ルパン三世 カリオストロの城のレビュー・感想・評価
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何度観ても名作。 嫌な気持ちにならない。 子供にも観せられる。 良...
何度観ても名作。
嫌な気持ちにならない。
子供にも観せられる。
良い具合にコミカル。
かっこいい所はかっこいい。
もちろんハッピーエンド。
スカッとする内容。
宮崎駿はやっぱすごいな〜と実感。
リアリティ云々とかじゃなくこういう作品を作ってほしい。
ロマンティック・ルパン
永遠普遍の娯楽活劇に心盗まれる!
"ルパン三世(映画)" シリーズ第2作。
"金曜ロードSHOW!" で鑑賞。
原作マンガは未読、TVシリーズは未見です。
何を隠そう、本作にはなかなか縁がありませんでした。放送日は風邪を引いたり、仕事がなかなか終わらなかったりして、最初の方だけとか、途中からとか、最後の方だけとか、断片でしか観ることが出来ず…。「#何度目だカリオストロ」ってハッシュタグが出来てもおかしくないほどテレビ放映されているのに、今回初めてまともに鑑賞することが出来ました。
アニメならではなコミカル表現の中に漂うハードボイルド。圧倒的存在感を放つ魅力的なヒロイン。ダイナミックなアクション。カリオストロの城の秘密を巡るサスペンス。…
エンターテインメントの全てが詰め込まれていました。
宮崎駿の長編映画初監督作品と云うだけでもすごいのに、はじめからこのクォリティーなんてめちゃくちゃすごいし、ホントに天才だな、と…。本作の5年後には「風の谷のナウシカ」が誕生するのも納得出来ると云うもの!
映画とは何か。娯楽とは何か。活劇とは何か。ロマンとは何か。…これらを徹底的に突き詰めていけば、自ずと本作のカタチに行き着いてしまうんだろうなと思いました。それほど完成度が高い。だからこそ色褪せないのだろうし、誰からも愛される作品になり得てるんだろうなぁ…
ラストの名ゼリフ―「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」をようやく全体の流れの中で聴くことが出来て、感無量でした。このセリフは本作鑑賞後の私にも当てはまりました。完全に心盗まれました…
[余談]
宮崎駿らしさと云うか、不二子ちゃんのお色気要素が皆無と云うのも面白い。その代わり、クラリスへのロリコン趣味と云うか、以降の宮崎駿作品にも共通している直接的なエロではない潜在的なエロをすでにぶち込んでるなぁ、と思いました。
[以降の鑑賞記録]
2023/05/05:金曜ロードショー
今まで見た中では断トツにいいアニメ
特別なルパン
ルパンといったらこれ!
ある意味 最高傑作
宮崎駿の資質の一つはパクリが上手ということである。例えばこの映画で言うと話全体は王様と幸運の鳥という映画とそっくりである。またゴルゴ13の第一話を読めばそれが参考になっていることは明らかだろう。さらには城の中にどうやって入るかという アイデアはロビンフッドである。もっと言うと一つ一つのエピソードはアニメのルパン三世シリーズの中から拝借している。
にもかかわらず出来上がった作品を見るとまさに宮崎駿の映画となっている。この作品全体から醸し出されている爽やかな雰囲気。一つ一つの面白いギャグ。 主人公の強烈なキャラクターとヒロインの内に秘めた想いの変遷。城の構造を利用したアクションシーンの作り方の面白さ。 夢あり冒険ありギャグありロマンスありで心に残る作品だ。
これはジブリ作品ではないのであまり話題になることがないかもしれないが私の中では傑作である。千と千尋の神隠し、それに紅の豚と並んで三大傑作・・・いや多分これが最高傑作だ。
特筆すべきはこの作品は色が美しいということである。それは美術監督の功績であろう。ナウシカ以降は美術監督が変わってしまったので色使いが全体に汚い。宮崎駿作品で色使いが爽やかで美しいと言ったらこのカリオストロの城だけではないかと思う。いやその前に未来少年コナンがあったが・・・
またさらに特筆すべきもう一点はオープニングクレジットの美しさだ。この映画の主題曲が流れスタッフの名前が表示されていく冒頭部分がまるで一片の美しい、そこだけが独立した映像作品のようだ。こんな美しいクレジットを持った映画を私は他に知らない。
ルパンと湖底の城のイメージ!
