博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったかのレビュー・感想・評価
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時代によって色を変える作品。
◯作品全体
40年以上に渡って続くことになる冷戦。本作が公開されたころはまだ20年程度の期間だが、その時代を生きている人にとってはいつ始まるかもわからない大国同士の戦争に20年も心配し続けていることになる。
本作を見る時代によって捉え方が全然違うように感じる。公開当時からブラックジョーク作品として注目されていたようだが、冷戦真っ只中の時代にこの作品を見たとすると、今ある平和の脆さを鋭く突き付けられている感じがする。さらに言えば核戦争後の地下世界も「選ばれし人だけの世界」だと言い聞かせられているようにも受け取れる。ストレンジラブ博士のキャラクター造がフィクションであることを意識させるから嫌味っぽさはないけれど、モヤっとした感情にはなりそうだ。
だが、そのモヤっとした感情こそがブラックジョークの醍醐味なのだろう。1960年代にこの作品を見ていたとしたら、登場人物の尖ったキャラクター像の面白さと無責任さの歪みに揺さぶられていたに違いない。
2024年に見る本作は、「冷戦もの」の枠組みにある作品として映った。米ソの核戦争というIFがあり、核戦争を実行しようとするものと阻止するものの衝突がある…といったような。過ぎ去った時代は俯瞰することで構図を見てしまいがちだけど、本作を見る視点としてはもったいない視点なのだろう。冷戦の時代のさなかで、本作の当時者として見たほうが、きっとより楽しめたような気がする。
「色褪せない名作」みたいな語り口は少し似合わない作品だ。むしろ時代によって色を変える作品だろう。個人的には、戦争のくすぶる臭いを嗅ぎながら見る本作は、きっとより刺激的で魅力的だったと思った。
○カメラワークとか
・『現金に体をはれ』や『非情な罠』で印象的だった鏡の演出。本作ではリッパー准将が拳銃自殺するシーンで、実像は映さず洗面所の鏡に映るを映していた。英軍将校の「爆撃機の帰還コードを教えろ」という声掛けを無視して洗面所へ向かうリッパー准将の様子から、鏡に映ったリッパー准将が英軍将校にとって虚像のような存在となっていることがわかる。
○その他
何かにのめり込んで狂ったような行動、表情を見せる登場人物の描き方はさすがのキューブリックなのだな、と思った。リッパー准将の発する言葉や行動は「反共」という思想が根源にあって、目の前にいる人物をほとんどいない存在のようにとらえていたり、便利な道具のように使ったりする。リッパー准将の目線や口調、迷いない仕草が逆に「狂っている」表現になっていて、特徴になっているのがすごい。作戦会議室での将軍やストレンジラブ博士の芝居は少しやりすぎなような気もするけれど。
恐るべしピーター・セラーズ 〜 風刺が効いてる
ピーター・セラーズが、イギリス空軍マンドレイク大佐( … 戦時下ビルマでの日本軍による残虐な体験を語る姿にドキリ。)、マフリー米大統領( … 緊急時にもかかわらず、本論に入る迄が長い。)、ストレンジラブ博士( … ナチスドイツの科学者。ドイツ語を英語に直訳した名前。不自由なはずの右腕がおもむろに上がり、ナチス式敬礼を。いきなり「 総統!」と叫ぶ事も。)と、個性的な三役を熱演。中でもクセの強いストレンンジラヴ博士のインパクトが半端ない。
飛行中のU.S.AIR FORCE機内で、雑誌『 PLAY BOY 』を眺めたり、カード遊びなどをして寛ぐ搭乗員達の元に、ソ連への報復攻撃として核基地へ核爆弾を投下する「 R作戦 」が発令される。信じ難いその命令に、「 もしかして忠誠心テストか?」と疑いたくなるのも頷ける。
ペンタゴンの戦略会議室での彼らの陳腐な言動が、事態の異常さ、危うさを一層リアルに感じさせる。
絶対に起こり得ないと断言出来ない今の世界の不安定さを改めて恐ろしく感じた。
ー 躊躇いもなく核爆弾を落とせるような奴は人間じゃない
