ザ・ハリケーンのレビュー・感想・評価
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here comes the story of the Hurricane. これは奇跡か運命か…。
冤罪により独房へ送られたボクサー、ルービン・”ハリケーン”・カーターの実話を基にしたヒューマン・ドラマ。
カーターと彼の書いた自伝に感銘を受けた青年レズラとの出会いが、運命の歯車を動かすことになる。
主人公カーターを演じたのは『ペリカン文書』『フィラデルフィア』の、レジェンド俳優デンゼル・ワシントン。
第57回 ゴールデングローブ賞において、主演男優賞(ドラマ部門)を受賞!
第50回 ベルリン国際映画祭において、銀熊賞(最優秀男優賞)を受賞!
映画.comユーザーの皆様、昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。本年も宜しくお願い申し上げます🙇♂️
という訳で、2021年最初のレビューは1999年の作品『ザ・ハリケーン』。我ながら渋いチョイス!
原作本を読んだデンゼル・ワシントンが感動し、映画化の際には是非自分でカーターを演じたいと熱望したという。
デンゼルの熱意が伝わり実際に演じることになったが、なんと彼は本作のために27キロも減量をしてボクサー体型を作り上げた!
鬼気迫る彼の演技を見るだけでも、本作を鑑賞する価値はある。
黒人に対する人種差別を象徴するかの様な「ルービン・カーター事件」。
ボブ・ディランのアルバム「欲望」に収録されている「ハリケーン」という楽曲は、この事件の内容を歌い上げたもの。歌詞がそのまんま、この事件の顛末を表している。
このアルバムは事前に聴いていたので、ルービン・カーター事件のことは知っていたが、映画を観ることでカーターの悲運というしかない人生をより深く知ることが出来、またディランの歌のその後の展開を知ることが出来た。
絶望的としか言い表せない状況に置かれた彼を救うのは、レズラという青年。
レズラが古本市でカーターの自伝を手にするところから物語が始まる。
この語り口が見事。自然な流れでカーターの運命が観客に提示されるため、レズラと一体になるように、カーターに対して感銘を受けることが出来る。
レズラを演じたヴィセラス・レオン・シャノンという俳優さんの演技が素晴らしく、彼にも助演男優賞を差し上げたいくらいだった。
苦境に立たされる男の絶望と、運命と戦うことへの決意には心を動かされる。
でも映画全体にちょっと鈍重な感じがある。
レズラとカナダ人チームがカーターの為に動き始めるまでが長すぎ。そこからが盛り上がるところなので、もっと早くカナダ組とカーターの出会いを描くべきだったんじゃないかな。
ランタイムが145分というのもちょっと長く感じたなぁ。
映画本編とは関係ないが、本作の日本版予告で何故か『ショーシャンクの空に』の劇伴が流れる。同じ監獄物だけど、別作品の音楽使うのはルールで禁止スよね。
ちょっと笑っちゃったよ。
そういえば、本作の白人だけど優しい看守の人、どっかで見た事あるな〜、と思っていたら『ショーシャンク』の暴力看守の人だった。偶然じゃないだろうなぁ。
扱われている内容がかなりヘビーなので、気楽に観れる映画ではないが、観終わった後の充足感はなかなか。
新年一発目の映画鑑賞が本作でよかったかも!
ディランの曲が劇中歌として流れるのも良い👍
観る価値のある一本です!
ザ・ハリケーン:愛が私を救ってくれる
【ザ・ハリケーン:おすすめポイント】
1.黒人がどれだけ虐待されていたかが手に取るようにわかる貴重な実話映画!!!
2.レズラ・マーティン役ヴィセラス・レオン・シャノンが凄くいいなあ!!
3.こんな3人の友が欲しい、超感動する!
【ザ・ハリケーン:名言名セリフ】
1.ルービン・“ハリケーン”・カーター役デンゼル・ワシントンの名言名セリフ
→「俺の記憶なんて葬れ」
→「私はもう50だぞ」
→「苦しみで投獄されたが愛が私を救ってくれる」
2.レズラ・マーティン役ヴィセラス・レオン・シャノンの名言名セリフ
→「彼は無実なのに16年間も刑務所に入れられているんだ」
3.リサ・ピータース役デボラ・カーラ・アンガーの名言名セリフ
→「連れて帰るわ」
タイトルで損してる
冤罪で無期懲役を告げられたハリケーンの異名を持つ黒人ボクサーの話。史実を参考に作られている。最後のハッピーエンドは素直に喜んで観れた。連邦裁判所の判事役の役者さんの演技が良かった〜。デンゼルワシントンも素晴らしい!
ただ、TV地上波で観たためにカットされてるのかもしれないけど、もう少し事件の背景の詳細が欲しかった。映画としては、ハリケーンが誰と闘っているのかを、もっとハッキリさせる方が良いし、もしそれが、白人全体を敵とするものなら、白人支援者のカナダ人に信頼を寄せるのは、大きな転換点なので、もっと詳細に描写されて良いのでは?
史実を基にした映画は、史実をなぞる事に追われて、背景や因果関係の説明が不足しているものが多い気がする。
ボブ・ディランが歌っていた人のことだったとは
長期の刑務所での収監にもかかわらず、押しつぶされなかった主人公の精神力の強さに圧倒されます。「パピヨン」や「ショーシャンクの空に」のように自力で脱獄せず、支持者の助けを借りて正々堂々と出獄できる話は意外に珍しい映画かもしれません。しかも大部分は事実に基づいているとは驚きでした。ある意味もっと驚いたのは(というか一番感心したのは)、赤の他人なのに彼の無実を、引越しまでして命がけで応援する人たちがいたことです。
また、ボブ・ディランが歌っていたハリケーンは、この映画の主人公のことだったことを、この映画を観て初めて知しました。
ボクシング映画じゃなかった
ボクシング映画かと思ったら冤罪など司法がテーマの映画だった。男の子が刑務所を訪ねて行くと、面会室の一番奥に無言でデンゼルワシントンが座っている、それが無言でありながら一目で分かる存在感が圧倒的でゾクゾクした。
トレーニング施設があるからかな、ムショ暮らしで体がタルタルになるかと思ったら全然ムキムキだった。アメリカの刑務所は日本よりはずっとマシな感じがするが、それでも不自由は不自由で辛そうだった。絶対に法律違反はやめたいし、有力者ににらまれるのも避けたいと思った。そして勉強は大事だ。
デンゼルワシントンが、助けてくれた人たちに「自分なら同じようにできるかと言えば無理だ」と言っていたのがとても正直で印象的だった。
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