ブラック・レインのレビュー・感想・評価
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【今作で、他の日米の数々の素晴らしき俳優よりも圧倒的な存在感を発揮していたのは、松田優作である。】
―リドリー・スコット監督が、今作の”黒い雨”を経験していない狂気のヤクザ、”サトー”役に松田優作を抜擢した理由が、彼が出演した森田芳光監督の「それから」の演技を見て決めたという理由が、久しぶりに今作を鑑賞して腑に落ちた。- ーーーーーーーーーーーーーーーーー 彼の、日本人離れした長身、鼻筋の通った風貌、そして何よりも迸る狂気である。 「それから」はご存知の通り、夏目漱石の名作の映画化作品で、アクションシーンは勿論全くない。 が、”高等遊民“長井代助を演じた松田優作の抑制した演技からは、”狂気性”が明らかに滲み出ていた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今作の布陣は、主役の型破りな殺人課の刑事ニックを演じたマイケル・ダグラス、相棒チャーリーを演じたアンディ・ガルシアを始め、日本サイドでも、高倉健、若山富三郎、内田裕也、國村隼(分かるかな?)と豪華キャストである。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー だが今作が強烈に印象に残っている要因は、チャーリーを”かッと開いた口とサングラスの奥の、禍々しい目で見据え”、バイクに乗り、日本刀の先端をアスファルトの地面に付け火花を散らしながら、ニックの眼前で切り殺すシーンや、 世話になった筈の親分、菅井(若山富三郎)の前で指を詰めるシーンと、その後、表情を一変させ”かッと開いた口を開け”菅井の手に刃を立てるシーン、 等、松田優作演じた”サトー”が出演するシーンである。 メインストーリーとしては、アメリカの型破りな刑事と、日本の堅苦しい警察組織の中で生きる高倉健演じる松本警部の男同士の繋がりを描いているのであるが、 個人的には、松田優作の圧倒的な存在感が、この映画の魅力である、と思ってしまうのである。 <彼は今作での素晴らしい演技で、ワールドワイドでの活躍が期待されたが・・。 彼の遺した財産が、今や邦画界を牽引している事実には、敬服せざるを得ない。>
ヒロシマではない黒い雨
リドリー・スコットが大阪を舞台にした警察ドラマを作り、1989年の日本を的確に捉えたアクション映画。 アメリカのはみ出し刑事(マイケル・ダグラス)が若い部下(アンディ・ガルシア)と共に、日本人犯罪者(松田優作)を引き渡すため日本にやってくる。 ところが偽警察にまんまと騙され、大恥をかくことに。 大阪府警の警部補(高倉健)の協力を得て、日本のヤクザ抗争を追いかける。 雨の好きなリドリー・スコット、大阪はいつも濡れていた。
松田優作、最初で最後のハリウッドデビュー作。
松田優作さんの狂気感でる役ですごい衝撃を受けました。ダークナイトでジョーカー役を演じたヒースレジャーさん以来だと思います。 そして何より、マイケルダグラス×高倉健の日米の友情そして松田優作の病を背負っての渾身の演技に世界はどんな影響を受けたのだろうか。 そして、もし松田優作さんがまだ生きていたらハリウッドですごい大作に出てたかもしれない。また、松田龍平・松田翔太の親子共演もできたのではないかと思います。 ※今年で彼の死から30年心からご冥福お祈りいたします。
高倉健の存在感
日米の名優たちが集結した名作。 正直、ストーリーはたいして面白くないけど、高倉健と松田優作の好演が光る。ただ、大阪が舞台にしては、関西弁があまり聴こえないのには違和感あり(他にも違和感はいろいろあるけど…)。 さて、日本人が多数出演してるってコトで、日本では凄く人気のある作品だけど、海外での評価はどうだったんかな? まぁ、とにかく高倉健の存在感は、やっぱり凄い。
島木譲二も亡くなりました