ー もう後戻りは出来ない
NHK-BSを録画にて鑑賞 (字幕)
「われわれの高貴な体液が汚されている」
アメリカ空軍戦略航空軍団・バープルソン空軍基地司令官のジャック・D・リッパー准将(スターリング・ヘイドン)は人知れず気が狂っており、彼は独断で「R作戦」を発令します。
「R作戦」とはアメリカが核攻撃を受けワシントンが壊滅状態となり、指示命令系統が破綻した場合に、報復のために下級指揮官の判断だけで核攻撃を行う命令です。その命令を受けた34機のB-52戦略核爆撃機はソ連各地の攻撃目標を目指し飛行を続けます。
たった一人の狂気が人類全体を危機に陥れかねない核時代の恐怖を描いた本作、まさにブラックユーモアの教科書的映画として愛すべき名作です。登場人物がほとんどみんな頭おかしいし、人類存亡の危機なのにやってることはずっと茶番劇だし、振り回されるだけの大統領、ソ連の駐米大使、ナチの残党の天才科学者、カウボーイ気取りの機長とみんなキャラが立っています。機長が馬の代わりに核弾頭に乗って振り落とされないまま落下していくロデオシーンは最高です。
この映画はキューブリックという鬼才とピーター・セラーズ、ジョージ・C・スコットという名優たちが創り上げた娯楽大作、まったくのフィクションですが、核兵器は真面目な政治家と真面目な科学者たちが真面目に創り上げたまったくのリアルです。映画は人類を絶滅させませんが核兵器はそうではありません。世界を破滅に導くのは真面目な人間たちであり、真面目な人間というのは手に負えないものです。敵対勢力を「地上から消し去る!」と叫んでいる指導者も、おそらく本人は大真面目なのでしょう。
リッパー准将と同じように「われわれの高貴な体液が陰謀によって汚される!」と叫ぶ真面目な人間は今も後を絶ちません。正気を失った真面目な人間ほど始末に負えないということを本作はわかりやすく教えてくれます。そしてキューブリック亡き今、そういう人間は増え続けていくのでしょう。
戦争をブラックユーモア満載で皮肉たっぷりに描く!
まず本作で一番驚くのは、邦題があまりにも長いことでしょうか。それだけでもこの映画が以下に変わっているかが分かります。
司令官ジャック・リッパー将軍が精神に異常をきたし、ソ連への水爆攻撃を命令してしまい、ソ連側が保有している核の自爆装置は水爆攻撃を受けると全世界を破滅させてしまうという、とんでもないがありえそうな物語です。
たが本作は完全にコメディタッチなのです。会議室の場面がホント皮肉たっぷりなコメディ具合。水爆攻撃を機にソ連をつぶそうと考える将軍ですが、大事な時期に愛人から電話がかかってくるという緊張感の無さ…。危機的状況であろうともいがみあう両国の代表者で、冷静と思われる大統領同士の電話でさえコミカルに描かれるというブラックコメディ具合です。
そうなんです、何十億人いや地球人類の全ての命は、この緊張感が無い人間達に握られているという驚愕のシーンなのです。映画の冒頭では、アメリカ空軍が「映画はフィクションであり、現実には起こりえない」とコメントが入るのだが、映画のノリからするとそれさえも風刺と思えてしまう程です。
ストレンジラブ博士による、世界が破滅した後の人類の生き残り計画がこれまた突拍子もない。選抜された男性と性的魅力のある女性を1:10の割合で地下の坑道に避難させ核が消える100年後まで生き延びるというもの。妄想かも分からない計画に、権力者達は魅力高い女性が多いという事実に喜ぶ者まで出る始末です。いや~呆れてしまいますね。
その直後に淡い曲と水爆のきのこ雲の連続するシーンが映し出され、なんとも言えない気持ちで映画は終わってしまうのでした。これから核戦争がはじまってしまうんだと言わんばかりに…。
ちなみにラストシーンでは、ソ連の大使館が会議をカメラで隠し撮りしているのですが見つかってしまい、パイ投げが始まるというラストも撮られていたみたいなのです。水爆シーンの中、パイ投げ…。さすがにブラックユーモアの度を過ぎたと感じたのか、カットされたようですね。
