劇場公開日 2018年12月14日

  • 予告編を見る

ディア・ハンターのレビュー・感想・評価

全81件中、41~60件目を表示

5.0長いけど、どこもカットできない

2020年4月14日
iPhoneアプリから投稿

戦争映画であるが、
私には青春映画とも見える。

青春の美しさ。

何度か観たがやはり名作。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
エリー

5.0自分が見てきた映画の中でもベスト1クラス。見終わった後もずっと心を...

2020年4月2日
PCから投稿

自分が見てきた映画の中でもベスト1クラス。見終わった後もずっと心を持っていかれていました。BGMの美しさも印象に残ります。

重たく辛いシーンも多いですが、古いと敬遠せずにぜひ見てほしいですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
MJ0713

4.0圧巻のロシアンルーレット

2020年3月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

この映画はベトナム戦争を描いたものだが、戦闘シーンは5分も無い。しかし、前半の戦争に行く前のエピソードと後半の帰ってからのエピソードを加えることで戦争を経験した人間はどう言うものになるかということを描いている。そして、この映画の目玉であるロシアンルーレットは緊張感があり、かなりの名シーンだ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Journeyman

5.0ロシアンルーレットのシーンは圧巻

2020年2月29日
Androidアプリから投稿

ストーリーはシンプル。

前半は結婚式。平和な日常が描かれる。必要以上に長いが、後半との対比のためにあえての長さだろう。

中盤は戦場。戦争映画とはいえ、戦闘シーンは殆どない。
捕虜同士のロシアンルーレットと、脱出。
(この映画を最初に見たのは、25〜30年程前だが、このロシアンルーレットのシーンほど緊張感があり背筋が寒くなるシーンは誇張ではなく、本当に見たことがない。この間、千本以上の映画を見てるが、このシーンを超える映画は無かった)

後半は戦争後。これが本題。

戦争が3人の男たちをどう変えてしまったかが、が描かれる。
身体的に壊れた男(スティーブン)
精神的に壊れた男(ニック)
一見、変わらないように見えても、自分だけが無事だったことに後ろめたさを感じ、恥じている男(マイク)

批判的なコメントが多いが、捕虜同士のロシアンルーレットが実際にあったか否かは重要ではないし、上映時間が長いのも理由がある。
セリフが少なく、主人公の表情や仕草から、主人公に共感できるか否かで、本作の評価が正反対になるのだろう。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
みっく

3.5有名作だけれど

2019年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

有名作だから期待したのですが、前半が退屈でした。戦争シーンが余りないことに驚いたのですが、後半はまあまあ良かったです☆

コメントする (0件)
共感した! 2件)
hide1095

4.0名作、って言いたい作品なのだが

2019年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

名作、って言いたい作品なのだが、やっぱり長尺にしている全体の構成がいただけない。

もちろん長尺が成立する名作ってあるが、これ、どう見ても序盤の結婚式あたりが薄い。その後も、画に力もなく抜けている場面がちょくちょくみられる。ゴッドファーザー、ワンスアポン~、なんでもいいが長尺な名作ってやっぱり、作品力が抜けるような場面てほとんどない。
て、好きな作風なぶん、残念なところを先に。

しかし、打って変わって舞台をベトナムに映すと、濃密で魅力溢れる場面がたくさんある。捕虜でロシアンルーレットの場面なんて失禁ものの緊迫感がある。人で溢れる雑踏を撮った画もすばらしい。当時の現地の野蛮な活気が感じられて映像に迫力がある。そのあたりだけでも名作と言いたいぐらいなのだが。。

あと、でずっぱりのデニーロより、なぜかウォーケンの印象が強く残る映画。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
okaoka0820

