劇場公開日 2007年6月16日

「こんなに長いのに」ゾディアック まつもとさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0こんなに長いのに

2020年4月30日
iPhoneアプリから投稿

怖い

知的

難しい

映画館で長めの作品を見るのは(余りにも駄作でない限り)ほとんど苦ではないんですが、
家でスマホ片手にみる長作は少し苦手なわたしなのですが
今までで一番時間を気にすることなく楽しめた長め作品かなと思います。

原作を読んでいる訳でもないし、映画に詳しくない、ましてや洋画にかっこいい意見など言えないですが
少しのユーモアと所々のスリラー感が休む間もなく訪れてずっと集中して見ていられました。

難しいお話ではあると思うので、ほんの少しでもよそ見するとすぐ理解が追いつかなくなる場面はありましたが。

クリミナルマインドが大好きなわたしはズバッと犯人逮捕!みたいなのも少し期待しながら見ていましたが、
この作品はフィクションではないので後々そんなことを考えていた自分に恥ずかしくなりました。

主人公や他のゾディアックキラーに人生を狂わされた人々の様子からも、当時の状況を有り得ないほど忠実に再現されている監督の意思からも
どれだけゾディアックという存在が事件を知るアメリカ人にとって恐怖でならないものだったのかということが伝わってきました。

あまり適切な表現ではないと思いますが、凶悪犯罪に巻き込まれそうになったことなどなく平和に暮らしてきたわたしは幸せものだなあと思いました。

まつもと