ファイト・クラブのレビュー・感想・評価
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よくできてるな!という作品
YUKIの薦めで。
ブラピとエドワード・ノートン。
二重人格のエドワード。
それが最後の最後でわかるんだけど。
何度もこの手の作品は見てるけど、やっぱり最後の最後まで騙され続ける(笑)
喧嘩シーンがけっこうグロくて自分では絶対選ばない作品だな…
面白かったけどね。
男同士の世界を爽快に且つ今風に描く?
どこかの映画感想サイトに
「バイオレンスを否定して殴り合いを肯定した秀作」
とあったが、そんな感じ。
人間の脂肪のシーンが最高に気持ち悪く、それがどうしても脳裏に焼き付いて離れず、
そればかりをつい思い出してしまって「うえ~っ」となる。
とまぁ余談は置いといて・・・
どんでん返しのところとかすごく面白かった。
あちこちで言われているだろうけど、ブラピ格好良い。
男の喧嘩ってかなり苦手だったけど、、この映画は別格。
野蛮なのに、何かこう「生きる?」っていうのかな。
そうじゃ、ないかもしれないけど何か・・・うーん、何か、を感じるんだよな。
ブラピは「本当の自分が分かる」って言っていたけど。
物質主義に対する反抗っていうの、何となく納得が行った。
そして説得力がすごい。
いけない考えなのだけど、ラストは何かこう・・・いけない考えだけどスカッとしてしまった。
ブラピが来ていた可愛いバスローブ、とても欲しい。
2度以上観るべき作品
ストーリー構成のトリックを楽しむなら、最低2度以上観るべき作品なんだと思う。2度目の見え方が全然違う。
小さな台詞の一つ一つは後の展開に関連している。一見不可解なものにもやっぱり意味がある。
・タイラーのスーツケースが主人公と同じ。
・航空機内での最初の会話、脱出口のシートは責任重大だ代わりたいか?これは、味気ない生き方を脱しているタイラーと主人公が取って代わりたいか?というダブルミーニングである。
・かかってくるはずのない、公衆電話の折り返し。
・タイラーについての解説「タイラーは夜型で、人が眠っている時間に働く。」映写技師の仕事はこの映画のからくりの密かな種明かしだが、もちろん初見では気付かない。まあ、映画の中で映画の話をされたら、おやっとは思うのだが。「これが交換の合図です」思い切り言ってる。「映画はそのまま進行して観客には全然気づかれません。」性器のカットを入れるというのは、この映画のラストシーンのこと。実際にスローで再生してみたら、確かにかっこいい男性器のカットが一瞬入っていた。
・殴り合っている二人に近づく男たちは、良く視るとタイラーのほうは見ていない。二人が同時に映るシーンでは、必ず片方にしか他者の視線が向かない。
だまされる快感を楽しめた。
原作は未読
最後に納得した
主人公が二重人格で他人格の時に社会に反発しまくる話。
仕事が嫌だとか借金を無くしたいとかであらゆるものを破壊しまくる。
確かに人間は要らないものを買ったり無駄な事ばかりしているなと見ながら思ったが逆に無駄な事ばかりした方が人間らしいなとも思った。
タイラーは人間の弱い部分に入り込んで軍団を作ったけど、
途中から新興宗教の教祖にしか見えなかった
ファイトクラブの会員は殴られて生きる実感を得てるってどんだけつまらない人生を歩んでいたんだろう。。?
自分自身だと気付いたときの衝撃、興奮。 全く違う自分に出逢ったとき...
自分自身だと気付いたときの衝撃、興奮。
全く違う自分に出逢ったときは迷わず「ファイトクラブ的な」と言いたくなる。
エドワードノートンの変貌ぶりが怖くもあり、のめり込むシーンだと思う。
急展開
二重人格保持者の話だとは全然思ってなかったので、
ブラピがもう1人の自分、と気づいてからが急展開。
え、え、え、って感じ笑
辻褄は、、多分合ってるんだと思うけど、
なーんか、え!そんな話だったんかい!
って気持ちが強い。
もはや、二重人格保持者の話じゃなくてよかったんじゃない?
