劇場公開日 2014年1月25日

「変態の映画ではないと思う。一見そう見えるけどね。」めまい(1958) tさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0変態の映画ではないと思う。一見そう見えるけどね。

tさん
2019年1月19日
PCから投稿

怖い

知的

難しい

有名な映画なので、前々からなんとなく話のあらすじは知っていたけど、それでもラスト30分ぐらいの印象が強く残った。そういう話だったのか。

一見、「男は昔別れた女のことをいつまでも忘れられずに憶えている」という話に見える。しかし、主人公の異常なまでのこの執着は、それを超えた、人間の根源的な「何か」のような気がする。
冒頭のシーンとか観直せばヒントがあるのかな?再見する気はあまりないが・・・(2時間って、長いんだよ!この映画)

僕が思うにこの映画は、クリエイターの芸術性・作家性の根源となる人間の想像力の比喩なのだと思った。想像から執着が生まれる。元々は想像でしかなかったものが、現実を蝕んでいく。想像から愛が生まれる。愛とは何か?もしかしたら、とてつもなく虚しいものなのではないか?そして鬱々とした日常が始まる。
頭がクラクラする感じが上手く描けている映画なので、観て体感すると良いと思います。観てる間クラクラした。(だっておかしいだろ!あんなじじいを好きになるか?普通。以下省略・・・)

t