「何度観ても面白い!日本アニメーションの歴史に燦然と輝く大傑作!」ルパン三世 カリオストロの城 たなかなかなかさんの映画レビュー(感想・評価)
何度観ても面白い!日本アニメーションの歴史に燦然と輝く大傑作!
国民的アニメ『ルパン三世』の劇場版第2作。
世界の歴史を動かしてきたと言われる偽札「ゴート札」の秘密を狙い、難攻不落の「カリオストロ公国」にルパン一味が挑戦する!
監督/脚本は『パンダコパンダ』シリーズの、後に日本アニメ界の伝説となる男、宮崎駿。
人生の中で、おそらく一番多くの回数を観ているであろう映画。
今更語ることもないのですが、4DX版が期間限定で公開されていたので、この機会に映画館で鑑賞。
4DXの是非は置いておくとして、大画面で鑑賞できたことで、改めてこの映画の持つ魅力に取り憑かれてしまいました!
最高にクールなキャラクター。一切の無駄がないシナリオ。血湧き肉躍るアクション。切ないラブストーリー。未熟な過去へのリベンジ…。
エンターテインメントの全ての魅力が詰まっているといっても過言ではない、最高の痛快娯楽映画!
この映画の影響力があまりに強すぎて、後のルパン作品に「劣化版カリオストロの城」とでもいうべき作品がゴロゴロ生まれてしまったのもまたご一興…^^;
日本アニメーションのエンタメ作品として、間違い無く歴史上最高の作品であると、声を大きくして言いたい!!
『カリオストロの城』はとんでもないものを盗んでいきました…。以下略。
コメントする
たなかなかなかさんのコメント
2020年6月5日
CB様
コメントありがとうございます😊
屋根を駆け下りるシーン大好きです❤️
山田康雄のコミカルな演技、躍動感あふれる作画、その後のクラリスの部屋に忍び込む展開まで含めて完璧だと思います!