惜しくも松田優作の遺作となってしまった映画。日米との温度差も感じられるほどの逸話が数多く存在しているのも興味深いところだけど、これを劇場で観なかったことが悔やまれます。しかし、マイケル・ダグラスも変な刑事でしたなぁ~もう健さんが困っちゃうじゃないですか。 アンディ・ガルシアがバイク軍団に囲まれて殺されてしまう理不尽なシーン。そして松田優作が指を詰めるシーン、バイクを走らせて格闘するシーンなど、ストーリーよりもアクションが目立った映画。島木ジョージも頑張ってた(笑)
圧倒された
NHK BSで観ました。
松田優作さん演じる佐藤に圧倒されました。特に、佐藤がチャーリーを殺すシーン、テレビの小さな画面なのに伝わってくる迫力が凄まじく、思わず魅入ってしまいました。
画面越しでもこんなにエネルギーを感じられるような怪演が出来る人、今の日本の俳優に居るのかな。凄い方だったんですね。
大阪の街並みもいい感じでした。リドリースコット監督、本当は新宿歌舞伎町で撮りたかったらしいのですが、それならばどんな風になってたのだろうか。
✰久し振りに鑑賞✰
当時観た時も、凄いなーという感想だったけれど、今観ても凄いなーと思う。 映像が「ブレードランナー」と被って、大阪の街が不思議な空間に映っていて面白い。 うどんを食べるシーンとか そんな感じw 米国と日本のカルチャーのギャップも、最後はお互いに受け入れ補い合う所も良かった。 後は、なんと言っても 松田優作!!! あの鬼気迫る演技は当時観た時も、勿論今観ても 変わらず凄いと思った。 ハリウッド映画で、米国俳優と堂々と渡り合える役者さんは少ないと思う。 もしも今 生きていたらどんな芝居をしていたのかな〜?と思うと、本当に惜しい人を亡くしてしまったと思いますね。 アンディ・ガルシアもメッチャ若いし、日本映画は余り観ないけれど、高倉健さんも本当に素晴らしい演技をする役者さんだなと思った。
男たちの戦い、友情、そして、松田優作
リドリー・スコットが大阪を舞台に描く刑事アクションの傑作。
マイケル・ダグラス、高倉健ら日米トップスター豪華共演。
本作は語るべき点多いが、やはり一番はこれに尽きる。
松田優作。
物語上敵役ながら、間違いなく本作の主役は松田優作だった。
鬼気迫る怪演。
『ダークナイト』のジョーカーを彷彿させるようなカリスマ性。
マイケル・ダグラス、高倉健を凌ぐ圧倒的な存在感。
彼のこの最期の姿が、本作を特別なものにしている。
時々思う。もし、彼が今も生きていたら…?
出るだけで場が締まる渋い名優になっていただろう。“探偵”繋がりで、『探偵はBARにいる』にカメオ出演していたり…??(親子共演も…??)
周知の通り、本作撮影前にガンである事が判明。治療に専念すれば命は助かっていたかもしれない。それはつまり、本作への出演を断念する事。
遂に掴んだハリウッド・チャンス。
無論、選んだのは…。
治療に専念して欲しかったとか、命を捨ててまで本作に出演した役者魂とか、どっちが良かったかとか誰にも決められない。
松田優作が自身で選んだ運命。
いきなり松田優作の事ばかり語ってしまったが、本作は単に作品としても、刑事アクション×男のドラマとしても、抜群に面白く、カッコいい。
ハリウッド映画ではお馴染み、ヘンテコ日本描写。
しかし、リドリー御大の手にかかると、何という事でしょう、“ブレードランナーin大阪”とでも言うか、近未来的なオリエンタル・シティーに。
勿論気になる点もあるにはあるが、それを上回る魅惑さ、斬新さ。
日本の監督だったらこうは撮れないだろう。
それを収めたヤン・デ・ボンのカメラマン手腕も称賛に値する。
ハリウッドが描いた日本の中でも、今も尚際立つ。
マイケル・ダグラス演じるやさぐれ刑事ニックと高倉健演じる堅物刑事マサ。
二人が組むようになってから面白味がグッと増すが、そこに至るまでも面白い。
母国でも問題児扱いで、正義感は非常に強いが、かなり自分勝手と言うか、命令無視は当たり前。“ダーティニック”。
日本の警察への態度もデカく、度々衝突。最初はちょっと好きになれない。
そんな彼と日本の警察との緩和的存在が、チャーリー。陽気な性格の彼を演じたアンディ・ガルシアも好演。
高倉健とのデュエットは、ある意味伝説的な名シーン!
