バットマンのレビュー・感想・評価
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ついに、ティム・バートン監督のバットマン鑑賞。バットマンはスパイダ...
バートン風味
独特な世界観でお馴染みのティム・バートンが全体的なLookの部分で好きにやれたような、ダークな雰囲気とコミカルな演技、愛嬌と狂気性を兼ね備えたジャック・ニコルソンのジョーカーは存在感抜群のキャラクターでもあり魅了される。
アメコミ、ヒーロー映画をノアール風味のギャング物として子供向けにはならない潔さ、ハービー・デントはランド・カルリジアンでトゥーフェイスにはならず。
満を持してのバットマンを映画化した割にタイトルロールは地味で二番煎じなマイケル・キートン、全ての面でジャック・ニコルソンのジョーカーが掻っ攫う現実、ジャック・ニコルソンとヒース・レジャー、ジャレッド・レトにホアキン・フェニックスが演じた魅力あるキャラクターでもあり、作り手も観る側も皆が見たいのはバットマンよりもジョーカーな訳で、既に勝機すらない惨めなバットマンとそれを演じた役者たち、後はロバート・パティンソンに任せるしかない、バリー・コーガンがどう演じるか??
ノーラン版から現実的でリアルなバットマンの世界観が定番に、そこに飽きがきてアメコミ色を強調したバットマンを再度ティム・バートンが撮ったら、果たしてどんなのが出来るのか興味が湧いてくる。
ティム・バートンが描いた少しチープで陳腐な滑稽さとダークな雰囲気、リアルな大人路線でありながらアメコミの世界観も忘れずに、そんなバートン版が嫌いにはなれない、シュマッカー版は嫌いだが。
初代
初期のバットマン
すげ!
ルーツ
ノーランバットマンは知ってるけど元祖バットマンは知らない。無駄に凝り性のためルーツが知りたくなり、鑑賞。
実写の一作目にしてジョーカー登場それだけ大きな存在なんだろうバットマンにとっては。
演じるはジャックニコルソン。さすが名優まず声がいい。低く渋く、だけどはっきりと通る声あと笑い声こわすぎ笑。それに加えたあの狂い方笑。ボス殺す時の銃の撃ち方とプリンス大音量で流しながら美術品ぶっ壊したり、街中で金バラまいたりでぶっ飛んでた。
あとグリソムの代理だと幹部に発表した会議のシーンをノーランはオマージュに取り入れたんじゃないかなと思った。
こっちのジョーカーも好きだなぁこの存在あった上でよくヒースレジャーもあれだけのジョーカー演じたなぁと思う。
バットマン演じるはマイケルキートン(後にバードマン)。あの天パでカッコ良く映るのはすげーな目が凛々しい。30年近く前なのに壁ドンはこなすし、自動運転取り入れてるし時代先取りしてんなぁって思った笑。
マイケルバットマンは冷酷な一面が強くて、ジョーカーに対してミサイル撃ったり、爆弾使ったり結構何でもアリ笑。作品ごとの違いも意外とあって面白かった。
何より驚いたのはティムバートンとの相性!ナイトメア〜しかティムバートン知らないし、正直あの世界観キモくて苦手で笑、どうなんだろうと思ったけどあの不気味な感じがすごいバットマンの世界観と合ってた。時代だから仕方ないであろう背景の建物のハリボテ感と薄暗い感じの演出とのマッチ感が最高。
クレジットの時点でジャックニコルソンが先に出てるあたりやはりジョーカーを楽しむ映画かな。バットマンとジョーカーのルーツに触れるところもできるあたりシリーズでは重要な作品。
ところでキムベイシンガーがとても美しいのに次作に出てないと聞いてものすごくガッカリしている笑。見るけど笑。
ジャック・ニコルソンの怪演は以前一緒に観た子供達にとってはメチャク...
イカれた二人
こっちのジョーカーもよい!
初代として
初代ジョーカー勝ち
スーパーヒーローというよりもファンタジー
総合:70点
ストーリー: 55
キャスト: 75
演出: 70
ビジュアル: 75
音楽: 75
あまりこの手のアメリカン・コミックのスーパー・ヒーローものは好きではなくて敬遠していた。どうせ子供向きだろうという思い込みがあるし、ゴッサムシティに住むただの一民間人が突然蝙蝠の恰好をしたかと思うと夜な夜な町に出現するという設定に、日本の一民間人としてはどうしてもまず気恥ずかしさを覚えざる得ない。もし隣人が突然蝙蝠スーツを着てそんなことを始めたら、馬鹿じゃないかと思うことだろう。そんなわけで設定にのめり込めないというのがあった。
さて本作だが、ティム・バートン監督というのもあって、ヒーローものの中にもファンタジーというか童話のような演出がされている。悪役のジョーカーは凶悪犯罪者というよりも道化師のようで、ジョーカーがテレビを壊すときにはわざわざ機械仕掛けのボクシング・グローブでブラウン管を破壊する。伝統的なスーパー・ヒーローものではないファンタジー・ヒーロー、そのように監督の感性が強く出ている。
従来な単純なヒーローものよりは一捻りある一歩進んだ作品となっているし、ジョーカーの存在感は高かった。正義と悪の戦いよりは、いろんなおもちゃを使いこなすヒーローをかっこよく描くことと、華のある悪役の狂気を芸術的に描くことに主眼を置いている。それは映画の中で展開されたショーのようであった。新しい演出でそんなに悪い作品ではなかったが、でもやはり幼いころからバットマンに親しんできたわけでもない日本人として、躊躇なく素直にはまれたわけでもなかった。このあたりは文化や幼少期からの経験上の違いもあるだろう。
シリーズの原点
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