マンハッタン無宿のレビュー・感想・評価
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職務規定違反の保安官代理
クリントイーストウッド扮するクーガン保安官代理は、ひとり荒野をジープで走っていた。相変わらずこの頃のクリントイーストウッドはいい男だね。職務規定違反が多いところが魅力なのかな。そのクーガンがニューヨークへ出て来てドジを踏み騒動を起こす。話としてはちょっとお粗末だけどね。
ハリーの準備運動
シーゲル君、イースト君天下の黄金コンビですが、ハリーキャラハンにはまだまだ及ばないです。
但し、同時代の人なら、こっちを先に観て、ハリーでぶっ飛ぶ、というのが正しい順番です。ハリーを先に観ちゃったら、どうしても比較しちゃうんで物足りないのは仕方ないか。
でもイースト君が意外にドジでカッコ悪いとこのある役柄で残念です。
クーガンのはったり
2021年6月15日
映画 #マンハッタン無宿 (1968年米)鑑賞
アリゾナからニューヨークに凶悪犯の身柄の引取りにやってきたイーストウッド保安官
劇中、ニューヨーク人は「テキサスから来たのか?」と聞いてきて、イーストウッドがいちいち「アラバマだ」と言い返す!
アラバマって知名度が低いのかな?
ご存知「警部マクロード」の元ネタ
ドン・シーゲル監督、クリント・イーストウッド主演
この黄金コンビの最初の作品
これを観てなかったらクリント・イーストウッドのファンとは言いづらい
ご存知「警部マクロード」の元ネタ
本作がまあまあヒットしたので、テレビシリーズ化しようとしたら、クリント・イーストウッドがダーティハリーの撮影にはいったので、本作のカウボーイ刑事NYに現るの設定を使って「警部マクロード」が出来た話は有名
まあテレビシリーズのパイロット版的なB級映画ですが、ちょいと見応えもあります
クリント・イーストウッドのワイルドさが立っていて良いです
NY市警のマッケルロイ警部補の風貌がフレンチ・コネクションのポパイを彷彿とさせます
もしかしたら本作のクーガンと警部補を合体させたキャラがポパイなのかも?
肩が凝らず楽しめます
60年代ニューヨークと若きイーストウッド
表題の通り、見所は当時の雑多なニューヨークと若きイーストウッド。
クラブカルチャー、犯罪が耐えないような街の雰囲気が、当時憧れたアメリカを映し、そのカットだけでワクワク感がある。タイムマシンがあれば行きたいと思う。
クラブでマリファナ回し吸いがリアル。
セリフ回しが当時の流行りなのか、演技がかっている。
内容は皆のレヴュー通りかなり荒い。
ダーティハリーが生まれるまでの過渡期的作品。ハリーよりも好色度が高...
ダーティハリーが生まれるまでの過渡期的作品。ハリーよりも好色度が高め。
もちろんハリーのかっこよさには及ばぬものの、これはこれで気楽に楽しめる。ハリーと比較しながら見るとよい。
悪役はイマイチ。ハリーの一作目の憎たらしいスコルピオには遠く及ばず。
バイクアクションはなかなか。これもハリー2を彷彿とさせる。
ハリーシリーズに不可欠な黒人のおっちゃんもしっかり出演してて笑える。
ハリーファン、イーストウッドファンなら見て損はしない作品です。
最後、いがみ合っていた警部補との別れ、かっこよかったです。
挿入歌の歌詞、「愛とは内股をしたオレンジの皮」(笑)どういうこと?
『ダーティー・ハリー』の劣化版
総合55点 ( ストーリー:50点|キャスト:60点|演出:65点|ビジュアル:70点|音楽:60点 )
『ダーティー・ハリー』の前振りのような作品だが、その品質を下げた劣化版のような内容でたいしたものではなかった。
粗い・緩い登場人物と物語と演出が目立った。主人公は組織の規範は無視するし、捜査というには適当なのだがそれでも犯人に迫れてしまう。何かと振る舞いの雑な主人公は直情的に行動し暴力も振るうのが、ハリー・キャラハンのような凄さというより馬鹿っぽさが先に来て魅力を感じない。ヒッピー文化を引きずったこの時代らしい出鱈目な人々と社会が反映されているが、作品のほうもそれ相応の水準にすぎない。
お若いですね。
テレビ東京で鑑賞致しました。
クリント・イーストウッドが若くて良い男でしたね。
ナバホインディアン出身のような悪人を逮捕して、
マンハッタンの23分署に連れて来たまでは良かったのですが、
仲間に襲われて逃げられてしまう。
共演のスーザンクラークさん、綺麗なんですがクリント・イーストウッドとのラブシーンが頂けない。
雰囲気が全く出ておりませんので、星3っつになりました。
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