ラビッド(1977)

ラビッド(1977)

解説

 オートバイ事故で重症を負った女性ローズは病院で皮膚の移植手術を受ける。やがて彼女の身に異変が。夜な夜な町をさ迷い歩き、わきの下から生えた突起物で抱きついた相手の血を吸っていたのだ。吸われた側にも同じ症状が現れ、被害は拡大。町は感染者であふれていくが……。「グリーンドア」で知られるハードコア女優マリリン・チェンバースを主演にすえたホラー。クローネンバーグ監督が性的なイメージを散りばめながら描く震撼の惨劇。

1977年製作/91分/カナダ
原題:Rabid

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

写真提供:アマナイメージズ

映画レビュー

4.0ラビッド

2017年9月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

交通事故で人工皮膚の緊急手術を受けた女性の体に異変が起きた。
人を襲い、
腋の下に出来た器官を使って血を吸う女。
彼女に襲われた被害者は狂犬病のようになり、
その症状は次々と伝染していく。
当時のビデオタイトルは「デビッド・クローネンバーグのラビッド」。
本作がデヴィッド・クローネンバーグの本邦初公開作となります。
主演は美しいポルノ女優のマリリン・チェンバース。
なんで皮膚移植の手術をしたら、
血を欲しがるようになったのかが全く説明されてません。
腋からペ〇スが出て生き血を吸うとい設定が斬新でした。
ローズに血を吸われた人は記憶がなくなって、
凶暴化して人を噛んで更に感染者が増える展開はゾンビの型である。
でもゾンビと違って被害者は発症後死んでしまう。
元凶にあるローズは見た目は普通でゾンビには見えません。
ローズをなんとか救おうとした恋人のハートが、
結局は何ひとつ役に立たないという始末。
そもそも常に安全地帯にいて事件と直接対峙しないハートが浮いてました。
主人公の救いようの無い悲劇的なラスト・シーンが印象的でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しょうちゃん

3.0苦悩と愛

2017年2月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

新文芸坐オールナイト上映「吸血!人体パズル!黒魔術!ゾンビ! 鮮血のハッピー・ニューイヤー」にて初見。

オチまで観てわかる主人公の苦悩と彼氏の愛。
たくさんツッコミどころがあり笑えるものの、
彼女の選択についてはなるほどなと。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ササザキ

他のユーザーは「ラビッド(1977)」以外にこんな作品をCheck-inしています。