「【”法の下の平等とは何だ!”今作は名匠アラン・パーカーが1964年、ミシシッピーの白人至上主義思想に染まった町で起きた事件を基に描いた二人のFBI捜査官が”悪”を追求する社会派映画の逸品である。】」ミシシッピー・バーニング NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【”法の下の平等とは何だ!”今作は名匠アラン・パーカーが1964年、ミシシッピーの白人至上主義思想に染まった町で起きた事件を基に描いた二人のFBI捜査官が”悪”を追求する社会派映画の逸品である。】
ー ご存じのように、KKK(三角とんがり帽子を被る、白人至上主義者団体)は、1960年代のアメリカ南部に蔓延っていた狂信的な団体である。彼らが憎んだのは、この作品でも首謀者である実業家タウンリー(スティーヴン・トボロウスキー)が言うように、黒人であり、ユダヤ人であり、東洋人であり、”彼らに与した白人”である・・。-
■1964年、ミシシッピー州の白人至上主義思想が蔓延る小さな町で3人の公民権運動家が姿を消した。
FBI捜査官のアラン・ウォード(ウィレム・デフォー)とルパート・アンダーソン(ジーン・ハックマン)が派遣されるが、彼らを待っていたのは敵意に満ちた町の白人の人々だった。
そして、白人の目を気にしながら目立たない様に暮らす黒人の人々は口を閉ざす。
二人は度重なる捜査妨害に遭いながらも、事件の真相に迫って行く。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・FBI捜査官の若くも冷静なアラン・ウォードを演じたウィレム・デフォーと南部出身のルパート・アンダーソンを演じた笑顔を浮かべながら、対象に近づき一気に表情を豹変させ追い詰めるジーン・ハックマンの演技に魅入られる。
・二人は、捜査手段は違えど想いは同じである。アラン・ウォードはあくまでも正攻法で、ルパート・アンダーソンは魅力的な笑顔で、複数の黒人たちから真実を聞き出し、容疑者であるクリントン・ペル保安官補(ブラッド・ドゥーリフ)の妻ペル夫人(フランシス・マクドーマンド)とも親しくなっていくのである。
・町長ティルマン(R・リー・アーメイ)は、全てを知って居ながら、見て見ぬ振り。それは、町を牛耳る白人至上主義者事業家タウンリーが、KKKの幹部であるからである。
・冒頭の、3人の公民権運動家が乗る車が謎の車に追いかけられ、ドアから首を突っ込んできた男フランク・ベイリー(マイケル・ルーカー)が、ニヤ付きながら”ニガーの匂いがするぜ。”と言いながら銃口を向けるシーンからして恐ろしい。そして、3人は”行方不明”になるのである。
・ルパート・アンダーソンがペル夫人(フランシス・マクドーマンド)を訪問した後に、言った言葉が印象的である。”あんなに聡明な夫人が何故・・。”彼女は、夫クリントン・ペル保安官補のアリバイの重要な存在だったからである。
だが、徐々にペル夫人は、“憎しみを信じてしまう・・。”と語り始めるのである。この辺りの彼女が逡巡する姿を若きフランシス・マクドーマンドが、抑制した演技で魅せるのである。
・徐々に二人は容疑者たちに罠を掛けて行く。事件に関わったレスター(プルイット・テイラー・ヴィンス)が自白したように見せかけ、愚かしきKKK達は”彼らに与した白人”とみなし彼の家に銃弾を撃ち込み、彼を吊るそうとするのである。
・更には、ペル夫人が到頭、真実をルパート・アンダーソンに告げる。だが、彼女は夫たちに酷い乱暴を受け、入院してしまう。
■ルパート・アンダーソンが単独でクリントン・ペル保安官補たちが集う場に出掛けて行き、笑顔から表情を一変させフランク・ベイリーの股間を掴み上げるシーンや、クリントン・ペル保安官補が床屋で髭を剃って貰っている所に行き、床屋の代わりにペル保安官補の髭を”剃るシーンのジーン・ハックマンの迫力は見事である。
・最終盤、夫が逮捕され家が滅茶苦茶になったペル夫人を心配になり訪ねるルパート・アンダーソンと彼女の会話には、救われる気持ちになる。二人はすっきりとした笑顔で話しながら別れるのである。
<そして、二人は執念の元に首謀者である実業家タウンリーを筆頭に、事件に関わった愚かしき者達を次々に検挙するのである。
首を吊った町長ティルマンの姿を見て”見て見ぬふりをするのも、同罪だ。”と言い放つ捜査官の言葉は、現代日本でも起こっている苛め、虐待を知りながら声を上げない人達にも、当て嵌まる重い言葉であると思ったモノである。
今作は名匠アラン・パーカーが1964年、ミシシッピーの白人至上主義思想に染まった町で起きた事件を基に描いた二人のFBI捜査官が”悪”を追求する社会派映画の逸品なのである。>