ニックとマサの間に友情を結び付けたチャーリーの死。松田優作演じる狂犬・佐藤によって、戦慄するほどの殺され方。
遠い異国で、相棒を亡くし、孤立無縁。
そんな彼に力を貸す…と言うより、新たな相棒になるマサ。
異国人同士であっても、男と男。
そこにセンチメンタルな台詞や説明は要らない。
友情。義理。人情。決意。戦い。
バイク・アクション、泥塗れの取っ組み合い。
ニックと佐藤の因縁のクライマックスの戦いは壮絶。
どれだけこの男に振り回され、相棒も殺された。
激しく憎み、本当は殺したいほど。
が、最後は…。
犯人逮捕。
刑事としての誇りを見た。
松田優作の鬼に迫る名演
この映画が凄いのは、大阪の風景を見事に描いてくれたリドリースコットそしてスタッフの素晴らしさ。そしてこの映画の後、癌で早逝する松田優作のまさに「鬼に迫った」名演だ。 高倉健、若山富三郎の意外にも見事な英語、最初は日本人を「Fuck you very much」とさけずんでいたマイケルダグラス扮する主人公ニックが、最後は日本人を尊敬していくところ。それぞれがいい味を出している。 そして何といっても最後まで最高の悪人「セイトウ」を演じきった松田優作。ブレードランナーにおけるルトガーハウアーに通じるものがある、まさにプロの役者だった。それらが絡み合った名作だと思う。
元気でな、カウボーイ
色々言われてる映画だけど、かなり面白い映画だと思います。面白いというか、カッコイイ映画ですね。 最後のニックの台詞、「元気でな、カウボーイ」これにはしびれました。 あと、健さんもかっこいいですね。
あの頃のアメリカから見た日本イメージ映画
年代を感じるファッション、街並み、音楽、そして日本イメージ。高倉健は、ハリウッドでもブレない存在感。主人公に最後まで思い入れができないのがツライ。人間的な未成熟なら許せるが、道徳的に納得できないキャラが主人公だと感情移入できない。後半、少しずつ成長が描かれるが、それでも個人的にはスッキリしなかった。警察とヤクザの結託もやはり時代のせいかもしれないが、大ヤクザがカッコよすぎじゃないか。阪急の雰囲気がとても良かった。
日米合作だから?
実に27年越しの鑑賞だった。大学生の頃に、生協で前売り券を売っていたのが、すごく記憶に残る作品で、以来、観たいと思いつつもなかなか機会がなかった…。 細々と違和感があり、まあ、こんなもんかなという感じだった…。これは日米合作だからだろうか…。 もっと松田優作は鬼気迫る演技をしていると思っていたけど、なんか微妙な感じがしなくもなかった。 ただ、ブラック・レインとは、そういう意味だったのね…って、少し驚きがありました。
ただただ松田優作の狂気が印象に残る。彼が死を賭して挑んだ作品、宜な...
ただただ松田優作の狂気が印象に残る。彼が死を賭して挑んだ作品、宜なるかな。もはやマイケルダグラスも引き立て役に過ぎない。 悲しすぎるのは、そのダグラスの控えに我らが健さん。許し難い。健さんがダグラスに説教する場面が救いではありました。 個人的に結末がやや不満。なんじゃこらー!(笑)
●優作さん怖すぎる
たまらんな。このキャスティング。優作さん怖すぎるわ。 バブル絶頂期だよね。ヤクザも絶頂期だ。きっと。若山富三郎が渋すぎる。関西が舞台なのもよい。繁華街やら工場やら棚田やら。 ブラックレイン。親分が10歳の時に見た地獄。その後、日本人は自分を見失い、だからあんなん出て来るんだ!と。はっきりいって作品の中身と関係ないけど、そのチョイスは好き。 ストーリーは単純明快。マイケル・ダグラスvs松田優作。健さんの誠実さも、日本人らしさの演出か。キライじゃない。ただ、最後のキスシーンは興ざめだ。まあ、あの時代のハリウッドだし、ご愛嬌か。
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