ルパン三世の映画シリーズの中では最高傑作
ルパンと、ぜにがた刑事は、意外と気が合うんじゃないかと思った。 最...
洋画・邦画・アニメ。全ての映画の中でナンバー1の私的評価の作品
ルパン一味が囚われの王女を助け、偽札を製造する小国と戦う物語。
洋画・邦画・アニメ。全ての映画の中でナンバー1の私的評価の作品。
ルパン三世の魅力と、宮崎駿の魅力が融合した魅惑の一作です。
小国とはいえ国家という強大な敵、過去の因縁、隠された財宝、そして淡い恋と別れ。
アクションもカーチェイス、銃撃戦、乱闘と盛りだくさん。
ルパン一味は勿論、銭形、クラリスを含めてキャラクターの魅力も満載。
見所をこれだけ盛りだくさんにしても、それでもスッキリと受け入れられるストーリー展開も秀逸です。
当時放映されていたルパン2ndシーズンと比較して、映画全体ではシリアスなのも良いですね。子供は勿論ですが、年齢を重ねて大人になっても十分に楽しめる作品です。
まだ鑑賞されていない方は、ぜひ鑑賞してみて下さい。
1秒も無駄なシーンがない。何度でも観られる大傑作。見どころがあり過...
1秒も無駄なシーンがない。何度でも観られる大傑作。見どころがあり過ぎてどことは選べきれないんだけど「馴れ合いはせん」と言いながらルパンと銭形が協力して脱出する場面が凄く盛り上がる。銭形の役割が大きくて、この後もゴート札が存在する証拠をおさえるも上からの圧力で揉み消され...で、フジコの助力を得てリベンジを果たす。
ルパンも銭形も一度倒されてからの復活。
「これはニセサツだー(棒)」
「ルパンを追っててとんでもないモノを見つけてしまったーどーしよー(棒)」
この【とんでもないモノ】というワードがラストへの引き込みにもなっており、
ルパンを追っていたらクラリスの恋心も見つけてしまったというオチなのであった。
最高。
これは、不朽。
何度も金曜ロードショーとかで放映されているからあまり感じませんでしたが、自分が生まれるよりも前の作品なんですね。なんとも感慨深い。
言わば、宮崎駿監督の映画作品の源流ですよね。ナウシカや、ラピュタなど、後世の作品たちのエッセンスや構図が感じられました。劇場公開時はあまり興業が振るわなかったのが、なかなか信じられませんね。作品のヒットには、作品の魅力だけじゃなく、時代の流行りや運も必要なんだなとつくづく感じますね。
今のアニメ作品のような大迫力の映像!ではないけど、どこか柔らかい作画や、キャラクターたちの豊かな表情は他の監督作品にはない唯一の魅力ですね。クラリスは今見ても素敵すぎるヒロインです。
ストーリーも、カリオストロ公国の裏の悪事、カリオストロ城の秘密、クラリスの救出、いろんな要素が絡みながらテンポよく進み、最後まで目が離せなかった。次元、五右衛門の活躍がやや少なかったのがちょっと残念でしたが。「奴はとんでもないものを盗んで行きました。あなたの心です。」ももちろん名言ですが、個人的にはそれより、「バカなこと言うんじゃないよ。また闇の中へ戻りたいのか?やっとお陽さまの下に 出られたんじゃないか。」の方が好きですね。
あと、音楽も素晴らしい。ルパンシリーズのお馴染みのアクティブな曲は押さえ目に、オリジナルの優しくしっとりした曲が多く、作品の画風、雰囲気にマッチしてますね。主題歌の「炎のたからもの」がまたいい!この歌と「時には昔の話を」は聴くだけで少し泣きそうになりますね。
再劇場公開してくれてありがとう!!
あくまで個人的な感想ですが、これまで何百という映画を見てきましたが、この作品を超える映画はあらわれなかったです。
まちがいなく映画史上No.1の映画だと私は思います!!
映画館で観て、さらにその気持ちを強くできました。
この作品は絶対に映画館で観るべきだと私は思います。
45周年という節目にこの作品を劇場で公開してくれて、関係者の方に本当にありがとうと言いたいです!!
小学生のとき、この作品を映画館で観たかった気持ちがようやく成仏できました。
生きてて良かった!!
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