両国の権力者のドタバタをよそに、命令のために意地でも水爆を落とすため命を懸け水爆と一緒に落ちていくキングコング少佐の姿が妙に印象が残る映画でありました…。
狂っている人たちに操られている国家
30年ぶり位に視聴した。今となっては、東西冷戦の対立構造とは状況が異なってしまっているが、東側、西側それぞれの人物の本質、言い分に対する強烈な皮肉が込められていて、軍拡競争に対するキューブリックの考えが表現されていると思った。
米軍の攻撃指令は、共産主義者の陰謀論が、本当であると信じてしまったリッパ―准将から出される。相手を必要以上に恐れることから、敵を過大視し、思い込みから狂気に至っている。登場する軍人は、総じて好戦的で、相手を疑い、自分が罰せられないこと、自分の秘密は守ろうとして行動している。B52の機長ユング少佐は、カウボーイハットを被り、突撃に興奮する勇敢なアメリカ人として描かれ、しかし、それは神風特別攻撃隊の姿にもダブって見えた。
また、B52内の搭乗員が操作をするシーンなど、軍の動きについては、正確でリアルな感じで描かれ、指示どおりに実行しているのに対して、個々が主体的に行動する部分については、個性的で偏った趣味や思想をもった描き方であった。人間は、個々の考え方は様々で、間違えることもあって、その組み合わせ次第では、このような大事態も起こり得ると示唆をしているのではないか。
ピーター・セラーズの博士は、ヒトラーを崇めていた兵器開発者として、右手がついつい上がってしまうのが笑えた。ミサイルやICBMの技術は、ドイツの研究者を米ソ等が召喚して開発させたというのが背景にある。その殺戮を尽くして、人類を支配する野望を隠しながら、総統の夢を実現しようとするように描かれている。ナチスや神風なども取り込んで、その狂気も描きたかったのだろう。
英国製作の映画ということもあり、ピーター・セラーズを起用し、リッパ―准将の副官、米大統領、Dr.ストランジラブ(異常な愛情)の3役を見事に演じ分けていた。何とかして核戦争を阻止しようとする演技と核戦争をデザインした側が、一人の中に存在するというような暗喩もあるのかもしれない。
キューブリックは、このような核軍拡競争を、本当にバカバカしいと思っていたのであろう。痛烈に皮肉ることで、この映画を不滅なものにしている。と共に、それが歴史的に本当に起こったという事実から吾々が何を学ぶかが大切なのではないだろうか?
自分は、軍拡競争は、政治家や金融資本家らが、恐怖と対立を煽って、意図的に紛争や戦争を起こし、そこから自分たちに利益が生じて、大儲けができるように国際世界を操っていると思っている。そういう人たちも、恐らくこの映画に登場する人物たちのように、端から見ると狂っているに違いない。
コントだよね?
核爆弾という世界で1番危険なものをコントに使うなんて、皮肉が効きすぎている。
あれだけ深刻に話し合っていた(?)癖に、最後ひょんなことで爆弾を落としちゃって、ドリフかってぐらいありえないほど大爆発させていたのがブラックジョークすぎた。
こんな調子で戦争が進んでいたらと思うとゾッとするが、うっすらと現実味のあるところが恐ろしい。
『ジョニーが凱旋する時』と『人類が破滅するまでの間の博士』の話
爆撃機が氷山の上を飛ぶ。
はたと気づいた。なんとなんと、テーブル型氷山ではないか♥この氷山は北極付近には発生しない。それはさておき、
戻らぬ爆撃機の爆破目標の地図がレーダーとして映像化されている。スカンジナビア半島とインドの亜大陸や朝鮮半島は分かるのだが、朝鮮半島の東(?)にある島に中心点が表示されている。さて、つまり、日本列島だと思うが。それを踏まえると
爆弾に載って目標に突っ込むのは大日本帝国の『特攻○』
放射能の半減期を百年としているのはヒトラーの臨終の言葉『百年したらナチ○は復活する』
ピーター・セラーズの最後の演技は正に『ハイ〇ヒトラ○!』彼は『数十万人なら楽に収容♥出来るでしょう』と言う。
正にナチスの強制収容所を皮肉っている。
