劇場公開日 1997年7月12日

「神も生まれ変わる」もののけ姫 ぷにゃぷにゃさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0神も生まれ変わる

2021年8月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

公開時は映画館で見て、その後何回も見ている。久しぶりに日テレが金曜ロードショーで放送してたので、また見た。アシタカ役の松田洋治が、ここでは爽やかでまっすぐな少年なのに、20数年後「キャラクター」で変質者になることを想像できただろうか。いや、できない。人間の幅が広がったっちゅうことで。

人間と自然、動物、神、産業、戦い、破壊。これだけ材料をぶっ込んで、見た目も整って味もいい料理にできるって、やはりすごい。シシ神の造形なんて、よくこんなこと思いつくなあって感じ。水の上をペタペタと歩く姿、撃たれて一瞬沈むところ、その後ニっと笑って平然と元のように歩くとか、どうやって考えつくのだろう。あと、コダマ、不気味ながらかわいい。頭がカラカラ回るのもグッドアイデア。ヤックル大好き。顔は愛らしいし走るの早いし、じっと水の中でアシタカを守ってるところもけなげ。ラスト近くで、タタラの人達と一緒に筏に乗っていて、さすが細部まで手抜きしないな、宮崎駿。と感心した。

一番好きなのは、デイダラボッチが朝の光に倒れて、すごい風が吹いて、その後に枯れた山が徐々に青くなってくるところ。ここに流れるピアノと合わさって、生命讃歌や赦し、祝祭、など、さまざまなことを感じられる。最高でございます。

ぷにゃぷにゃ
活動写真愛好家さんのコメント
2023年7月12日

ぷにゃぷにゃさん、こんばんは。共感とコメントありがとうございます。
宮崎駿監督の新作「君たちはどう生きるか」楽しみですね!!この「もののけ姫」を見ていると「アバター」なんかモロに影響受けているなぁと思いますね

活動写真愛好家