4.5戦争により無情に変化してしまう人間模様、切なさ募り胸突き刺さる

2019年11月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

アカデミー賞作品賞、主演男優賞など5部門受賞、ゴールデングローブ賞監督賞を受賞した社会派ドラマ

親友同士だった関係が、戦争によって激変してしまう過程がじっくり描かれ、人物各々の現状から抜け出したい想いで行動起こす姿切なく、胸に突き刺さった
戦争の悲惨さや、戦地で戦った兵士が受ける精神的傷跡の深さを考えさせられた

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Noriko

3.0前半が長い

2019年8月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

結婚式を含む日常生活で1/3過ぎてからが、地獄の始まり
そこにいたら正気を失いそうな展開(ロシアンルーレット)がいきなり始まる。
ベトナム戦争のシーンは少ないが、助かり方1つで1人の人間が壊れるほどのショックを与える戦闘は理由があってもすべきではない。
地元に残った友人たちからすれば、英雄扱いだったマイケル、1人だけヘリで先に帰還して仲間を捨てた気分になったニック、両足を失ったスティーブン…三人の対照的なその後はいたたまれない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

2.0かったるい

2019年4月29日
iPhoneアプリから投稿

予備知識を持たずに観たが、結婚式のシーン展開がダラダラすぎて、ダメでした。序盤があまりにも長いため、途中での展開から観る方の体がついてゆかず、最後までかったるいという印象となりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マルボロマン

3.0壮絶・・・

2019年4月19日
PCから投稿

これまた壮絶なドラマ・・・。
序盤の陽気な結婚式のシーンや鹿狩りのシーンが嘘ののように思えるほどの壮絶な中盤から終盤にかけての展開。テンションや明暗のギャップがありすぎてなんだかとてつもないものを見た気がします・・・。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハワイアン映画道の弟子

4.0ロシアンルーレットが怖すぎ

2019年3月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

戦争に行く前はどんちゃん騒ぎで楽しんでた男達が帰ってきたら変わってしまう苦悩の話。
.
この3時間という長さの内訳は1時間は戦争行く前のパーティーの様子、次の1時間は戦争の様子、最後の1時間は戦争から帰ってきた様子の3時間。
.
最初の1時間はほとんど男達がバカ騒ぎしてるだけだから何を見せられてるんだ感があるけどたぶんこれを1時間分やることで後の戦争の場面、帰ってきてからのギャップを際立たせてるんだろうな。
.
何より、この映画の肝はロシアンルーレット。銃押す時の緊張感もうずっとハラハラする。
.
初めの時は怖くておせなかったニックが最後にあの死に方をするのはほんとに皮肉。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
せつこん

1.5

2019年2月17日
iPhoneアプリから投稿

肌に合わぬアメリカの精神性が終始映されているが、ここぞという場面ではギリシャ悲劇の高みに近づく。
この機を逃したからこそ、今日の銃声がある。
何十年経っても虚しく映るという意味では永遠の作品といえる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たろっぺ

3.0タイトルなし

2019年2月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

結婚式などの、前半一時間半部分をもう少し短くできないのか...
仕事終わりに疲れた体で見るには長過ぎました。
地元シーンでの、酒盛り&どんちゃん騒ぎも多くて見てて疲れました。
戦争云々よりロシアンルーレットの緊張感をみせる映画という感じが強かった。
若かりし日のメリル・ストリープが美しすぎ!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
きょん

4.5トランプ支持者の源流

2019年2月2日
iPhoneアプリから投稿

猟師さんへ(Dear hunter)だと思っていた無知なわたし。全然違った!鹿!馬鹿!でもこれは傑作だった。

一緒に育ち、共に働き、鹿狩りをする。今だったらトランプを支持してそうな彼ら。アメリカは彼らをずっとないがしろにしてきたし、それはベトナム戦争のときも。トランプに投票した多くの地方の年配者もこの映画と同じような経験をしてきたのだろう。

