劇場公開日 1986年12月6日

「今はもうドラ猫はいないけど…」トップガン woinaryさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5今はもうドラ猫はいないけど…

2022年6月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

世代だけど見ていなかった作品。エリア88から空戦物にハマった世代としては、F -14が縦横無尽に空を駆け巡るだけで感動もの。新作を見たくなったので、そのためには前作を見ておかなければとVODで試聴。でも、やはり大画面で見たいです。
ハリウッド作品の定番な流れで、特に最後、いきなりああいう展開というのは流石に現実離れしている気はしますが、そこはそういう物だと割り切るしかありません。
今はもう空を飛んでいないF-14トムキャットですが、エリア88や他の空戦ゲーム、ストラテジーゲームでも唯一無二の強い個性を持っていて、思い入れの強い機体だけに、やはり感無量です。それだけで星が3つつきます。
なお、ミグが対艦ミサイルエグゾゼを撃つのか?と思いましたが、イラク空軍のMiG-23がエグゾぜの運用能力があるとか。いわゆる魔改造に近いものですが。
これで復習はバッチリです。

woinary
woinaryさんのコメント
2022年6月8日

コメントありがとうございます。イラン空軍ではまだ現役なんですか。本国たるアメリカでは使ってないし、イランとアメリカの関係じゃ部品入手もできないでしょうに、すごいですね。
後で検索してみます。

woinary
ゾロアットさんのコメント
2022年6月8日

イラン空軍では数十機のF-14が未だに現役ですので、それを踏まえたストーリーだと思ってマーヴェリックを観ると荒唐無稽の中にも少しだけ納得感が増して更に楽しめると思いますよ。F-14がお好きならiranian air force f-14で検索すると幸せにれると思います♪

ゾロアット