テルマ&ルイーズのレビュー・感想・評価
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ストックホルム症候群に陥る警官のミス判断
設定が悪い。あり得ない。
これでアカデミー脚本賞?
予想した通りのストーリー展開。
後、一時間で結末はどっちだけ。
警察が何一つ証拠もないのに暴力を振るったり、状況を把握していないのに同情したり、何を理由に家に電話を入れたか?
全て、結果ありきの状況設定。
後、36分相変わらず結末だけの映画。テキサスでレイ◯も分かる。
『自由を求めてメキシコへ逃亡』には見えないが。
『逆探知』は映画では時間がかかるのは本当?瞬時で探知出来ると思うけどね。後12分。多分破滅の方だ。
ネタバレ ありき
大当たり。何一つひねりも工夫もない。脚本がぶっ壊れている。
俺たちに明日はない(ボニー&クライド)、明日に向って撃て!(ブッチ&サンダース?)
と同じ様に邦題もテルマ&ルイーズから『明日への終末旅行』『私たちに明日はないわ』とかにすれば良かったと思うが。この映画をジェンダー問題と絡めるのだけは止めるべきだ。状況は崖っぷちでも、火曜サスペ◯◯劇場止まりにすれば良かった。また、どうせなら、もっともっと愚行を見せて貰いたかった。
これでは、テルマだけが『カバ女』。ルイーズだって『カバ女』といわんやをや。である。
明るい感じで面白い。
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しっかり者のルイーズと、ややそそっかしいテルマの親友コンビ。
テルマは結婚していたが、旦那に不満で、勝手にルイーズと共に旅に出る。
テルマがレイプされかけた所をルイーズが助け、勢いで男を射殺してしまう。
2人はメキシコに逃げようとするが、テルマが別の男と不倫し、
この男にうっかり大金を盗まれてしまう。
仕方が無いのでテルマは泥棒男の強盗の体験談を参考に、強盗をする。
逃げる途中スピード違反で止められ、仕方なく警察官を銃で脅して逃走。
さらには卑猥な言葉をかけて来たトラックを銃で撃ちまくり爆破。
そしてグランドキャニオンに到達する。
が、たくさんのパトカーに囲まれ、狙撃班に照準を合わされ万事休す。
手を上げて降伏しろと言われるが、あえてそうせずに車ごと滝に飛び込んだ。
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やはりこういう古い映画がおれは好きみたい。
普段はろくでもない夫と結婚し、精神的な自由を奪われていたテルマらが、
強盗したり警察から逃げたりするうちに心からの解放感を得るという話。
無茶苦茶してはいるが、彼女らには悪意や狡猾さはなく、気持ちがいい。
でも客観的に見れは凶悪犯以外の何者でもない、という矛盾。
最後はやや強引な展開であっけなく終わる。
諦めて心中を選んだってことなのか、逃げのびれる可能性があると思ってか?
アカデミー賞脚本賞を受賞したらしいが、私には違和感が大きい。 殺人...