ブラピはブラピで実在してる設定でも楽しめたと思うんだけども、、、
まあ、でも!楽しかったです!
ブラピかっこ良すぎてヤバイな〜〜美しい!
体バッキバキ!シバきすぎ!笑
あの美しさは芸術だわ!
面白い
ファイトクラブという名前なのでてっきりボクシングや、フリースタイルの喧嘩屋の話だとばかり思っていましたが、まさかテロ集団に変わるなんて予想外を超え、二重人格だったなんてびっくりしました!!
タイラーが用意したはずの各地にあるファイトクラブの場所を行く場所行く場所ファイトクラブの場所がわかるの発言から、もしかして二重人格か?ってよぎりましたが、いやでもそれはないかと思いみていたので、まんまと騙されました。
ラストにポルノの1コマが入っていたところで、鳥肌が立ち面白かったです。
でも自分で自分の顔を打ったのに普通に話せてるところに引きました。笑
本人は頭を貫かれてないのにタイラーが頭を撃たれたように消えていったのには不思議でした。
二重人格でも、物を動かしたりできるのか?って疑問にもなりましたが、あれは彼の妄想の世界だから動いているように見えているだけとの解釈をしてみたらいいのでしょう。
最後は結局全て破壊されてしまい、結果タイラーの成し遂げたかったことが成し遂げられてしまいましたが、ここで止めることが出来てても面白い作品だった気もします。
ブラピがかっこよかったです!!
これこそ全盛期と言っていいほどかっこよかったです。
危険な思考に支配されて制御不能に陥ってしまう人格を、きっと誰しもが...
危険な思考に支配されて制御不能に陥ってしまう人格を、きっと誰しもが自分の中に持っていて、それが表に出てしまうか、なんとか隠したままにしておけるかは紙一重・・・とかなんか精神的なことを考えさせたがっているような作品だなぁと思ったけど、あんまりしっくりこなかった。途中で一緒に観ていた夫が結末に気付いてしまったし(そしていつも通り完璧に当たる)、鈍感な私も気付いてはいなかったもののなんとなくサイコパス的な方向に行くのかな〜とは思ってた。「セブン」のラストの衝撃と比べたらチンカスですね。なんだろう?公開時はオープニングの映像とかが斬新だったのかな?うむむ。
しかもラストはなんだったんだろう・・あれを観て、終わって、何を感じればいいんだろう・・・
Blu-rayで借りたんだけど、特典で、出演者たちの解説(むしろ談話)を聞きながら本編が観られる(本編の音量が小さくなってる)というのはすごく斬新でいいなぁと思った。少なくとも今までそういう映画に出会ったことはない。ディスク借りて観ることがないからかな。この映画を観終わったとき、ちょっとよくわかんなくて解説をくれーって思って途中まで観たけど、それすらも途中でまいっか、ってなった。もう、相性の問題!
想像してたのと違う…けどイイ!
最初は肉肉しいアクションを期待して視聴したんですが…完全に予想を裏切られました。ホワイトカラーで退屈ながらも豊かな暮らしをしていた「僕」がタイラーに会うことでファイトクラブを創設しアナーキーな生活を始める。しかしそれもだんだんエスカレートしていって…。
クライマックスは意外というか「だいぶトチ狂ってるなぁ」と苦笑いしながら視聴してました。いまだに全部を理解することはできてません。しかし、「僕」視点のナレーションで進んでいく物語は飽きることなく一気に視聴できました。
タイラー役のブラット・ピット並の肉体美が欲しいですね(笑)
問題作
一度TVで見たがDVDでちゃんと見たら印象が全然違った。TVではシーンをカットして、ストーリーを変えているからかな。この映画は、テロリストの話であり、二重人格者の話でもある。最後にストーリーの全体像が分かったときは、怖かった。が、ビルが次々と崩れ落ちるシーンはきれいだった。(ずいぶん昔だが、)公開時点からこの映画はかなり話題になったが、(少なくともこの映画の日本版の関係者は、)テロの話となると社会的に問題なので、そこを薄めようとしていると思われる。
最後のシーンでに主人公は、銃を口に入れ自殺しようとして、結果死ななかった。発射の瞬間の映像にエフェクトがかかり、タイラーも消えた。これは、映像が、主人公目線から(映画の中での)現実目線になり、主人公の人格がその瞬間にタイラーになったことを意味している。(二つの人格が融合されたとも考えられる。)
