「アナちゃんの可愛さ&空想と現実の差の残酷さ」ミツバチのささやき くまくまさんの映画レビュー(感想・評価)
アナちゃんの可愛さ&空想と現実の差の残酷さ
2025年12月、神保町に新しくオープンしたシネマリスさんに行ってきました。
神保町で新しくミニシアターができることへの期待と、支配人の方と古くからのお付き合いということもありクラウドファンディングもして応援しています。
シアターは、階段状の席が見やすく、椅子の座り心地も最高。お洒落な内装と赤のシアター、青のシアターが美しく、上映作品もバラエティに富んでいて、これからとても楽しみです!
ミツバチのささやきは、名作として名前を知ってはいましたが、初鑑賞。
とにかくアナちゃんの可愛さに釘付け。目の大きさが漫画です。
内容は少し分かりづらかったのですが、終映後、ロビーにあった当時のパンフレットに監督の談話があり、ずっと姉を頼っていたアナが、フランケンシュタインとリンクさせた負傷兵との関わりを通じて成長していく物語なのだと読んで、納得。確かに、いつも姉と一緒にいたアナが、負傷兵のところへは1人で行くようになり、そこから、フランケンシュタインとの空想へと繋がって少し大人になって行っていた映画でした。
しかし、お母さんは、遠くにいる誰かと文通していたようでしたが、あれは浮気相手だったのかな??
コメントする