アカデミー賞脚本賞を受賞したらしいが、私には違和感が大きい。
殺人、強盗などの重大な犯罪を犯しているのにほとんど反省している様子がなく、最後まで逃げ続けているのはなぜだ。
しかも笑いながら軽いノリで。
監督の常識を疑ってしまった。
ドライブを区切りに進んで行くのがイイ
前半、S.サランドンは「一緒に気分転換しようね」と友達の辛さを思っての犯行に見えたけど、正当防衛と言えるか微妙に思えたから逃げる選択をしたのでしょう。情があって優しい性格なのに、それが裏目に出る。
ブラピを乗せ「逃げドライブ」する景色は素晴らしいが「いい尻してる」とか、逃げてる状況なのに主婦の方、相当ストレスなのか肉食系なのかヤケクソなのか、微妙なコミカルさで解かりにくい
男女とも尻って見てるんですね・・・それは認識しました。
Sサランドン(独身)の方は、自分に惚れてる男を上手く活用するんだけど、悪い行いはいずれ自分に返ってくる...目に見えない世の中の自然な流れ、因果。
気持ち的には「主婦の方、お騒がせだな」が先行しましたが、話の進行スピードが丁度良く、雄大な景色も含め内容は充実していたと思います。ブラピから聞いた強盗話を実践してしまう部分なんて、メロメロになってる証でわかりやすい。悪い点はドライブ中コミカルなノリになり、事の重さが台無しになってしまうので、
「話は途中ですが一旦ブレイクです。一緒にドライブしてるつもりで観てください」そんな感覚になれれば映像を楽しめるはずです。
正直、トラック野郎に対し「ざまぁみろ」的な爽快感を味わう場面は、時代の古さを感じた。現代はセクハラ・パワハラ・DV...ハラハラ主張できる時代ではあるけど、男女のバランスは良い方向にいってるのか、逆利用してないかコミュニケーションの窮屈さは複雑になるばかりと思ったからです。まぁ暴力的にするのは映画ならではってことですかね。
映画ではレイプを問題に取り上げてますが、H.カイテルはちゃんと理解を示してたわけで、投げやり的な生き方に共感できるかは賛否が分かれるでしょう。
ラストは絶妙なタイミングで終わるけど、個人的には車が爆破し、H.カイテルが無念な表情を見せるエンディングにした方が「事の重み」が加わったと思う。コミカルに終わらせていい問題じゃないからね。
全体的には詰め込み過ぎな印象があり、良いところ悪いところ交互にありましたが、まぁまぁ楽しめました。
余談ですが、チャーリー・セクストンを観れて良かった。
世の中男よりも、 女性の方が不利な場面って多々あるんだろうね。 き...
世の中男よりも、
女性の方が不利な場面って多々あるんだろうね。
きっと昔よりは良くなっていると思うけど、
大変そうだなって思うことある。
主人公の二人はべっぴんさんなので、
べっぴんさんじゃない人よりは
人生の中で
幸せになれるチャンスはあったはずなのに、
なぜか不幸になる。
女性二人がやけっぱちになりながらも、
刹那的な幸せを探す青春ロードムービー。
最後の終わり方の二人の表情、
道の終りを突き進んでいく映像美しかったです。
女のバニシング・ポイント
filmarksに移行したけど、filmarksはコメントを一覧で見る機能がないのでコメントした映画だけこちらで管理する。
今更観た。観て良かったです。女のバニシング・ポイントなんだけど、限界まで加速した末の破滅の向こうに希望がある。現実世界への具体的なアプローチの意志を感じる。脚本は女性らしい。日々にやり切れなさ感じてる場合じゃないですね…今を生きる私たちは諦めさせられることなく生きていきたいし、その上で粘り勝ちの大往生を遂げたいよ。あとブレイク前のブラピの上裸が見られます。
解き放て!
気ままな女子旅になるはずが一転、、、
全ての発端は無神経で傍若無人な男性側にあるのに、なぜ彼女達がここまで傷付き、追い詰められなければならないのか?胸が締め付けられました。それと同時に旅が進むほど逞しく活き活きとしてくる彼女達が清々しかったりもします。また、こうでもしないと吹っ切れないくらい彼女達は日々追い詰められていたのかと思うと哀しくなったりもします。
