「ゾンビものかと思った序盤」もののけ姫 kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
ゾンビものかと思った序盤
冒頭から凄い展開だった。宮崎アニメの中ではこんなにグロいシーンの連続だった作品はないでしょう。人を殺すシーンだってある。両腕が飛び、首もはねるという強力な弓矢を引くアシタカヒコ。前半は人の醜さ、残酷さを強調するような映像だった(ナウシカも人を殺したけど、映像としてはおとなしかった)。
最初に観たときから、現代社会の構図との比較を考えてみるもののどうもしっくりこなかったものだ。西の国とサン及び山犬の対立構図以外にも中立的な生き物がいたり、どこまで神の扱いなのかがさっぱりわからなかった獅子神とダイダラボッチ。森の賢者・猩猩の中立的な存在。森を守ろうとしているのに何故タタリ神となってしまうのか・・・
獅子神=王蟲と考えれば、かなり『風の谷のナウシカ』との構図が似てくるのですが、一度では全ての関係を把握しにくいです。映像的には猪・山犬=王蟲の構図でしたからね・・・
「死ぬのは牛飼いばかり」「さらなる恨みや呪いを買う」「生きろ」といい台詞はいっぱいあるけど、タタラ場を襲う侍など、ちょっとだけ物足りないところもあったけど、ラストのダイダラボッチの映像のおかげですっかり忘れてしまいました。
kossyさんのコメント観てて、もののけ姫、そんな良かったかな?と思いました。なんか昔見たときは、よくわからなかったんです。ナウシカ、行って良かったと思ったので、ここは行くしか!と。
めっちゃ、いい映画ですね。(今更)
kossyさん、アナベルコメントこちらにw
普通の2D字幕で観ました。演出などは分かりましたが全然怖く無かったんですよ😣
周りも突発的な音で2回ぐらい驚かされたぐらい(私は平然)で。
なので怖かったレベルが私と周りのレビューさんがかなり違うので困惑www
子供達の可愛いお留守番映画としてなら納得。
あっそうそう、視聴者層としては私が一番年齢層高めで、若い子多かったです。