フィンチャーはやっぱりいいな。
レビューというか感想になります。
他人が映画をどう見るかなんて、
個々人の自由なわけだけれども、
大抵レビュー読むと刺激的だ!とか、暴力反対のメッセージが込められてるとか、退廃的な世界がどうだの、男臭くてカッコいいとか、それもごもっともな気はする。
人それぞれ求めている答えを映画からメッセージとして受け取るのだろう。
そういう意味で、この映画はとても強いメッセージ性を幾つも孕んでいて、魅力的な映画なのだと思う。
僕がこの映画から感じたテーマは「矛盾」
や「ジレンマ」です。
二重人格の主人公の、大衆社会に溶け込む為のカモフラージュされたうまく生きる仮面を被った鬱屈した保守的な人格と、反社会的ではあるが豊かな感情表現と奔放さで活き活きとした人格が交互に現れる処に、ストーリーの原点を感じました。
主人公は自社(保険会社)の利益追求の為の人命を軽んじるシステムや、
決して豊かとは思えない生活、恋人の存在もなく友人が来るわけでもないのに、充実していくインテリア、
社員としては出世の道程を坦々と進めているのに、溜まる一方のストレスにうんざりしています。
(ここでタイラーに出会うのでストレスによる解離性障害が始まる?)
そんなある日、他人を顧みず奔放に振舞う
女性に出会います。
(タイラーとマーラーに共通するのは自己中心的だが、実在しないタイラーの方がより攻撃的、マーラーは社会で生きてきた分少しマシ。)
ここからストーリーは、タイラーが必要な物を手に入れていく流れになりますね、男臭く、皆んな大好きファイトシーンも挿入されますが、最終的にタイラーが成したかったことは、クレジットカード会社の世界中の借金履歴を落とし込んだコンピュータービルの破壊です。
要するに、ひとりの人間が矛盾やジレンマによるストレスの根源は、金銭に支配された社会と判断し、それを変えるには借金で首を繋ぐ社会構造の破壊だ。と、行き着く。が…
その道程は、男臭く反社会的ですが最後に主人公はマーラーを愛している事に気づき、マーラーを守るためタイラーの計画を止めようとします。
結果的にタイラーの計画を妨げることは叶わず壊れいくビルの中、マーラーの手を握ります。
マーラーの手を握り2人はほんとうの意味で互いを認め合えたかのように感じました。そして、目の前で崩れていくビルを優しく見つめる主人公。
(革命は男臭くて身勝手なもので、愛は全てを許すあたたかい心といった処でしょうか。)
エンディングがROCK'nRollである事にも意味を感じます。
痺れる
オープニングから細胞の中を這いまわる様なフィンチャー節。序盤からラストまで興奮が全くおさまらない稀有な作品です。
消費することだけしか存在理由がない現代。そして、消費社会に男性性を奪われた『僕』の存在理由はあり得るのか。去勢された『僕』が抱える実存不安は、まさに「神」にとって変わった「男性不能型消費社会」をメタファーとして描かれます。
コピーのコピーのコピーでしかなかった『僕』。タイラーという理想の男の出現によって、『僕』が『僕』で生きていることは現実になりました。タイラーから傷を与えられても、決して離れることはできません。
「人は愛する相手を傷つけ、傷つける相手を愛する」傷つけた『僕』と傷つけられた『僕』。
最後に『僕』は、自分自身とのファイトを制し、自信溢れる男へと生まれ変わりました。そして、「腫瘍の様な女」マーラの中に投影していた「嫌悪していた自己」という腫瘍をやっと愛することができたのです。
「俺をみろ。心配するな。これからはすべてよくなる。」マーラの中の『僕』に語りかける『僕』。
ぶっ壊さなければ、決して突き抜けることが出来ない。『私』の人生も。
これを観た人間は、フィルムの中、いや自分の中の『私』と対峙することができるのか、『おい、そこのブランドボーイ』。フィンチャーからの熱い熱い熱い問いかけ。私、試されているんだ。
痺れた。
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