そして、男一人に女10人の地下生活を喜ぶジョージ・C・スコット。彼は後に『パットン大○○軍団』に出演する。その頭のタラなさが今の男社会を皮肉っている。同時に興奮したスコットさんはヒトラー見たいな態度を取る。そして、ピーター・セラーズが『総統私、歩けます』と締めくくる。アメリカの『赤狩り』等も皮肉っている。また、男は一人存在すれば、近親○姦の問題は残っても、当面の人間としての種は残ると言う理論。そして、この考えはヨーロッパの王族の古くからの考え方。それを思いっきり皮肉っている。
また、ユ○ヤ教の宗教観である『ノアの箱○』思想に対する懸念や、残れる人類を選別する方法を『コンピューターに任せる』と言った現代のIT産業に対する懸念まで言い当てているのかもしれない。
最後に賛辞したいのは、原○力を使用して、地下で生活する話までして、それを生き残る唯一無二の術としている事。この考えはアイロニーでしか無い。
あり得ない話だが凄く分かりやすくて、教訓として心に残せる話だと思った。
因みにプル〇〇ウムの半減期が2.5万年。ウラ○に至っては2億年以上。半減期って毒を振りまく期間と思って貰えば良いと思う。
さて、勇ましい音楽は『ジョニーの凱旋する時』と言う曲で日本人なら一度は聞いた事があると思う。さてさて『ジョニーは戦場へ行った』と言うダルトン・トランボの映画は、この映画の主旨を引き継いでいるのかもしれない。
副題が長いのは『○椅子の博士』の『態度』と『台詞』にこの映画の全てがあると思って過言でないからだ。私自身は演者ではないので、余り褒めたくないが、ピーター・セラーズの最後の演技は正に狂気!♥
副題
面白かった、、、と思える歳になった。
副題についてですが、水爆を愛する理由は地下に避難する時の男女比率が関係あるのではないでしょうか。
魅力的な女性たちとハーレムならば、地上の滅亡を許容できるとの意味があったように思えますが、このような解釈もありですかね?
とても面白かったです。
核を持つ国に対し、 自国も核を持つことで、 お互いに核を牽制しあい...
核を持つ国に対し、
自国も核を持つことで、
お互いに核を牽制しあい、
核戦争が起こらないようにする仕組みはわかるが、
核に対する決定権を持つ人間が暴走した時が怖い。
現在のプーチンの暴走とは別に、
映画では、
共産国ではなく
民主主義の国が暴走するのが面白い。
(当然プーチンの暴走はあってはならない悪だ。
映画はプーチンとは別の娯楽として。
僕自身は共産主義より民主主義の方が優れていると思っているが、
民主主義も完ぺきではない。
格差社会への皮肉も見えるかもしれない)
スタンリー・キューブリック監督は戦争反対をコミカルに、
政治家たちに対する皮肉を込めて
作ったのかなと感じたが、
真面目一本の監督だと思っていたが、
監督の笑いのセンスも見れて良かった。
ミサイルと一緒に落ちながら
叫び狂っている人の演出おもしろかったし、
最後の爆破につぐ爆発の演出のシュールさ、
博士が掲げる少子化対策の演説など、
現代社会の問題に通じる内容でした。
当然戦争はない方が良い。
どうか現実の世界で核戦争が起こりませんように。
ってタイトルほど博士絡んでこないよね?
全編白黒による核戦争の脅威を描いた映画
冒頭ではこんなことは起きないって米軍の注意書付き
一人の将校が気が狂い対ソ先制核攻撃に打って出る凶行を命令する
外部から止めるすべがなく攻撃に向かう爆撃機を止められない
米軍同士の戦争、米ソ相互の不信感、システムの欠陥、
システムに振り回されて無意味に死んでいく者たち、
それら障害を乗り越えられるかと思いきや
結局作戦を忠実に実行した人間によって人類の未来が閉ざされる
感情の存在しないシステムに対する不信感を感じる
ちょっとナチを感じさせる博士など今からすると時代錯誤だが
この映画が公開された頃は冷戦真っ只中だったし
ソビエトも当たり前のように敵対する勢力として描かれているのは当然なのかもしれない
しかし暗い時代を思い出させるような映画だったな
全くストーリーに影響なかったけど
爆撃機の機長がロディオでもするかのように
核弾頭と後下するシーンは観て笑ってしまった
どんなテンションなんだよwっていう
もう2度とこんな危険のある時代が戻ってこないことを祈ってます
名作!
