は、シゴトが出来なくなってしまったり。
自分の部屋に棺桶(!)があって、そこで寝起きしている秋代。キクチと付き合えない時点で自分は死んだも同然だと、思ったのかな。
中華飯店の軒先でザーザー降りの雨を眺めたり、部屋に祭壇?を作って、祈ったりデリヘルの店長を呪ったり、ベランダで缶ビール飲んだりする池脇千鶴がとにかくかわいくて(そればっかりか(笑))
タイトルの可愛らしさとは裏腹に、かなりクセはある。けれど、かわいさと女の友情(みたいなもの)とエロスとタナトスを、綺麗事なしで描いてて好感が持てる。
悲しく切ない
ウマイ表現全く出てこないけど、男性も悲しいけど、女性も悲しい。
出てくる女性4人がみんな恋愛、仕事に悩みを抱えている。男の不孝より女性の不孝のほうが可哀想に感じる。
フリーターの里子を池脇千鶴。
彼女がいちばん普通の生活かな。
最後はラーメン屋で生き生きしてて。
里子が電話番していたデリヘルのデリヘル孃の秋代、彼女がいちばん切ない。きれいな人だけど知らない女優さん。学年時代の男を片思い、デリヘルで暴力受け、あれは客の子を妊娠したということなのか?悲劇。性産業はいま、店舗型がなくなり、デリバリーが主流だけど、店舗の方が安全なのに何故そういう流れなんだろう。性産業も需要と供給の仕組みだから必要なんだろうけれど女性を守る社会でありたいなあ。女性が消費される、道具にされる社会。労働者全体がそんな流れに今は、逆流してるから。
イラストレーターの塔子は拒食症になりながら、作品を生み出す。僕も絵を書いたり書道したり、昔は、芸術肌だったから、なんとなく気持ちわかる。自分で生み出す事の辛さってあるよな。
塔子と同居するOLのちひろ、恋愛下手で捨てられてしまう。都合のいい女になってしまう。こういう人いるよね。これも悲しい。
みんなそれでも、小さな幸せを抱いて
生きている。女性同士の絆も見せられた映画だった。
悲しい映画であまり好きにはなるない。
たまに見返したくなる
全体的に寂しげだし、みんなかわいそうなんだけど里子だけは比較的ほのぼのしてた。
R-15なの知らなくてもっと純粋な映画だと思ったけど意外と過激で驚いた。
最後はよくわかんない感じで終わったけどそれもまたよかった。
加瀬亮が最低な役だけどかっこいいのでまた見よう
内容もまた見たくなるようなそんな感じ。
見たときの年齢と状況でまた感想は変わるんだろうなと思った。
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