戦争がなければ続いていたはずの彼らの青春、日常が失われた哀しみ。必ず連れて帰ってくれって言ってたもんね。

何度もホモフォビアなセリフが出てくるが彼らに漂うホモソーシャル、そして時にはセクシャルな視線に時代を感じる。リンダはマイクにとってニックの媒介でしかない。

長い結婚式のシーンは、フォークダンス!きっと子供の頃から踊ってきただろうダンスに共同体の強固さを感じる。余談だけどこういうのダサいって思ってロックとか生まれたんだなーと。

ロシアンルーレットが出てくると知って、怖いのであらかじめあらすじ読んでから鑑賞。残酷なのは全部外国人ってことになってるのはまあ、当時ではしょうがないのかな。

デニーロの軍服姿カッコいい。でもそれ普段着にするの?!アメリカでは軍人はすごく尊敬されるらしいが、それもまた彼らの哀しみを増すのだろう。
マイクはなんであんなに肝が座ってるのか。憧れる。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
hyvaayota26

4.0デ・ニーロの男気に心を打たれる。

2019年1月20日
iPhoneアプリから投稿

冒頭から、哀愁漂うギターソロにグッときます。映画自体は声高に反戦を叫ぶのではなく、テーマ曲同様に静かに淡々と描かれているのが、かえって胸が締めつけられます。今にして再度観直してみると、色々と気付かせられる所が多い映画ですが、親友を連れ帰るために命がけで単身サイゴンに乗りこむデ・ニーロの姿には、改めて感動しました。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
シネマディクト

3.5名作と聞いていたので

2019年1月12日
iPhoneアプリから投稿

名作と聞いていたので鑑賞。

戦争でのある出来事から、
変化していく登場人物の心理描写が巧妙な感じがした。

みんな演技上手いなあ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アニメ多め

5.0悲惨なベトナム戦争が生んだ…傑作。

2019年1月12日
Androidアプリから投稿

素晴らしい作品でした。人物描写を淡々と描き続ける事によって、饒舌なセリフが無くとも、登場人物達の深い思いが伝わってきます。
ベトナム徴兵前の鹿狩りで、「人に頼るな」と仲間を突き放したマイケルは、けれども戦場で仲間を決して見放しません。
演じるデニーロは、タクシードライバーとこの作品で、アメリカ映画史に残る名優の一人となりました。
対するメリルストリープも、本当素晴らしい!初々しく若かりし頃の彼女の演技も必見です。
かつて、ロシアンルーレットの真偽について、本多勝一氏等に盛んに議論された事があったのだけれども、その真偽の是非に拘わらず、この作品が傑作である事は間違い有りません。
マイケルとリンダは、この後結婚するのだろうか?それともニックへの思いが、それを躊躇わせるのだろうか?そんな事まで考えてしまいました。
とても深い余韻に溢れた名作です。

上映終了後、お客さん同士が揉めていました。少し、悲しい気持ちになりました…。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
わいちゃん

5.0テーマ曲だけを聴いて泣くのはこの映画だけです。 ベテラン俳優さんた...

2019年1月9日
iPhoneアプリから投稿

テーマ曲だけを聴いて泣くのはこの映画だけです。
ベテラン俳優さんたちが若くて演技も素晴らしい。
やっと映画館で観れて感激です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
rainy

5.0「ディア・ハンター」の勇ましさと虚しさ

2018年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

戦争を語らぬ戦争映画として有名な本作。

何と言っても全体の長尺に対する、戦場でのシーンの短さ。
本作で殆どを割くのは、戦争に向かう前後の彼らの暮らしぶりだ。

その強烈なコントラストが、戦争を経験するしないに関わらず、私たちの胸をじわりと締め付けるのである。

勇ましいディア・ハンターだった彼らは、言い換えれば、ただディア・ハンターでしかなかった。今や彼らは、鹿さえも狩れなくなってしまった。そんな虚しさがこのタイトルから感じられるのだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
nagi

5.0名作は、40年経っても名作

2018年12月23日
iPhoneアプリから投稿

こんな素晴らしい映画がごく限られた映画館でしか見られないのは悲しい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
YUKI
PR U-NEXTで本編を観る