愛の亡霊のレビュー・感想・評価
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大島渚監督の1978年作品。同年のカンヌ国際映画祭でフランス映画高...
大島渚監督の1978年作品。同年のカンヌ国際映画祭でフランス映画高等技術委員会賞(いわゆる監督賞)を受賞しています。
明治期の日本、北関東らしいところにある寒村。
人力車夫の儀三郎(田村高廣)と妻のせき(吉行和子)が幼い子どもともに暮らしていた。
ふたりはもう四十過ぎ、どちらかいえば五十に近いが、せきはいつまでも若々しい。
ふたりのもとに足しげく通うのは戦争帰りの豊次(藤竜也)。
二十六も年の離れた豊次とせきだったが、いつしか懇ろになり、そして、ある日、ふたりして儀三郎を殺してしまうのだった・・・
といったところから始まる物語で、ふたりは儀三郎の亡骸を裏山にいくつもある古井戸のひとつに投げ入れ、義三郎は東京で車引きをしていることにする・・・
が、やがて、せきの前に、儀三郎が亡霊となって現れる・・・と展開する。
ま、こう書くと、普通の亡霊譚で、実際そうなのだが、映画の雰囲気はなんだか微妙。
年の離れた男女の愛欲を描くでなし、亡霊に悩まされる恐怖を描くでなし・・・
せきと豊次の睦事のシーンもいくつかあり、それも個々にはたっぷりと描かれるのだが、意外なほどエロチシズムは感じない。
つらつらと考えると、儀三郎を殺した後、豊次のせきに対する熱情が薄れてしまっているせいではなかろうか。
豊次の心は、儀三郎を殺した時点で何かが終わっており、生にも性にも固執していないようにみえる。
さらに亡霊譚としては異例のことなのだが、亡霊となった儀三郎はせきの前にしか現れないし、恨み言の一言も発さない。
田村高廣演じる亡霊は、血の気の引いた顔をしているだけで、おどろおどろしいわけでなく、ほんとうに幽玄というか、かそけきというか、けそやかいうか、儚く存在しているだけ・・・といった風情。
観ているうちに気づいたのは、「あぁ、三人は生と死の狭間にはまり込んだんだな」ということ。
後半、川谷拓三扮する巡査が登場して、せきも豊次もいくぶん生側に引っ張り込むのだけれど、三途の川の河原にいるふたりを生側に戻すことはできません。
そういえば、巻頭は、坂東の川に架かる木橋を渡る儀三郎の画なのだが、あの川は、やはり三途の川であったのだろう。
「L'EMPIRE DE LA PASSION」は「熱情の帝国」の意なのだろうが、PASSIONにはキリスト教における受難の意味もある。
儀三郎、せき、豊次の三人がはまり込んだ生と死のはざまの国なのかもしれません。
なお、美術も撮影もがっちりとつくられています。
吉行和子!
人力車夫の儀三郎とせきの間には幼子もいるし奉公に出てる女の子もいる。。豊次はせきより26歳も年下なのだ。
儀三郎を殺して古井戸へ放り込んだ2人。豊次は山で落ち葉拾いをした後、必ず古井戸に放り入れるという癖がついた・・・そして3年が経ち、豊次は東京に行っていると言ってあるものの、豊次の夢を見たと言う人が現れるようになる。娘も父ちゃんは死んだんじゃないかと思うようになった。その頃からせきは儀三郎の幽霊を見るようになった。幽霊は酒を飲み、せきにつがせたり、酒を買いに行った帰りに人力車に乗せられたり・・・静かな幽霊だった。
せきは幽霊に苛まれ、ついに家に火をつけ自殺を図るが、すんでのところで豊次に助けられる。警官(川谷拓三)にも疑われ、庄屋の若旦那にも疑われたが、山が広すぎたせいかどの古井戸だったかわからない様子。ついに豊次は証拠隠滅のため若旦那を殺して自殺に見せかけた。そして警官は彼らの犯行を確かめるため床下に潜りこんだのだ。
古井戸の死体をよそへ移そう・・・そう考えた2人は井戸に降りる。そのとき落ち葉の枝がせきの目に刺さり失明。それから家に戻り抱き合う2人だったが、そこへ警官隊が突入し2人は拷問場に吊るされ自白させられるのだ。
愛憎劇とホラー。結局何が言いたい作品なのかわからない。『愛のコリーダ』に出演したため干されてしまった藤竜也が、またまた大島監督にオファーを受けたことで、人々はまた期待に胸ふくらませる。もしや吉行和子までが・・・と。しかし内容はそれほどのものじゃない。閉鎖的な村の幻想的な雰囲気はとても良かったのだが、映像の美しさ、吉行和子のエロさ以外は見るべきところがないような・・・
豊次の弟で奇声をあげ走り回っているシーンが印象に残るが、これが杉浦孝昭(おすぎ)。素人を使うのも上手い大島渚だ。
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