劇場公開日 2017年3月25日

「アナ=サロメちゃん」ミツバチのささやき マサシさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0アナ=サロメちゃん

2022年1月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

続けてミツバチのささやきを見ようとしたが、ニューイヤーコンサートやっているので、明日見る事にする。
4回は見ているので、レポは出来るか、明日改めてする。宜しくお願いします。
アナちゃん寒かったんだろうね?
アナとフランケンシュタイン もう一人 の関係を見ていると、ムーミン谷の冬 に出てくる ハイ虫のちょこちょこ走りのサロメちゃんとヘムレンさんとの関係を思い出す。

マサシ
とみいじょんさんのコメント
2023年8月26日

コメントと共感をありがとうございました。

本当に、アナの可愛さありきの映画ですね。激しく共感します。

ハイ虫のちょこちょこ走りのサロメちゃんとヘムレンさん、恥ずかしながら忘れていたのですが、調べたら、アナとフランケンシュタインの関係に似ていますね。クスっとしましたし、忘れていたキャラクターを主出させてくれてありがとうございます。

フランコ政権関連の話は、DVDについていた解説を読んで、再鑑賞して、ほう、そうかと思いました。
 それを読む前、初鑑賞の時は、なんてこんなに危ない遊びをするのだろうとハラハラ。でも、自分の幼い頃を思い出すと、鉄棒から落ちたらどうなるんだろうとか、けっこう危ないことを考えていたことを思い出しました。それに、妖精や妖怪の話を読みまくったり。自分だけの精霊を願ったり。
 そういう子どもの頃の通過儀礼として捉えている論評が多いですね。

ちなみに、たまたま手にした1992年10月11日の朝日新聞の、アナ役とイサベル役の女性へのインタビューによると、フランケンシュタインとアナが会った場面は、夜中に撮ったので、アナは寒さと怖さで、本当に震えていたとか。イサベルとアナは映画では姉妹になっていますが、実年齢は同じだったという話でした。

私も間違えていたら訂正したいと思います。よろしくお願いいたします。

とみいじょん