自分はほぼ哀しい目線で観ていたのですが、他の方のレビューを拝見すると、前向きに捉えている方が多く、驚きましたが勉強になりました。時間を置いてまた観てみたいです。今度は前向きに。あのラストもまた違って見えてくるかもしれません。
【男性優位社会に対し、女性が自立、抵抗する姿を叩きつけた作品。テルマとルイーズが自由を求めて疾走する姿が印象的。特に覚悟を決めた二人のラストは”自由への飛翔”の象徴であろうと思える作品でもある。】
ー 閉塞感溢れる日々を送る平凡な主婦のテルマ(ジーナ・デイヴィス)とウェイトレスのルイーズ(スーザン・サランドン)は、夫と恋人に内緒で、週末のドライブ旅行に出掛ける。
だがその途中、テルマがバーで知り合った見知らぬ男ハーランにレイプされかける事件が発生。助けに入ったルイーズは男を射殺してしまう。
そして、彼女たちはそのまま自由への逃避行を続ける・・。ー
・最初は、ルイーズが主導権を握っているが、イケてる小悪党、JD(ブラッド・ピット)と初めての快楽を伴う関係を持ったテルマが自立して行く姿が印象的である。
JDに教わった通り、強盗を行い、初めて自由を感じるルイーズの姿。
・逃避行の際に、警察官に捕まった際のテルマの行動も彼女が自立した精神を、自ら得た事を示している。
・メキシコへ向かって、逃避行をする間、執拗に彼女達を追いかけるタンクローリーの運転手に対する、二人の啖呵が小気味よい。
そして、タンクローリーに銃弾を撃ち込んで・・。
<テルマとルイーズの数々の行為は許されるべきモノではないが、良く観れば、総て愚かしき男性の行為が起因している。
ハーヴェイ・カイテルが演じる捜査官ハルのみが、彼女達の側に立って、捜査をする姿も印象的である。
そしてあの鮮烈なラストシーンが、今作を秀逸過ぎる作品に昇華させているのは間違いないと思うのである。>
名作ですね
さすがリドリー・スコット。もう30年以上前の作品なのに全く色褪せない。ラストの逃走劇は映画の教科書に乗せるレベル。人物描写が素晴らしく、下手なシナリオだと自分勝手な二人の女性で全く感情移入出来ないのだが、ちゃんと出来るようになっている。行きずりの男とのセックス等もちゃんと理由や夫の事も触れ嫌な女と見られがちだがそうなっていない。
中盤から描かれるテキサスの話もちゃんと落ちが着いていて素晴らしい。
追う側も二人に同情しているから誠意を持って接しているし、しかしもう男は信用は出来ないと、歯がゆい話になっている。
イーストウッド監督の「パーフェクトワールド」はこのラストからヒントを得たのかもしれない。こちらも名作だが。
まんまニューシネマ
乾いた風景も、刹那的な生き方も、まんまアメリカン・ニューシネマです。
ベタベタのエイリアン撮ったスコット君のカラッカラにドライな映像です。
レズ映画だと思ってる人いるみたいですけど理解不能、女の信頼と友情でしよ?その支離滅裂がニューシネマです。
いつも悪役の彼、今回は浪花節刑事でいい味ですね。
ラストは人生屈指の名場面、泣きそうになりました。
女だってハードボイルド
脚本がやっぱり良い。逃避行を続けるうちに変わっていく主人公達の様子が、とても鮮やかに描き出されている。「後悔してないわ。」「私も。」という言葉が嘘ではない感じ。
景色もアメリカらしい地帯を通るので、一緒に冒険をしているような気分になれた。大画面で観るとより楽しかっただろう。
そして、ラストがサムライ的というか、キリスト教にはない終わり方で、ここも新しいと思った。
リドリー・スコット監督作品だったとは意外
リドリー・スコットが「ブラック・レイン」の2年後に撮った作品であるが、リドリー・スコットらしくない作品(悪い意味ではない)。
冒頭からいきなり殺人を起こしてしまうが、その後はどちらかと言うとコメディっぽい展開となって、ちょっとちぐはぐな感じがしたが映画的には面白く見ることができた。
ただ、テルマが強盗を起こしてからは、ハッピーエンドにはならないだろうと思った。そうなるとどういうラストになるのか。俺たちに明日はないみたいに警官に打たれてしまうのか。明日に向って撃て!みたいに警官に向かっていくのか(ストップモーションになる)。バニシング・ポイントみたいにバリケードに激突するのか。狼たちの午後みたいに、どちらかが助かりどちらが撃たれてしまうのか。
