劇場公開日 1986年7月18日

「面白い面白くないなんて関係なしな世界観」パーマネント・バケーション いけいさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5面白い面白くないなんて関係なしな世界観

2025年4月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

最近「ナイト・オン・ザ・プラネット」を観てジム・ジャームッシュ監督の世界観に興味を持ち、まずは原点をというところで鑑賞。
1980年の作品かぁ、久しぶりにこの年代の作品を観るなぁ、なんて感傷に浸りながら観始めたところ、あれっ、もしかして観たことあるようなないような、なんて記憶の奥底を手繰り寄せながら観ていたら、あれよあれよとエンディング。
なんだかよくわからないストーリーだったが、観終えたあとの余韻だけはものすごい。まさにラストシーンの航跡のように。そしてその余韻に浸りながらタイトルのセンスに気づく。
個人的には、映画はストーリーよりも雰囲気を重視するほうだが、それにしても本作は独特過ぎる。正直「ナイト・オン・ザ・プラネット」の方が断然面白かったが、面白かったか否かの感想は、本作に関しては無用なのだろう。
いずれにしても、ジム・ジャームッシュ監督作品、あと2~3作は観てみよう。あれっ、やっぱりなんだかんだとジム・ジャームッシュ監督の世界観にハマってる!?

いけい
PR U-NEXTで本編を観る