R攻撃・・プレイボーイ誌を読みながら飛んでいたB52のパイロット。攻撃目命令なんて受けたこともないのに、いきなりの核攻撃指令である。ソ連が攻撃を仕掛ける前に先手を打てという被害妄想によって、リッパー将軍の越権行為によって下された作戦。タージトン将軍は早速ペンタゴンに赴き作戦会議で発言する・・・
一方のリッパー将軍。核攻撃戦闘機を呼び戻す暗号を知っているのは彼だけなので、マンドレークが必死に聞き出そうとする。しかし、大統領側からもリッパーの基地を攻撃するよう指示があり、リッパーは死に混乱に陥り、暗号を解析したマンドレークが拉致される。電話線も切られてしまい公衆電話で大統領に電話をかけるところでは笑わせてくれる。なんとか暗号を伝えたものの、一機だけが連絡取れずに攻撃目標にまっしぐら・・・
マンドレーク大佐、大統領、ステレンジラブ博士の三役をこなすピーター・セラーズ。最後の博士が言う「地底生活」。ばかばかしいけど、その後の核戦争後を描いたSFでは必ず登場するんだから、この映画が残した功績は大きいのかもしれない。まぁ、その前に、ソ連大使がそれをも阻止しちゃうけど(笑)
同じ監督ならあまり好きでは無い方の映画
ちょっと頭のネジが外れた人たちが、地球を破滅させるまでの話。ンフフ、と軽く笑える感じのシーンが多いが、時代背景を深くしれば知るほど、もっと面白く感じるだろうな
米ソの戦争を皮肉った表現でユーモラスに撮ってますね笑まさにブラック...
米ソの戦争を皮肉った表現でユーモラスに撮ってますね笑まさにブラックユーモア
解説見てて色々納得
キューブリックの戦争に対する馬鹿馬鹿しいと思う気持ちみたいなのがこの映画を作るきっかけになったんだなぁ
ソ連は緊急時でもスパイしちゃうし、
軍人は戦争したい欲すごいし、勝ち負けに拘るし
生き残る人間の選別しましょうとか
2000万人の被害で済むんですよ!!とか犠牲者数の比較とかして何なん笑
あほらしいって思わせるのがこの映画の目的なのかな
博士が立ったのは笑った笑
お前立てるんかい!!
ブラックコメディ?
ブラックコメディと聞いていたので、笑えるものとして観たけれども、笑えるシーンは無かったかなぁ?
オープニング映像と音楽とフォントのセンスは素晴らしかった。
こんなフォントがボトルに書かれた韓国の飲み物があるが、
今の時代におしゃれだ人気だとされているものは、とっくの昔にあったりするんだなと思った。
ここのレビューを読んでから、ピーター・セラーズが1人三役をやっていると知りました…。
最後にソ連の大使が時計を弄っているのは何故なのか分かりませんでしたが、あれも小型カメラなのですね。
死の灰がばら撒かれた時点で、外に出られないからスパイ行為は意味をなさないと思いますが、それだけ混乱していたんだと捉えました。
その後にパイ投げのシーンがあったらしく、それがあったら大使が何をしていたのかはっきり分かったのになあと思いました。
別所で読みましたが、博士が最後に立ち上がったのは、「私も歩けるからシェルターへ入る権利がありますよ」というアピールではなく、敬愛するヒトラーの理想国家がいよいよ実現するということに興奮して、思わず立ち上がってしまった、という意見に賛同します。
歩行能力の有無に関係なく博士はシェルター入りできるだけの知識学力があると思うので…。
下手なお笑い番組より笑える
最後に、コング少佐が爆弾に乗っかったまま、ICBM基地に、
落っこちていくシーンは、何度見ても笑えますね。しかし、
最高に重たいテーマで笑いが取れるのですから、キューブリック
は、天才ですね。
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