結局どれも違っていたが、アメリカン・シネマへのオマージュ的映画だ。
レイプ犯は現行犯逮捕で即死刑でいいと思う、賛成の人はどうですか❓‼️ーんあ
女性二人のクライムサスペンス逃避行ロードムービー。
胸糞悪い男達に要注意、レイプ犯、盗む奴、アメリカの真の姿、日本にもいるけど。
テルマが橋本愛ににてる、感情移入半端ない。
ルイーズは尾野真知子に似てる、言動や仕草が。
ハーベイカイテルにも感情移入する、似てると言われるから、関係ないけど。
アメリカ広いなー、アメリカ人心狭いなー。
でもね、砂漠で車のトランクに詰めたら死ぬで、人の良い警官、いや、助けられたかな❓
では‼️
鮮烈で最強のエンディング
切なくて清々しい大好きな映画。
専業主婦のテルマとウエイトレスのルイーズ。
息抜きの週末旅行からとんでもない逃避行へ。
転落していくことで、どんどん自由に強くなっていくふたり。
失笑にも値しないようなモラハラやセクハラから
解放されていくテルマの変貌ぶりが素晴らしく頼もしく、
しっかり者のルイーズは隠していた繊細さが滲み出る。
ふたりを理解をしようとする刑事役のハーベイ・カイテルもいいし、
クズなちょい役だけどただ美しい、若きブラピの出世作でもある。
ラストの乾いたカーチェイスも爽快。
何より決断したふたりの笑顔が清々しくて。
二度とあの笑顔と自由を奪われないことに拍手。
ずっと観たかったジェンダー映画の傑作!!
《お知らせ》
「星のナターシャ」です。
うっかり、自分のアカウントにログインできない状態にしていまいました。(バカ)
以前の投稿の削除や取り消しもできないので、
これからは「星のナターシャnova」として
以前の投稿をポチポチ転記しますのでよろしくお願いいたします。
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今回の「午前十時の映画祭」の中でも
一番楽しみにしていた作品。
高圧的で身勝手な旦那に、
ずっと今で言う
モラハラを受けている主婦のテルマと
自立してきちんと生きてるルイーズが
気楽な週末のバカンスに出かけるはずが
ハメを外し過ぎたがために
とんでもない方向に転がってしまう
アメリカンニューシネマの流れを受けたお話。
女たちの意外な行動にいちいち驚く
男たちの反応が
今の感覚だとお笑いでしかなくて
私も含めて客席の女性から失笑が漏れてました。
でも作られた当時の男どもは
映画の中も外も
同じ様な反応だったんだろうな〜
当時の女達が「そう!そうなのよ!」と
大きく頷きながら観ていた姿が目に浮かぶ様です。
で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては
ジーナ・デイビス演じるテルマは
最初の方は旦那に過剰に気を使って
まるで発達障害?
と感じるさせるほど落ち着かない。
やがて気持ちがほぐれて
酒場で男に声をかけられ
て、はしゃぐシーンは
マリリン・モンローの様な
派手なセクシーなメーク!
色々波乱があるうちに、一旦、超ブサイクになって
ある出来事をきっかけに、
ほぼすっぴんに近いのに
まるで自由の女神の様な
意思のある強くて美しい顔に変貌してゆく。
その変化、俳優さんてすごいな〜〜 久々に実感しました。
スーザン・サランドンの演じるルイーズも実は〜〜
それにしても、最初から最後まで
セクハラとモラハラの塊の様な映画だわ〜
女性の置かれた立場がこの映画からあまり変わらないことが
本当に辛いし、情けない〜
一つだけこの映画に文句がある!!
自力で勝ち取ったものの象徴なのだろうが
ある男の帽子を嬉しそうに被ってる。
今2019年の感覚だと、
あんな加齢臭と脂で臭そうなモノは、
男達が女達にして来た様に
地べたに叩きつけて踏んづけちまえ!!
若い頃のブラピが出てますよ!ちょっと小癪な役で〜
ハーベイ・カイテルがいい役やってます。
唯一の救いです。
@お勧めの鑑賞方法は?
どうしても映画館で観たかったんです!!
最後のシーンはグランドキャニオンなので、
是非是非大画面で観て下さい!!
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