「映画史上最も深く沁みてくるフロドの微笑み」ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 グレシャムの法則さんの映画レビュー(感想・評価)
映画史上最も深く沁みてくるフロドの微笑み
エルフ、ガンダルフ、ビルボと共に旅立つフロドの最後の微笑み…
そこには、この映画のすべて、大袈裟に言えば、人間世界のすべてが凝縮されていました。
どんな運命のイタズラなのか知らないけれど、指輪を葬る使命を背負うことになったこと。
でもそのおかげで、ホビット庄で人生を終えていたら絶対に出会えていなかった人たちとの絆が生まれたこと。
この世界に平和を取り戻すための代償は、あまりに大きく取り返しのつかないほどたくさんの犠牲があったこと。
敵は、サウロンとその軍団だけでなく、人間の業とも言うべき心の脆さでもあったこと。
一方で、多くの人たちの崇高な無私の献身があったこと。
中つ国に生きる者たちのすべての業を一身に背負うことで、中つ国を浄化したフロド。
そんなフロドにとって、中つ国は安寧の場所にはなり得ないということかもしれません。
晴れやかさとは程遠い達成感の末に、何かを達観し、苦し紛れとかではなく自然に訪れた諦めと寂しさを湛えた微笑み。
3部作合わせて10時間近い物語のすべてを包含した、映画史上最も深くて、心に沁みてくる笑顔だと思います。
※あの狼煙(のろし)が峰々を伝っていったように、少しでも多くの方が鑑賞してくれることを心から祈っています。
コメントする
2022年10月31日
韓国の映画、見ると面白くて病みつきなのです(笑)上映が終わったのは朝の4時近くでした。
途中で眠らないようにするためにエナジードリンクを飲みました。また、どうぞよろしくお願いします☆